晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて美味しい究極のクリームパンを食べよう!

私はお菓子の中でシュークリームが1番好きです。特にビアードパパのシュークリームが好きですが、市販のシュークリームならモンテールが一番。 シュークリームにうるさい私。 私がシュークリームの中で1番重視するのはクリームです。このクリームの味がモン…

カルディでコーヒーのお供にオススメのやみつきになるお菓子を発見!

一応ダイエット中にもかかわらず、つい最近カルディですごいお菓子を発見してしまいました。ものすご〜くコーヒに合う! その名もCoffeeJoy!!! このパッケージ見たら、秒でカゴに入れたくなる! 茶色のパッケージからしてコーヒー感漂っています。コーヒー味…

イタリアひとり旅⑮【前半:南イタリア編】スパッカナポリの教会と芸術的なナポリの地下鉄駅

ピザで膨れ上がったお腹を引きずりながらどんどん歩いていると スパッカナポリの一角に教会がありました。 クローチェ通り沿いにあり、散策中に見つけてふらっと何気なく入った場所です。 下に出ている地図のルート通りには歩きませんでしたが、位置関係は以…

イタリアひとり旅⑭【前半:南イタリア編】ナポリをスパッと分断スパッカナポリの散策と5つの味が楽しめる星型のピザ

サンテルモ城からフニコラーレでトレド通りに再び戻ってきました。 このあとはトレド通りを北上してスパッカナポリへ。 まずはお腹が空いたのでピザ屋へ直行! 今日のランチはPizzeria I Decumani(イ・デクマーニ)で食べます。 Pizzeria I Decumani(イ・…

イタリアひとり旅⑬【前半:南イタリア編】ナポリの街を高台から見下ろす

イタリア4日目はナポリの街をもう少しじっくり散策. サンテルモ城にやってきました! 【サンテルモ城へのアクセス】 のんびりフニコラーレで快適に丘の上へ サンテルモ城からの見晴らしは一見の価値あり ナポリの大地溝帯!スパッカナポリを俯瞰する 【サン…

オンライン授業のJ先生

先月まで平日毎朝一緒に勉強したJ先生。 授業はとっくに終わってしまったのですが、実は未だに勉強を見てもらっています。テキストを使った授業を8週間やってもらったのですが、やり残した課がいくつかあったので、その課を一人で勉強するにはどうしたらい…

私の中国語の『あしなが先生』

私にはあしながおじさんならぬ「あしなが先生」がいます。 この先生、私が作文や文章をウェブの投稿サイトに投稿するとほぼ毎回添削してくれます。しかも、普通なら修正はしてくれてもなぜ間違いなのかは説明してくれないのですが、修正理由やアドバイスまで…

KALDI(カルディ)のクロワッサンが激ウマすぎ

パン屋さんで焼きたての時間ちょうどに行くのって難しい!けどクロワッサンはやっぱ焼きたてが食べたい。週末の朝食は遅めに起きて焼きたてのクロワッサンに濃いめのコーヒーがあれば幸せです。

中国のブタがサッカーする食べ物とは?

ズバリ、八戒踢球(ba1jie4ti1qiu2) です!! 爆! 中国のリアリティーショーを見ている時に出てきたのですが、なんか名前がおもしろすぎて、すぐにググってみたら、こんなの出てきました! 出所: 八戒踢球_八戒踢球_日志_美食天下 もうこれ、見るからに豚…

イタリアひとり旅⑫【前半:南イタリア編】ナポリ近郊で総合評価が9.4&コスパ最高の素敵なB&Bを紹介

私が今回のナポリ滞在で泊まった宿は グリーンガーデンです。 口コミの総合評価が驚異の9.4の宿 家族経営の温かい宿 広々としたお部屋 宿泊料込みの朝食もたっぷり ホスピタリティーが最高! 入り口は小さくてシンプル 口コミの総合評価が驚異の9.4の宿 この…

爆速3分!!暑い日におすすめの手抜きレシピ〈愛媛県宇和島の鯛めし〉

暑い日が続きますね。 暑い日はコンロの火を使いたくなくなります。そんな時は宇和島の鯛めしをよく作ります。時間がない時の手抜き料理としてもオススメです。手抜きでも美味しいので誰も文句言いません! 愛媛の郷土料理といえば鯛めし。私も子どもの頃は…

カルディ(KALDI)の汁なし台湾ラーメン

汁なしワールドへようこそ!! 汁なし担々麺に続き、今日紹介するのは、私が2〜3週間に1度くらいの中途半端な頻度で食べているカルディ(KALDI)の汁なし台湾ラーメンです。 頻度が中途半端とは言え、私は主婦で、毎食自炊です。そこにインスタント麺が飛…

遼寧師範大学の中国語授業をオンラインで受けてみた。現地に行けなくても留学先の授業を体験できる!

毎朝3時間のオンライン授業がなくなってから2週間経ち、毎日平均7時間の勉強時間も維持できなくなるほどダラけてしまったので、ここで一度引き締めるべく、中国の大学が実施しているオンライン授業に申し込んでみました。 遼寧師範大学にした理由 遼寧師範…

中国のリアリティーショー「哎呀好身材」と一緒にダイエットすることに

最近気に入って見ている综艺节目が「哎呀好身材」です。 芸能人がダイエットする真人秀(リアリティーショー)で、YouTubeで見られるので時間のあるときややる気がなくなったときに見ていますが、リアリティーショーなので日常会話であることから、難しい文…

【保存版】写真付きレシピあり!日本の自宅でパイナップルケーキ作り🎶(2021年4月1日追記)

2月に台北で買ってきたパイナップルの形のパイナップルケーキ型を使って、久々にパイナップルケーキを作りました。 パイナップルケーキは一見難しそうですが、実は簡単にできます。 パイナップルケーキの型などの道具も安いのでオンラインで買ってしまえば…

冷麺みたいに作る「汁なし担々麺」

ニーハオ!汁なし中毒の晴れ女です。 汁気のない辛いものが大好きです。 担々麺も好きですが、汁がないのがもっと好きです! 人生は引き算! お汁さんさよーなら! お汁に旨味を奪われるのはまっぴらです! お汁にひき肉が誘拐されて、お椀の底を探し回るの…

コロナ太りの人が絶対に買ってはいけないヤバイ服:ユニクロのドレープジョガーパンツ

こんにちわ。新型コロナウイルスのせいで直接人に会う機会がめっきりなくなり、最近服を全く買わなくなってしまった晴れ女です。 お散歩するにも日差しが強くて暑さが身にしみるこの時期(晴れ女のくせに日差しが苦手)。徐々に歩かなくなり、気がづけば人生…

イタリアひとり旅⑪【前半:南イタリア編】ナポリで初のおひとり様ドルチェの巻

海辺を散歩した後は甘いものが欲しくなり 前からネット情報でチェックしていたカンブリヌス(Gamnrinus)に行ってみました。 カンブリヌスに行くには 卵城からヌォーボ城方面に歩いて戻る形になります。 カンブリヌスはプレシビート広場のすぐ側です。 外は…

給付金10万円の使い道と若気の反省点

昨日母から電話があって、今楽天スーパーセールで「訳ありマンゴー(4980円)」を見ていて買うかどうするか迷っているんだけど、これってコスパ的にどうなの?という質問を受けました。 日本でも、もっと安かったらいいのに そもそも毎年マンゴーを買って送…

絶滅した真の「緑のおばさん」:"她被绿了"という表現を知っていますか?

緑のおばさん(お姉さん) 何を隠そう昭和生まれです。 子供の頃、通学路に立って児童の安全を守っていたのが通称「緑(みどり)のおばさん」。 今とは違い、「緑のおばさん」はその名の通り全身緑色でした。信じられないかもしれませんが、本当に緑色のスー…

イタリアひとり旅⑩【前半:南イタリア編】ナポリの海辺をお散歩

カゼルタ宮からナポリに戻ったのは13:30頃。 ナポリの王宮近くでランチ(ひとり飯) イタリアは水が高い! ヌォーボ城も無料だった! ヌォーボ城の中には何があるの? ヌォーボ城から卵城への移動は徒歩がオススメ ナポリの王宮近くでランチ(ひとり飯) お…

イタリアひとり旅⑨【前半:南イタリア編】カゼルタ宮へ〜スターウォーズも撮影

さて、日付は変わって今日はイタリア3日目の9/26(水)です。 今日の目的地はカゼルタ宮。 なぜ2番目に行くのかというと、入場料が比較的高い場所だからです。 アルテカードで最初の2箇所だけ無料になるので 安いところより高いところに先に行こうかと(ケ…

熊猫・・不 是熊。 熊?パンダ?熊?それは本当にパンダですか!?

中国語の先生から教えてもらった面白い動画の紹介です。 中国最大の動画プラットフォーム”BiliBili”に投稿された動画ですが、日本の番組に中国語の字幕を付けたものなので、日本人なら既に見た方も多いハズ。 コレ、中国人にめっちゃウケてます。この番組の…

HSKが9級になる・・いったい何級を受ければいいの!?

少し前からツイッター上では数日前からHSKが9級になる話が飛び交っています。 ソースはこちら。 今年は最高級の6級を受けて一発合格で終わるぞと意気込んでいたのに、9級になったら一体次に何級を受ければ良いか、分からんなってしもたやんか〜!おーい北…

オンライン授業の最大のメリットはココ!

オンラインレッスンで学べることはたくさんあります。先日終わった118時間のレッスンでとったノートは222ページに上りました。どうせならノートも118ページに揃えて終わりたかったですが、ゾロ目も悪くないです。笑 と言っても、授業中に必死でガリガリ書き…