晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の1〜2年のうちに今できることをする

子どもの頃親につけられたあだ名がいくつかありました。 一つは「ゆでダコ」。 もう一つは「鉄砲玉」です。 生ではなく茹だったタコ はっきり言って、どっちもイヤ。 前者は、夏場になると私が顔を真っ赤っかにして学校から帰ってくることから付いたあだ名。…

ミニマリストを目指すも早くも挫折・・・メルカリもラクマも全然売れないTT

四連休は、行く場所もなく、かといって、ただ家でいつものように家事や勉強に追われるのが嫌だったので、ラクマに出品してみた。 実は去年もちょっと冬物の洋服でメルカリにチャレンジしたけど、全然売れなかった。 友達には価格が高すぎなのでは?と言われ…

あの日、オリンピックだった④希望の灯火はまだ消えてない

春先に開催されたオリンピック(五輪) また行きたいなー五輪 シドニー五輪は東京五輪と違って9月の後半に開催されました。 開会式は9月15日でしたが、南半球なので、まだ春。 それでも、まだあの頃はオゾン層も薄く、日差しは十分肌に刺さりました。 五輪は…

KALDIも万能ではなかった

久しぶりにタピりたくなって私の大好きなカルディで1本ゲット。 台湾ロスにはこれこれ〜と、ん? (以下、飲んだ感想) う〜〜〜ん うう〜〜〜ん なんか違う。 紅茶は美味しい。 うんうん! 甘いけど美味しい! ゔ? う〜ん タピオカの食感が。 コンニャクに近…

あの日、オリンピックだった③シドニー五輪とデーブ大久保事件

オリンピックの楽しさはフェスティブな雰囲気にある オリンピックの時はシドニーの街全体がお祭りの雰囲気に包まれました。 私は日本の長野オリンピックはオーストラリアに住んでいて経験していなかったので、生まれて初めてオリンピックってこんなに楽しい…

イタリアひとり旅㉑【前半:南イタリア編】履こう履こう鬼のパンツ♪の山に登ろう

"おにーのパンツは良いパンツ〜 強いぞー、強いぞー!!!" の歌は日本でも知っている人が多いですが、これ、元々は鬼と全く関係ないのをご存知だろうか? この歌は「フニクリ・フニクラ」といって、ベスビオ火山に昔あったフニコラーレのPRソングとして作ら…

あの日、オリンピックだった②シドニー五輪の熱い戦い

オリンピック(五輪)はイベントが目白押し オリンピックの開会式は自宅で観ましたが、それからの2週間はイベントが目白押しでした。シドニー街全体がお祭りさながらの雰囲気で、なんだかみんな楽しそうだったのを覚えています。自分も病み上がりではありま…

置くだけでキッチン映え確実!オシャレで美味なオススメのサバ缶イワシ缶

4月の緊急事態宣言発令後、自粛生活で最初にスーパーから消えたのは缶詰やレトルト食品類でした。私は缶詰ファンではありませんが、さば缶やオイルサーディーンは料理によく使うので常備しています。その中でも最近目に留まったのがこのなんだかオシャレな…

あの日、オリンピックだった①シドニー五輪前夜祭

今日は2020年7月23日。 コロナがなければ今頃東京は興奮に湧き上がっていたことでしょう。 東京五輪の招致の時には、ただでさえパンパンの公共交通機関が麻痺すると言って反対し、チケットの抽選にことごとく外れて、This whole thing is just riduculous!…

中国ドラマ「駆け抜けろ1996」で息抜き:「250」は中国語でどんな意味?

朝の30分ドラマ「駆け抜けろ1996」を録画して時間のあるときに勉強がてらちょくちょく見ています。 原題は「人不彪悍枉少年」。 舞台は1996年ですが、制作・放映されたのは2018年なので現代っ子が見ても違和感がない仕上がりになっています。 韓国ドラマの「…

イタリアひとり旅⑳【前半:南イタリア編】ポジターノ行きの船で友達ができた

ポジターノ行きの船では、最高の景色を求めて、大勢が船の一番上の席に集まっていました。 しかも進行方向に向かって左側にアマルフィ海岸が見えるということもあり、みんな左側へ。 正直、船が左に転覆するのではないかと不安にさえなりましたが、そういう…

イタリアひとり旅⑲【前半:南イタリア編】お土産はリモンチェッロがオススメ

カプリ島の展望台で海を30分ほどぼーっと眺めた後、ふと我に帰りました。 十分癒されたし、海はお腹いっぱいになったので(飽きるの早っ) 港に降りようとフニコラーレ乗り場に歩いて戻りました。 すると、なんということでしょう。 チケットブースが閉まっ…

やっぱり美味しい志麻さんの料理!「鶏のニンニククリーム煮とニンニクご飯」を作ってみたら激ウマでした。

昼間、晩御飯のおかずを何にするかが気になって、勉強に集中できなくなる時があります。 でも、昨日はもう作るものを決めていたので勉強に集中できました。先週の「沸騰ワード10」で出川さんとロッチ中岡が食べていた伝説の家政婦であるタサン志麻さんの料理…

汉语口语速成 提高篇のおさらいしています。

今、過去のテキストのおさらいをしています。 今やっているのは「汉语口语速成 提高篇」です。 最初からまた音読したりしているのですが、かなりの記憶喪失。このテキストのレベルは決して高くないのですが、やはり復習は重要だと感じます。口語が満載なので…

朝断食を決行してみたら、思いのほか体が軽くなった。

先週一週間、朝ごはんを食べませんでした。 朝は元々そんなにお腹がすくほうではないので、食べたとしても大量の牛乳に入れた一握り程度の少量のシリアルしか食べません。なので、食べなくても平気なんじゃないかと思い始めて、ダイエットのために食べずにい…

イタリアひとり旅⑱【前半:南イタリア編】「帰れソレントへ」のソレントから船で麗しの海を渡りカプリ島へ

イタリアに来てから毎日乗っているベスビオ周遊鉄道は 南はソレントまで伸びています。 この日は初めてナポリと反対方面行きの電車に乗ってソレントにやってきました。 ソレントといえば日本人の脳裏にがすぐに思い浮かぶのは 「帰れソレントへ」という歌で…

「あなたは中国に行ってみたいですか?」のアンケート結果

このアンケートがちょっと興味深かったので、貼ってみました。私は行ったことがあるので「既に行ったことがある」にしましたが、みなさんの投票結果を見て、ちょっと悲しかったです。 こんなに海外旅行が好きな日本の方々が、 こんなに一番日本に近い国にこ…

なんだかもやもやする「もやサマ〜」の到来・・・

「GoToキャンペーン」がもうすぐ前倒しで始まる。 新型コロナウイルスでシャットダウンした経済を再起動し促進するカンフル剤として期待される経済政策だ。政府が経済を最優先事項に掲げていることは以前から明らかだが、先日東京の感染者数が243人に達した…

セブンイレブンの台湾風豚角煮丼(ルーロー飯)はタケノコvs豚の熾烈な戦い

4月に緊急事態宣言が出てからは、晩御飯に加えてお昼ご飯も考えなければならないのが主婦の悩み。自分一人なら漬物でもなんでもいいんですが・・・というわけで、とうとう先週、夫をセブンイレブンに送り込んでランチを買わせてきました。 夫の裁量に任せた…

自粛生活に飽きたら、ユーキャンの通信教育が面白そう

中国語とは関係ないのですが、今後のことも考えて、昨日から資格取得を目指してユーキャンの通信教育を始めました。学校に行くことも考えましたが、コロナなので断念。教材が来るまでは一人で大丈夫かなと心配にもなりましたが、届いた教材一式をパラパラ見…

コロナ太りしたい人にオススメ!美味し過ぎて怒りが込み上げてくるアイスバー

私にとってそれは、 オハヨーの濃厚生キャラメルアーモンドアイスです。 オハヨーさんのアイスや乳製品は全部好きですが、このアイスは、美味し過ぎ。 コロナ太りでダイエット中の人は要注意! 美味し過ぎて危険! 喜びが気づいたときには怒りに変わっていま…

また、やらかしてしまった話 ><

今朝も本当は11:30からオンライン授業のはずだった。 でも、昨日から、ある資格の取得のために勉強を始め、それに夢中になりすぎて、11:30からの授業が脳から完全にスコーンと抜けてしまっていた。 私は勉強するときは身近にスマホをそばに置かないようにし…

イタリアひとり旅⑰【前半:南イタリア編】ナポリの王宮で第一日本人発見!

実はこの日(4日目)、サンテルモ城の前に訪れた場所がもう一つありました。 それはナポリの王宮です。 前に訪れたカゼルタ宮に行くのはちょっと面倒だし時間もない! という場合は、このナポリの王宮が行きやすくて見応えもあるのでオススメです。 ナポリ…

NijiUとコロナと中国語と仕事と自分と

7月になりました。早いもので今年もあっという間に下半期に突入。3月から6月まで自粛生活で通院以外はどこにも行かずでした。文字通り不要不急の外出を控えた形です。実は昨日、4ヶ月ぶりにスーパー・薬局・カルディ以外のお出かけをしようと企んでいた…

イタリアひとり旅⑯【前半:南イタリア編】ポンペイ遺跡を見たら絶対行くべき!ナポリ国立考古学博物館

国立考古学博物館はダンテ駅から一駅のムゼオ駅のそばにあります。 歩いても大した距離ではありませんが、朝からだいぶ歩いたのでここはアルテカードで地下鉄に乗りひとっ飛び。 ムゼオ駅に着くと、〈イタリアひとり旅⑮〉で紹介した彫刻のコンコースにつきま…