晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ病患者がステイホーム週間中にやってはいけないこと。

海外に行くのが好きな人って基本的にお出かけ好きですよね。 私も無類の海外好きで、お出かけ大好き。ちょっと時間があるとすぐに海外行きの飛行機をリサーチしたり、良さげな宿をチェック。そんな自分のことを『お出かけ病』と呼んでいます。 私の場合は、…

爱情比面包重要〜パンか?愛情か!?

今日先生と中国の若者達の多くがなぜ結婚ができないかという話をしていました。 中国では男性の人口がとても多くなっていて、男性は結婚が難しくなっているということです。 先生に「なぜ結婚がそんなに難しくなっていると思いますか?」と聞かれたので、私…

「焼くのが旨いお揚げ」さーん、一体どこですか?

主人と私が1年ほどどハマりしている「焼くのが旨いお揚げさん」が突如スーパーから姿を消しました。 この商品、お揚げっちゃお揚げなんですが、フライパンでカリッと焼いて、食べやすい大きさに切った上に、刻んだ長ネギと生姜と鰹節を振りかけ、麺つゆかポ…

台北駅近くの安くて美味しいお手軽朝ごはん:老蔡水煎包

台北で食べたものの中で、時々思い出しはよだれがが出そうなのが水煎包(shui3jian1bao1)です。 上海で初めて食べた時に虜になったのですが、日本ではフードフェスなどでしかあまりお目にかかれません。ちなみに中国では生煎包(sheng1jian1bao1)、日本語…

SVOを知らなかった話:知らなくても喋れますけど?

通訳翻訳をする傍らで一度だけ某有名英会話学校で英語を教えたことがあります。 TOEICの資格コース(パワーイングリッシュ)と日常会話のコース、それにキッズのクラスを教えていました。 ちゃんと書類審査に受かり、筆記テストと面接を受け、デモレッスンも…

台湾の定番朝ごはんをKALDI(カルディ)の鹹豆漿の素で再現!

私は台湾の定番朝ごはんの豆乳:鹹豆漿(咸豆浆,シェントウジャン)が大好き。 台北で鹹豆漿といえばフーハントウジャンが有名ですが、 残念ならがフーハンさん、まだ日本に上陸していません。 でも心配無用。我らがKALDI様が台湾ロスの私たちにまたしても…

日常を失うことは戦争と同じ-思い出したキャサリンさんの言葉

「あなたの愛する人と今何がしたいですか?愛する人と楽しく過ごしているところを想像してみてください。一緒にご飯を食べているところですか?友達と誕生日をわいわい祝っているところですか?それとも一緒に汗を流すことですか?」 地球一周の船旅「ピース…

台湾の定番料理「魯肉飯(ルーローファン)」を作ってみた

台湾に行きたいよー!うぉおおおお〜 となった時は、台湾料理を作ることにしています。 今回は魯肉飯。 簡単です! 結構ゆるい感じで適当に作れます。 でも美味しいです! 〈材料〉 〈作り方〉 〈材料〉 豚バラ1本 にんにく(2片)量はお好みで ごま油(少…

聊得来(話が尽きない)は語学に必須:語学レッスンの心得

毎朝3時間のオンライン授業をしてくれている中国人の先生はまだ24歳ですが、教え方もすごくいいし、何より一緒に話していてとても楽しい。 一方、私は40代。 こんなに歳が離れていても、こんなに会話が弾むなんてちょっと不思議だし、とてもラッキーなこと…

中国語のレッスンで学べること:3週間の中国語オンライン留学を終えてみての感想

過去3週間、平日はほぼ毎日1日4時間ほどオンライン授業を受けました。 詳しくはこちら⬇︎ 「ほぼ」とあるのは、1日だけ先生のパソコンの不具合で3時間の授業ができなかった日があったので。振替授業は月曜日に受講。 結果、使える表現とボキャブラリーは…

ユースホステルは生活単語を覚えられる絶好の場!

先月の短期留学の間に滞在したユースホステルは2箇所。 スターホステルとタイワンユースカプセル&インです。 どちらも素晴らしい宿でしたが、一つ、共通点がありました。 それは、生活単語がたくさん貼ってあって、学習者には助かりんごだったということで…

KALDI(カルディ)で買えるパイナップルケーキ

台湾のパイナップルケーキに目がない私。 にっくきコロナのせいで、KALDIでのコーヒー配りがなくなって久しいですが、相も変わらずKALDIに足を運び続けたお陰で、美味しいパイナップルケーキに出会えました。 それがこちら。 中の餡はパイナップルの歯ごたえ…

HSK6級を今年中に取ります!

思えば、2020年は波乱の幕開けとなりました。 もちろん誰にとってもそうかもしれません。 私の場合、昨年末に一念発起して脱サラし、今年は夏まで台湾と中国2箇所にいるつもりでした。そして、中国語をベーラベラにして帰国したらHSK6級を受けて合格するつ…

オンライン語学レッスンに顔見せは必要?

今毎日ガンガンやっている中国語のオンラインレッスン。 2つの学校でやっていますが、一方の学校はずっと先生の顔を見ながら、自分も顔を見せてやっていますが、もう一方は先生の顔も見えず、自分も見せずにやっています。 果たして、どちらが良いのでしょ…

中国のリアリティー番組「 爸爸去哪儿?」が中国語学習にかなりお勧めなワケ(6/20追記)

「 爸爸去哪儿?(パパどこ行くの?)」という番組を知っていますか? 中国で数年前まで放送されていたリアリティー番組です。シーズン6まであります。 この番組、私的にはかなりツボです。 なぜなら日常生活のボキャブラリーや会話がたくさん学べるからで…

台湾ロスすぎて家でもタピオカミルクティー(珍珠奶茶)作ってみたw

台湾ロスが過ぎる今日この頃。 今思えば、2月に行っておいて、本当に良かった。 今日は、台湾ロス解消自宅アクティビティとして、タピオカミルクティーを作ってみた。台湾では習ったとき以外、一度も買わなかったのに。。人間って環境が変わると何をしでかす…

宜蘭か九份に行ったら花生捲冰淇淋(アイスとピーナッツの春巻き)食べてみるべし

台湾といえば、マンゴーアイスが有名ですが、もうちょっと変わったアイス食べたいわ、という方にオススメなのが、 花生捲冰淇淋(アイスとピーナッツの春巻き) です。 宜蘭の方のアイスとして有名だそうですが、九份でも食べられます。 私は最初は九份で、…

オンライン中国語レッスン:1日4時間のブートキャンプ始めて2週間。単語は覚えるだけではダメ!「デビュー」させることが大事!!

今週のお題「オンライン」ということで、オンラインの中国語ダブルスクールを始めて2週間経った感想を述べます。 私が今オンラインで授業を受けているのは、天天中文とKeatsという学校の授業です。 これまでのお話⬇︎ 2週間前から、それまで1日50分だけだっ…

朝起きるのが楽しみな朝ごはん:抹茶小豆パンケーキ

私はよく朝食にカルビーのフルグラシリーズを食べています。 グラノラの中では一番パンチがあって美味しいと思っていつも買っていますが、このフルグラ、時々期間限定の味を販売しています。 年明けぐらいだったか、いつものようにドラッグストアにシリアル…