晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん(デコポン)もコロナに感染!?不注意なデコポンたち

感染するわけないですが、 うちのデコポンさんがこの度、2つ犠牲になったので、悔しくて書きます。 デコポンさんはみかん箱に入っていると、ちょっと油断した隙に、なぜか毎回必ず1個か2個は何もしていないのに、自ら自害するかのように、緑色の粉をまとっ…

新型コロナウイルスとマスクにまつわる小話

新型コロナウイルスのせいで、未だに手に入らないマスク。東京では影も形も見当たりません!私も含めて、花粉症の人は特にマスク不足で困難を強いられています。もちろん、医療関係者の方々で足りない場合はもっと大変でしょう。 マスクが入手しにくいのは、…

私の「伝説の家政婦志麻さんのレシピ」のお気に入り

私、タスカジの伝説の家政婦「志麻さん」の料理が大好きです。 実は本もたくさん持っています。 フレンチが得意な志麻さんですが、様々な料理が載っていて、作り方も意外と簡単。 特に、ワイン好きの夫のために、ワインに合う料理を考える時は、志麻さんのレ…

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)はやっぱ美味しかった!狙い目の時間帯は正午!!並びたくなければ信陽街永和豆漿がオススメ。

台湾といえば豆漿が有名。 ぷるぷるとしたお豆腐おやさしい味がたまりませんよね。 中でも阜杭豆漿(フーハンドウジャン)は大変な人気で、台湾好きなら誰もが知る名店。敢えてここで書く必要もないほどです。 でも、私はこれまで行ったことがありませんでし…

オンラインで中国語のダブルスクールを始めたらてんてこ舞いに。でもKeatsの先生は最高!

にっくき新型コロナウイルスのせいで台無しになった中国短期留学。 仕事も辞めてしまっているので、肩を落としてばかりでは要られません! ということで今月からオンラインで中国語のレッスンを受けていますが、さらにもう一つ学校を追加することにしました…

今ハマっている中国ドラマ"The Secret of Three Kingdom"

今毎日見ているドラマがあります。 歴史チャンネルの「チャンネル銀河」で月〜金9:30~10:30に放送されている中国のドラマで、邦題は The Secret of Three Kingdom キャスト 出典:https://bd-dvd.sonypictures.jp/sangokushi/cast.html 原題は三国机密。三国…

台湾の激ウマお弁当チェーン「鐵路便當」

日本に帰ってきて、たまに衝動的に食べたくなって思い出すお弁当があります。 それが 鐵路便當 です。 直訳すれば「鉄道弁当」、つまり、駅弁です。 駅弁は普通、列車に乗る前に買うものですが、このお弁当は駅ではなく街中に店舗があって、仕事中のサラリー…

スターホステルの朝ごはん

以前紹介したスターホステル。 良かった理由の一つが朝ごはんでした。 今回はスターホステルで食べた朝ごはんを写真で紹介。 これから泊まろうとしている人はイメージトレーニングしてってください。 スターホステルの朝ごはんは、バイキングではありません…

台湾で食べた一番美味しかった果物

それは、釈迦頭です。 そのブツブツとしたパンチパーマのような見てくれは文字通りお釈迦様の頭のごとく。 夜市や八百屋で売ってます。 こちらは饒河街觀光夜市の写真。 こうして並ぶとお釈迦様感が半端ないですね。 釈迦頭を見たことない方はこちらをご参照…

また牛肉麺を作ってみた:日本で作る時の注意点

台湾ロスが続く中、先週末に東京の自宅でも初めて牛肉麺を作ってみました。 牛スネ肉を買ってきてネギと生姜と一緒に煮込むのですが、もうその時点でテンション上がってきます。 とても美味しくできて大満足だったのですが、先月習った牛肉麺の完全再現とい…

台北でオススメのベジタリアンなお豆腐レストラン

台北で出会った言語交換相手のXちゃんは、ビーガンです。 なんでも最近ビーガンになったばかりだそうで、台北のビーガンレストランで春休みを利用してアルバイトをしていました。 一緒に食事に行くにしても、ビーガンなのでレストラン選びが非常に難しいのが…

台北でイチオシのお土産屋さん:雲彩軒

台北の素敵なところは、他の観光地にありがちな安っぽいお土産ショップがほとんどないことです。 例えば、シドニーの街を歩いていると、中心部には大抵シドニーの写真のついたポストカードやコアラのぬいぐるみを並べたお土産屋が目に付きます。 一方、台北…

久しぶりに訪れた台中と彩虹眷村(レインボービレッジ)の変貌ぶり

台北短期留学中にNちゃんのリクエストで訪れた台中。 近年ガイドブックでも取り上げられるようになり、観光地としての知名度も上がっています。 私は5年ほど前のGWに一人旅で訪れたことがあったのですが、今回はいく先々で驚きの連続でした。 というのも、…

台北駅周辺のおすすめ野菜不足解消グルメ

祥意素食館 祥意素食館へのアクセス 祥意素食館での注文の仕方 輕井澤台式自助餐 輕井澤台式自助餐へのアクセス 輕井澤台式自助餐での注文の仕方 台湾に到着して数日間は、台湾の食文化についての知識が乏しすぎて、定番の 滷肉飯や混飩、牛肉麵 といった肉…

新旧パイナップルケーキ対決:従来型と新型の違い

台湾土産の定番「パイナップルケーキ」。 私の大好物です。 台湾華語では鳳梨酥。 今回私がお土産に選んだ鳳梨酥は2種類。 佳德 と SunnyHillsサニーヒルズ微熱山丘 です。 2種類のパイナップルケーキ この2か所でパイナップルケーキを購入した後、大量の…

パイナップルケーキ型はどこで買う?オススメのお店を紹介!

パイナップルを作る前に是非訪れたい場所、それは迪化街です。 (読み方は「ディーホアジエ」) ここに行けば大概の器具や材料が手に入ります。 ※日本にいる場合はオンラインでも買えます(下記参照) 烘焙食品器具へのアクセス 何が売ってるの? パイナップ…

自主検疫中なのを利用した『中国語お茶の間留学計画』(詳細編)

思い立ったお茶の間留学。 なんとなくではちゃんと実行しないまま終わってしまいそうなので、綿密な計画を立てて、かつ、実行した内容を毎日ツイッターで報告することにしました。 とりあえず、1日平均5時間、20日間で100時間の勉強時間を確保しよう…

オンライン中国語会話はどれがいい?

月曜日から始めたお茶の間留学に備えて、CCレッスン、天天中文、チャイニーズプラザの3つのオンライン中国語のお試しレッスンを受講してみましたので、その感想を述べたいと思います。 前にこんな決意をしていました⬇︎ CCレッスン 天天中文 チャイニーズプ…

台北のTLIルーズベルト校に6日間通ってみた!

淡江大学の授業があまりにも物足りなかったので、個人レッスンを求めてTaipei Language Instituteルーズベルト校の個人レッスンに通ってみました。 台北TLIの場所、授業料については前回書きました。↑ ここでは6日間計12時間授業を受けた感想を述べたいと思…

台北観光の穴場、袖珍博物館(ミニチュア博物館):雨の日も暑すぎる日も!

これは最近台北で発見したお気に入りのケーキ屋さんです! 可愛いでしょ! というのは嘘で、これすべてミニチュアです!! 私、ミニチュアが好きです。 でもマニアではありません。 ただ、見ているのが好き。 小さいのにものすごく精巧なものを見るとなんだ…

牛乳の賞味期限はいつまで?結果発表

先週こんな記事を書きました。 kirigirisumax.hatenablog.com その後、賞味期限が2月14日までの牛乳で牛乳ロシアンルーレットをその後も毎朝続けた結果、 結局 昨日、つまり3月8日の朝まで食べて何の異状もありませんでした。 シリアルにかけて食べるこ…

ルックホテル台北(台北楽客商旅/Look Hotel Taipei)に泊まってみた!

台北滞在の最後2週間はルックホテル台北に滞在しました。今回の滞在で宿泊料が1番高い宿です。とはいえ、1泊6000円台なので、台北のホテルでは安い部類に入ります。ただ、この安いホテルに泊まったせいで、最後の2週間、私は虫刺されに悩まされました。そ…

台北から高雄への日帰り旅行は可能!KKdayの20%割引券を利用すれば高鐵もお得で簡単

台湾は2月28日(金)が祝日。 帰国前に1日フリーの日ができたので、こっちで出会って仲良くなった言語交換友達のXちゃんに高雄を案内してもらいました。というのも、Xちゃんの実家が高雄で、この時ちょうど帰省中だったからです。 この日の高雄は28度の…

淡江大学での授業の記録(第3週目総括):前半はダラダラの授業、後半は加速!

最後の週になりました。(先月書いた記事のため、文は現在形になっています) これまで2週間授業を受けた結果、もうこの先生に期待する気はなくなったので、最近は適当に受けています。 第11天 1限目:最初の30分は最近ベトナムから帰ってきた子が持ってき…

牛乳の賞味期限はいつまで?

いきなりこんな話題をぶっこんでスンマセン。 私、普段から賞味期限はあまり気にしておらず、ヨーグルトなら賞味期限から2カ月経ったものでも美味しくいただけるんですが、牛乳の賞味期限だけはある程度守るようにしています。 中学生の時部室に放置してあ…

自主検疫中なのを利用した『中国語お茶の間留学計画』(決意編)

昔、ピンクのうさぎが「いっぱい聴けて〜いっぱい喋れーる〜」という歌をよくCMで歌っていました。 不祥事の後、そのCMを打っていた会社はどこかに買収され、再出発を切ったようです。 その学校が当初打ち出していたキャンペーンのキャッチュフレーズが お茶…

海外帰国者の2週間の自主検疫は必要か?

台湾から帰国して5日。 台湾にいる時は公共施設が徹底消毒され、入店時にアルコール消毒と検温など、どこに行ってもアルコール片手に目を光らせて常に拭き拭きしてる職員さんがいたので、どこに行くにも安心して出かけられたんだけど、日本に帰ってきてあま…

サプライス(HISが運営会社)で航空券を買うときの注意事項:復路に注意!

新型コロナウイルスの感染拡大で先週末に乗れなかったエバー航空の便について。 前回のお話⬇︎ サプライスのマイページでダイレクトメッセージを送っても送信履歴がこれまでのように付かなかったので、メールは送れていないものと思っていたら、送れていたよ…

台湾でホームステイのような温かいエアビーを体験(その3):野柳とハイキング

野柳地質公園 最後の週末は、台湾滞在の前半に滞在したエアビーのホストのご家族に誘っていただいて、野柳や陰陽海、南雅奇岩、十三層遺址、鼻头角、龍洞湾岬歩道、黄金瀑布にハイキングに行きました。もちろん愛しのキラちゃんも一緒です! 午前中は台北か…

淡江大学での授業の記録(第2週目総括):先生や同学とは打ち解けてきたけど授業は単調

淡江大学での授業も2週目に入りました。(前に書いているので現在形ですが、先月のお話です) まだ7課をやっています。 相変わらず老師は単語の説明に9割の時間を割いています。日本人にとっては馴染みのある漢字でも、ベトナム人や他の漢字を使わない国…