晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアひとり旅㉛【後半:トスカーナ編】ワークアウェイのミッションその4:近くの森で栗を拾ってきて、食べる

イタリア北部は秋真っ盛り。(※ライブではありません。このイタリアの連番シリーズは約2年前当時の日記と収支記録をもとに書いています。) おじさんちは丘の上なので、フィレンツェ方面を望むと見下ろせて、気持ちいいです。 今日も良いお天気 さて、収穫…

イカは食べたらイカん!イカでお腹が痛くなる。あイタタタタ(いろんな意味で)

イカでやんす 今年はコロナのせいで静かな夏ですね。 例年ならば、お祭りの屋台で美味しい焼いたイカの香りにそそられる〜なんてことも。 でも、絶対に買いません。 なぜなら、イカを食べるとお腹が痛くなるからです。 アレルギーではなく、単にお腹が痛くな…

イタリアひとり旅㉚【後半:トスカーナ編】ワークアウェイのミッションその3:りんごのドライフルーツを作る

イタリアでのワークアウェイはまだまだ続いています。(※ライブではありません。このイタリアの連番シリーズは約2年前当時の日記と収支記録をもとに書いています。) この日は、一日中りんごと戯れました。 お仕事は、りんごの収穫→りんごの芯をとってスラ…

お腹周りの贅肉(脂肪)に対する英語と中国語の概念の違い:「浮き輪」か「愛のハンドル」か

健康診断に怯えています。 無料で受けられる特定健診を1週間後に予約しました。何も考えずに1週間後にしたのですが、電話を切った後、案内の紙を見て、急に不安に駆られました。 特定健診の目的の1つに、 「メタボリックシンドロームの早期発見と改善」 と書…

イタリアひとり旅㉙【後半:トスカーナ編】ワークアウェイのミッションその2:オリーブを収穫して漬け込む

おじさんちでの次のミッションはオリーブの収穫でした。 実際にオリーブの実が成っているところを見たのはこの時が初めて。オリーブは血流を良くするので以前から興味津々だったので、若干興奮気味に収穫しました。 というのも、以前の職場の同僚の先輩が「…

イタリアひとり旅㉘【後半:トスカーナ編】フィレンツェの郵便局とベジタリアンレストランに行く

カルロおじさんは、毎週1回か2回のペースでフィレンツェの図書館に通っています。この日もおじさんがフィレンツェに行く日だったので、朝から一緒に連れてきてもらいました。そう、今日はオフの日です。ワークアウェイにはオフの日が必ずあります。ホスト…

VRマシンがなくても海外でお散歩している気分を味わえる動画集(台湾ハワイ追加しました)

海外旅行中毒なのに、今年は行けなくて禁断症状出まくりの皆さまへ 海外旅行中毒症状発症のお見舞い申し上げます。 こんにちは。晴れ女です。いつもは個人的な日記や雑記がのための記事がほとんどですが、今日は、夏休みなのに海外旅行に行けなくて、禁断症…

猛暑の夏は、やっぱ、汁なし担々麺でしょうよ!他社製品もカルディの鮮やかなアシストでさらに刺激的に〜

残暑お見舞い申し上げます。 そして、 灼熱の太陽の下、「汁なしワールド」へようこそ。 最近見つけた「汁なし担々麺」の新商品がコレ。例によって、速攻で買って食べました。 パッケージは王道。 赤地に白抜き文字で中華感を出し、半熟卵でラーメンファンを…

イタリアひとり旅㉗【後半:トスカーナ編】ワークアウェイのミッションその1:ぶどう狩りとトマト狩り

収穫したぶどうとトマト おじさんのお屋敷はとっても広いです。庭というか、果樹園のような感じで、様々な果物や野菜、オリーブが植えられています。 この日は「ぶどうとトマトを収穫せよ」とのミッションが出ました! と言っても、おじさんと一緒にのんびり…

イタリアひとり旅㉖【後半:トスカーナ編】いきなり冬がやって来て戸惑い、ゲームに負けてさらに戸惑う

おじさんち2日目は、イタリアに来て初めての雨となりました。前日までかんかん照りの夏真っ盛りみたいな陽気だったのに、気温もググーンと下がって肌寒い。 おじさんは朝が弱いらしく、起きてくるのが9時ぐらいなので、滞在中、私は8時に起きて勝手にガサガ…

意外な盲点!問題は解くのではなく自ら作成する!!先生気分で習った中国語単語の穴埋め問題を作ってみた

ドラえもんのタケコプターは竹蜻蜓(蜻蜓qīngtíng )。その覚え方を発見しました。

ビアードパパの激ウマ「タピオカミルクティーシュー」でタピってみた

流行をいち早く取り入れて先行アピールするのが10〜20代の若者だとしたら、その流行にやや気後れして、なかなか乗れないんだけど、結局最後には手を出してしまい、時間差でハマるのがオバさんです。 へい、あっしのことでやんすか? 台北に滞在した今年の2月…

イタリアひとり旅㉕【後半:トスカーナ編】無料で家に泊めてくれるイタリア人のおじさんの怪しいお屋敷に到着

こうして、ローマから後ろ向きのままフィレンツェの駅に到着。後ろ向きに進むのって気持ち悪いですが、これまで座っていた方向と反対側にも座れるので、まあ2度おいしい!?ということにしておきましょう。 さて、せっかくフィレンツェに来たのですが、最初…

コロナ?と思ったら、PCR検査ではなくミルクボーイで解決!

実はここ数日、倦怠感と喉の痛み、少しの頭痛と鼻水に悩まされていました。 持病の通院と必要な買い物や散歩以外、見事に娯楽に出かけていないし、旦那も元気だし。 でもこの時期だからこそ、コロナかも!?と疑いたくなる。 3月1日から通院とスーパー・薬局…

イタリアひとり旅㉔【後半:トスカーナ編】フェラーリ特急「イタロ」のプリマクラスに乗ってフィレンツェへ

【南イタリア編】が思いのほか長くなってしまい、気づけばこの「イタリアひとり旅」も連番で㉔に相成りました。これでも、途中をかなり縮めたんですが・・・。 さて、今日からは後半編です。後半は気を引き締めて、もっと端折っていきたいと思います。 9月30…

「兵圣」(「孫子兵法」、The Ultimate Master of War)の孙武(孫武)にハマる

ハマっているドラマがあります。 現在ホームドラマチャンネルで放送されている 「兵圣」(邦題は「孫子兵法」、The Ultimate Master of War) です。 兵圣 出典:百度百科(兵圣(2008年朱亚文、胡静主演电视剧)_百度百科) 孙武(孫武)という兵法のマスタ…

20カ国語を話すSteveさんのインタビュー動画を見て気分上がった!

今日は語学学習に関するYouTubeの紹介です。 内容を見て非常に共感できる部分が多く、また、外国語を勉強しているけど、ちょっと進まないという方の参考になるのではないかと思った2つの動画を紹介します。 まず一つ目。 この動画は中国四川省出身で日本語…

毎回発狂する多音字(duō yīn zì)「量」「教」「倒」の四声についてスッキリするサイトの紹介

私にはピンインはわかっているのに四声を忘れてしまう文字があります。 「数」「量」「教」「倒」の4つです!! これらは多音字(duō yīn zì)と呼ばれるようですが、動詞か名詞かで四声が変わる前者の3つでさえ苦労しているのに、倒に関してはもう動詞の…

ミニマリストにあこがれるもくつ下114足のジレンマ

「ミニマリスト」にあこがれている。 もう何年も前から憧れている。 スーツケースひとつでどこにでも行けて暮らせる!そんな生活に憧れるけど、実際には旅行でもがっつりスーツケース1つを持って行く始末。。。なぜだか分からないけど、家にものがあまりな…

イタリアひとり旅㉓【前半:南イタリア編(完)】フォトジェニックなポンペイ旧市街をぶらぶら

ベスビオ山を降りるには、来た時と同じバスに乗る必要があります。 ただ、バス停は例によってバス会社や行き先を明記した札などが一切なく、雑然としています。登山口のバス乗り場には行き先の違う大小様々なバスが次々と到着し、適当な場所に停車するので、…

イタリアひとり旅㉒【前半:南イタリア編】鬼のパンツを履いて見たベスビオ山頂からの絶景

ベスビオ山(ヴェスビオ山)の登山口に到着。 売店や小さなお食事処もここに集まっています。これを逃すと山頂付近までは何もありません。 バス降りたところ とはいえ、朝一番でお腹も空いておらず、素通りして出発。Andiamo! 私は登山はほぼしないので、山…