晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大を受けてエバー航空羽田便が欠航:サプライスのメールが普通過ぎて欠航に気付かず・・(追記あり)

今日は台湾滞在最終日。 昨日から今日やることは決めていました。 二二八記念館に行く 足マッサージをする 昨日高雄に日帰りで行って疲れていたこともあり、今朝はちょっと遅めに起床。 でも、どうしても最後に牛肉麺が食べたくなり、朝8:30から開いていると…

台湾でホームステイのような温かいエアビーを体験(その2):猫空で食事

エアビーのご家族は本当に温かい方々です。 エアビーの詳細はこちら⬇︎ 私がエアビーに着いたその瞬間からもう家族のように接してくださって、午後13:30頃に着いて、まずお茶。 お菓子をたくさん出してくれて、その日は実はまだランチしてなかったのだけど、…

台北の穴場イベント:新店の噴水ショー「水舞光影秀」で夕涼み

地元の人からMRT松山新店線の終点駅「新店駅」のそばで行われている噴水ショーがなかなかいいとの情報を入手したので行ってきました。 新店の噴水「水舞光影秀」 というショーで、毎日18:00~20:30の毎時ちょうどと30分に行われます。1回のショーは4分30秒ほ…

中国からのメール:この危機で深まりつつある日中の絆

新型コロナウイルスによる肺炎のせいで、私の今年一番のメインイベントになるはずだった中国留学が無くなってしまいました。航空券を手配し、X2ビザの取得も済んで授業料もすべて払いこんだ後で起こったこの不運な流れにはかなり凹みましたが、自分の身体が…

台湾ではテレビCMで毎回手洗いやうがいなどの感染予防を呼びかけ

ホテル住まいになってからは、毎晩こちらの番組を見ています。 チャンネルは無数にあって、中国語以外にも英語や日本語もプログラムもあり、いつも何を見るか迷ってしまいます。 ホテルでテレビを見はじめて気づいたのですが、こちらのテレビでは現在、毎回C…

台北の大安森林公園で小動物を眺めてみる

動物は好きですか? 私は大好きです。 かつて1人でケニアにサファリに行ったほど好き。 台北にも動物を観察できる場所があります。 小さいですが。 台北市の中心部にある大安森林公園にはたくさんの鳥とリスが生息しています。 鳥の種類はとても多く、探さ…

台北の士林官邸で開催中の『チューリップ祭り』がとても良かった

2月23日まで士林官邸でチューリップ祭りが開催されていました。 先週から通っているTLIの先生が教えてくれて、行くことになりました。 今日は暑すぎず寒すぎずちょうど良い春の晴天。 最終日ということもあって、多くの人々で士林官邸は賑わっていました! …

台湾と四国をつなぐ「台日鉄道観光パスポート」を知っていますか?

「台日鉄道観光パスポート」を知っていますか? 台湾観光協会が配っている小さな冊子で、台湾と日本の四国の駅のスタンプを集められるようになっています。 デザインもとても可愛くて、気に入っています。 この冊子は、令和元年の夏に台湾交通観光局とJR四国…

台湾の夜市でエビ釣り体験

台湾の夜市でエビを釣れるって知ってますか? 夜市なら大抵どこででもエビが釣れます。 割り箸にちょっともろい感じの糸が付いていてその先にフックがある小さな竿でエビを釣るのですが、これが意外と難しいです。 でも、私、コツをつかみました! エビは大…

台湾の大学で突然始まった体温検査!

今日学校に授業に行くと、先生から突然1階の事務室で先に体温測定をしてくるよう言われました。 13人のクラスでそう言われたのは私だけでした。 他のベトナム人の子たちと日本人の駐在の奥さんは言われませんでした。 授業開始まで時間がなかったので、言わ…

タイワンユースホステル&カプセルイン(台湾青旅胶囊旅店)に泊まってみた(2021/2/21写真追加)

エアビーの次はタイワンユースホステル&カプセルイン(台湾青旅胶囊旅店)に泊まりました。 日本からNちゃんが遊びに来てくれて、一緒に泊まったので楽しかったのもありますが、このホステル、私はとても気に入りました! アクセス 気に入ったポイント 改善…

台北中心部からMRTですぐ行ける象山に登ってみた

今日は授業の前に象山に登ってきました。 でも、この山には象はいません。 象山までは淡水線象山行きに乗って終点駅の象山で降ります。2番出口から出た方向に640mほど歩いた登山口からすぐ登ることができます。 登山口に行く途中、左手に公園があり、今の時…

頭マッサージの時は眉描きペンシルを忘れずに!

前日台中でかなり歩き回ったのと、今日宿の移動で15時まで暇で仕方がないので、宿の近くの精气神养生会馆 公園店にマッサージに行ってきました。 頭、首、肩15分と足裏45分のマッサージを受けました。 通常は1000元ですが、昨日Nちゃんから15%割引券をもらっ…

台湾留学:そうだ、TLIで個人レッスンを受けてみよう!

今日はクラスのベトナム人の女の子のお誕生日でした。 このクラスには男の子は4人しかいないのですが、そのうちの2人が結構大きくて高級そうなお誕生日ケーキを買ってきて、2限目の後にみんなでお祝いして食べました。台湾で洋菓子は比較的値段が高い印象…

集中して聞くことの大切さ:サバイバルな環境に身を置くことは言語学習で非常に効果的

淡江大学華語センターの授業が始まって1週間が経ちました。 遊びの話題が多いですが、台湾に来てから遊んでばかりではありませんでしたよ。 日々の学習の詳しい様子や先生については後の総括で書きますが、ここでは少しだけ様子を記します。 結論から言うと…

台中のランタンフェスティバル:カラフルで可愛らしいランタンは必見!!!

2/15に台中のランタンフェスティバルに行ってきました。このランタンフェスは前回元宵節の日に平渓で 天澄を上げた時のランタンとは異なるランタンのフェスです。天澄の一斉上げは8日だけですが、こちらのランタンフェスは2/8~2/23までやっているので、今年…

台湾でホームステイのような温かいエアビーを体験(その1)

スターホステルを後にして向かった次の宿はAirBnBで予約した台湾人の家族のお宅でした。台北都市部には沢山のエアビーがあり、どこもクオリティーが高そうなのですが、今回お邪魔したエアビーはエアビーというよりもむしろホームステイのような感覚の宿でし…

台北101が一番綺麗に見える穴場スポット

台北に行くと必ず目に止まるのが台北101。 台北には高層ビルが他にそんなにないので、台北101はその周辺地域から結構簡単に見えます。学校のある東門駅からも見えます。 台北101は夜になるとライトアップされてとても綺麗です。 日曜日は満月だったので満月…

淡蘭金字碑古道:ハイキングのつもりがまあまあな山登りだった件

淡蘭金字碑古道を知っていますか。 新北市にある観光地としても有名な古道です。 個人では行きにくそうな場所にありますが、私はツアーを利用して行きました。 写真で見ると、緑色の苔の石段が風情があり、亜熱帯植物などもたくさん生えていて、大自然を全身…

さよならダニーに本当に「さよなら」せざるを得なかった話

ダニアレルギーの強い味方、『さよならダニー』を知っていますか? その効果についてははっきりどうか分かりませんが、ダニアレルギーの私はこれを 精神安定剤 として使用しています。 ベッドのシーツの下に敷いておくだけで、なんだか安心できるんです。 し…

台湾の美容院で髪を切ってみた結果、よりにもよって一番のお気に入りの店になってしまった件

台北に来て3日目に髪の毛を切りました。 台湾に来る前からずーっと、自分の髪型が嫌いだったからです。 この「ずーっと」はかなり前まで遡ります。 昔自分を担当してくれていた某A美容院の椎部さんが急にそこを辞めて居なくなってしまってから、私は何年も…

新型肺炎対策のために持って行ったクレベリンの首かけタイプが台湾のホステルの意外なところで活躍

前にも書きましたが、台湾留学で一番悩んだのが宿探しでした。 留学というと普通は大学の寮やホームステイといった滞在の仕方が主流ですが、台北の語学学校はほとんど社会人が入れそうな寮はありません。たぶん入れたら相当ラッキーでしょうね。 というわけ…

台湾人の新型コロナウイルスに対する意識の高さとダブルスタンダードの謎

台湾の人々の新型コロナウイルス感染に対する意識は非常に高いと感じます。 MRTを見渡せば9割がたマスクです。昨日の成田空港から飛行機の中、桃園空港、MRTとだけで、これまで生きてきた中で一番数多くの種類のマスクを見た気がします。 エバー航空の乗務…

スターホステル(信星旅館)は素晴らしいけど、寝心地の良さと実際に寝られるかは違う!

今月5日から宿泊しているスターホステル。 ウェブサイトやBooking.comの口コミ通り、全体的に素晴らしい宿です。 私は女性6人部屋に宿泊していますが、ベッドのマットレスがふかふかで、仕切りのカーテンを閉めればプライベート空間になります。他の方々が…

アラフォー、初めての平溪天燈節(平溪天燈祭)で涙出そうになる。絶対1度は参加したい台湾のランタン上げイベント

今日2月8日(旧暦の1月15日)は元宵节(yuenxiaojie)です。 台湾では毎年この日に天燈(ランタン)をみんなで一斉に上げるイベントが開催されます。 以前から気になっていたこのイベントに遂に初めて参加することができました! 結論から言うと、 とてもと…

菌ウイルス対策にクレベリンのスティックペンタイプ:おじさんは首かけタイプよりペンタイプ!?

マスクの入手が困難なので台湾滞在中は他のグッズでカバーしようと思い立ち、台湾に来る前にクレベリンのスティックペンタイプを購入しました。 先日購入したのはお部屋に置いてウイルスや菌を除去するタイプでしたが、今度は胸ポケットにペンのように挿して…

淡江大学華語センターで分班测验(クラス分けテスト)

2日前に淡江大学から急にメールが来た時は、正直ドキっとしました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で台湾の大学の学期開始が延期になったことを受けて、語学センターも開講しなかったらどうしようと思っていたからです。 でも、内容は 『マスクの着用を…

台北の淡江大学華語センターに自分で入学申請する方法を詳しく解説(申請手順)

来月通うことになる淡江大学華語センターの申し込みは意外と簡単です。 ただ、申請は中国語か英語になりますので、中国語が全く初心者の場合は、少し英語力が必要になります。と言っても、ウェブサイトは日本語で書いてあるので安心してください。 ここでは…

日本台湾交流協会台北事務所からの連絡(台湾外交部プレスリリース)

昨夜(6日)日本台湾交流協会台北事務所からメールが一通届きました。 内容は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、香港マカオを除く中国大陸からの入境、査証コントロールを強化するとの内容でした。台湾外交部のプレスリリースによると、2/7(金)より実施…

新しいスーツケースが届いたのでOKOBANに登録してみた

バタバタしていて気づいたら、先日発注した新しいスーツケースが届いていました。 安っぽさはありますが、サイズも大きすぎずバッチリです。 安いスーツケースなのにこれにはOKOBAN(オコバン)が付いています。OKOBANは旅行者に人気の機内持ち込みバックパ…