晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛のゼリーみたいな美味しいみかん「紅まどんな」と"みかん戦争"

冬といえば、こたつにみかんです^^ とか言っておきながら、うちは床暖に頼りっきりで、こたつは持ってません。 愛媛からよくダンボールでみかんが送られてくるのですが、両親がいつも送ってくるのは、デコポンと紅まどんなです。 紅まどんなは、1つが500円く…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑶】

ワニ、ゾウさんと戯れた後は、トラと戯れる予定でした。ここでトラと一緒に写真撮影がしたかったのです(別料金)。 トラ ほら、上の写真みたいに。 でも、出来ませんでした。 なぜかというと、トラがやっぱ怖かったからです。だって、トラの顔見たら、なん…

消えた卵巣嚢腫⑵CTの画像診断だけでは影が何者かは判らない!

メルボルン行きのフライトを数日後に控えた1月4日、私は卵巣嚢腫の摘出手術のための術前検査のために、再び大学病院を訪れました。 【前回のお話】 当日、手術予定日が2月4日、入院は2月3日からに決まったため、「台湾行きの航空券はキャンセルしないとなー…

消えた卵巣嚢腫⑴お腹にできた巨大風船

最近一つ、嬉しいことがありました。 大学病院通いが終わったことです。 解放感が半端ないです! 2019年の晩秋、行きつけの婦人科の先生に「右の卵巣が腫れている」と言われました。卵巣嚢腫の疑いです。 「また右か・・・。」それが率直な感想。何度も経験…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑵】

前回は寄り道旅なのに、さらに寄り道してしまい、すみません。(汗) ⬇︎前回のお話⬇︎ クロコダイルファームの主役はもちろんワニです。 ここにはワニがうじゃうじゃいます。 このぼてっとした感じがかわいい そして、ワニのショーを観ることができます。 ワ…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑴】

前回まで55回に渡り、3週間のイタリアひとり旅の様子を書きましたが、今回はその番外編です。 お忘れの通り、私がイタリア旅行のために購入した航空券はタイ国際航空バンコク経由便でした。行きはバンコクを素通りしましたが、帰りはちょっと友達に会いに寄…

養成講座に行かずに『日本語教育能力検定試験』に3カ月半で合格した方法を詳しく書きます

前回お伝えした通り、昨年10月に受けた日本語教育能力検定試験に合格しました。 この試験を受けようと思い立ったのが2020年の7月に入る直前。 まずやったのが、これから3カ月半で合格できそうかどうかをネットで調べるということでした。 それで、ネットで…

首相は「ガースー式会食メソッド」でも発表するか、立ったまま話し続けるのをやめた方がいい

過激なタイトルですみません。 このコロナのご時世、不要不急の外出を抑制すべき中、日本の社会はいろんな意味でカオスに陥っている気がします。 緊急事態宣言が出ても、通勤電車は通常モードですし、都心の人は減ったかもしれませんが、地元のスーパーは賑…

カナダひとり旅⑤【ビクトリア】ミニチュアワールドで時空を超えたおとぎの世界へ

ずいぶん寒くなりましたね。 東京も今朝は氷点下でした。 カナダでもそんな寒い日には、ビクトリアでミニチュアワールドを訪れていてはいかがでしょうか。室内でぬくぬくと観光ができますよ。 出た!またか!とお思いの方がいらっしゃいましたら、すみません…

カナダひとり旅④【ビクトリア】ビクトリアでオススメの格安宿:オーシャンアイランドイン

夏のカナダ旅行で悩ましいのが宿。 オーシャンアイランドインのおすすめポイント コスパがいい スタッフがとても親切でフレンドリー 朝食のワッフルが美味しい 晩御飯まで付いている! 共用バスルームがとても使い安い カナダの宿はどこもお値段高め。 バッ…

ほろ苦い人生を美味しいものに変えるヒントをくれる米国ドラマ"THIS IS US"

最近うちの近所に、レモネード屋さんが増えました(なんでだろ?)。 屋台形式のお店や小さな店舗など、おしゃれな雰囲気でお客さんを惹きつけていますが、この寒空の下でレモネードを飲む気にはまだなれません。 レモネードは甘くて美味しいですが、レモン…

昨秋から始めたGoogle Adsenseの収益を久しぶりに見てみた

このブログは特にお金目的で始めたわけではありません。 ですが、ツイッターやブログをサーフィンしていると、Google Adsenseに合格しました!だの、アフィリエイトに受かりました!などという記事がやたらと多く、その頃、日本語教育能力検定試験の勉強で若…

いつものお雑煮に飽きたら是非試して欲しいシンプル雑煮

あけましておめでとうございます! 年末最後にやや過激なタイトルの記事をアップしてから、アクセス数が確実に減ったきりぎりすです。笑 初めてブログに来てくださった方はきっと頭のおかしい人だと思われたことでしょう。でも、これが私です。変えようがあ…