晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこみたいな2020年にサヨウナラする英語

一年の終わりに変なタイトルで書いてしまい、すみません。 晦日(みそか)ですね。 毎年同じことの繰り返しになりますが、あっという間の1年でした。 誰かに2020年はどんな年でしたか?と聞かれたら、私は迷わず 「マジうんこみたいな(丁寧に言ったつもりで…

イタリアひとり旅(55)【後半:トスカーナ編】フィレンツェから北イタリア随一のカラフルワールド「チンケテッレ」に日帰り観光(完)

チンケテッレ(Cinque Terre)を知っていますか? チンケテッレ(チンクエテッレ)はジェノバとフィレンツェのちょうど中間あたりに位置する5つの美しい村が点在する場所です。 マナローラ、ヴェルナッツァ、コルニーア、リオマッジョーレ、モンテロッソ・…

日本語教育能力検定試験に合格しました!(喜)

昨日、JEESから通知が届き、令和2年度の「日本語教育能力検定試験」の合格証書が届きました! とりあえず、ボクシングデー(ボクシング違いですが)にノックアウトされなかったので良かったです! 私がこの試験の受験を思い立ったのは今年の7月のことでした…

おすすめ‼️今年最高の汁なし坦々麺はこれ!「麺や金時」の汁なし担々麺withNISSIN

気がつけばもうクリスマスイブですね。 今日はイブにふさわしい・・・汁なし担々麺のレビューをお届けします。 誰ですか?Xmasイブに汁なしを食べちゃダメって言ったのは? クリスマスは七面鳥?欧米かっ! チキン?日本人かっ! やっぱ洋食でしょ!邪道です…

イタリアひとり旅(54)【後半:トスカーナ編】お料理留学5日目:ゴルゴンゾーラとキノコのリゾットのレシピ

今週はいよいよクリスマスですね。 まだやっとったんかーい!という感じですが、長々と続いたこのシリーズも次回で最終回です。 では早速、お料理留学の最終日、5日目のラインナップをご紹介します。 BARCHETTE DI INSALATA(チコリーとチーズのサラダ) RIS…

わたしのご褒美ケーキ・・・長崎石畳ショコラ、ネオクラシッククローバー

もうすぐクリスマスですね。 日本ではクリスマスにクリスマスケーキを食べる習慣がありますね。 クリスマスにケーキを食べますか? 私は、「クリスマスはケーキがバカ高い」だの、「太る」だの言って、お店でケーキを予約したりしたことはないのですが、なん…

イタリアひとり旅(53)【後半:トスカーナ編】お料理留学4日目:不格好だけど美味しいクッキーのレシピ!クリスマスにいかが?

ずいぶんと寒くなりましたね。 最近プライベートで若干イライラすることがあり、時間があるのに有効活用できていないきりぎりすです。 今日は、お料理留学4日目のラインナップとレシピの紹介です。 4日目のラインナップはこちら。 POMODORI RIPIENI(トマト…

カナダひとり旅③【ビクトリア】ビクトリアナンバーワンのインスタ映えスポットで定番グルメを食べよう

旅にインスタ映えスポットは外せません。 でも、インスタ映えのためだけに行くのはなんだか・・・と思っているのは私だけでしょうか? 今日ご紹介するのはビクトリアで1番のインスタ映えスポット、フィッシャーマンズワーフです。 入り口の看板 場所は、街の…

カルディのクロワッサンと『コーヒーホイップクリームイタリアンロースト』の組み合わせが最強すぎて参りました

どうしてもシェアしたい情報があります。 それは、カルディのクロワッサンにカルディのコーヒーホイップクリーム イタリアンローストがめちゃくちゃ合うってことです!! ぶっちゃけ、カルディのこのクロワッサンを発見してからというもの、自分でクロワッサ…

宝くじは買うべき?買わないべき?雷と宝くじ両方に当たった人

年末ジャンボの季節ですね。 コロナのせいで不景気な昨今、年末ジャンボに夢を膨らませる人も多いのではないでしょうか。 私もつい十数年ほど前まで、年末ジャンボだけは毎年3000円分ほど購入していました。ある人に、あることを言われるまでは。 ところで、…

誠品百貨店で買った台湾の『汁なし麺』3種類のレビュー(麺は硬め)

汁なしの追求に終わりはありません。 ちょっと前に日本橋の製品百貨店で買った汁なし麺のレビューをしたいと思います。 こちらで購入⬇︎ まず最初に食べたのは一番左のオレンジ。 3種類 開けると袋二つと麺が入っていました。 中に入っているセット タレと薬…

イモトの「まだ何のためにやるのか分からない」が妙に刺さった話

日曜日の夜8時は毎週「世界の果てまでイッテQ」を見ています。 イッテQが大好きで、麹町のスタジオに観覧しに行ったこともあります。 前回のイッテQは、イモトアヤコさんが岡山でハイラインをやりました。ハイラインとは、高所綱渡りのことです。恐ろしく高…

イタリアひとり(52)【後半:トスカーナ編】イタリアでチーズを買うときは"スッ飛ぶ音!"と叫ぶべし!

新型コロナウイルスの第三波が押し寄せていますが、いかがお過ごしでしょうか。 旅の思い出を振り返るのにコロナは全く関係ありません。ついでに言えば、いつから海外に行けるようになるのかも、お天気も関係なし。 私は黙々と書き続けます。 さて、前回の続…

イタリアひとり旅(51)【後半:トスカーナ編】"おみやげ屋さんで買わない"オススメのイタリア土産ランキング

今回はイタリア土産についてです。 イタリアは安くて美味しいものがたくさん。 お土産事情に詳しいわけではありませんが、現地のスーパーや市場で買って帰ってよかった!と思ったものを勝手な独自ランクキング形式で書きます。スーパーや市場なので、観光客…

NijiUのデビュー曲「Step and a step」の英語リアクション動画を訳してみた

NijiUの躍進が止まらないですね。 あたくし40代のオバハンですが、NijiU大好きです。 疲れた時はYouTubeでNijiU聴いてます。Sweet Bombとか気がついたら歌ってる。 ところで、今日、NijiUに関する面白いリアクション動画を見つけたので、シェアします。と言…

トルコ・カッパドキアのバーチャルツアーに参加してみた

CompathyGoという会社のバーチャルツアーに参加してみました。 行き先は、トルコのカッパドキアです。 この会社は複数の国のバーチャルツアーを催行しています。ベトナムや台湾にも興味がありましたが、今回は、過去に1度だけ行っただけで、最近遠ざかってい…

迷ったとき、決められないときに占いを見てしまう・・・そんな人いませんか?

占いは信じない!でも占いが必要なワケ 人生で重要な選択をしなければならないとき。 進路を自分で決められないとき。 どっちにしていいかわからないとき。 皆さんはどうしていますか? 家族に相談しますか? コイントスをして決めますか? 「どちらにしよう…