晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は3日間オンラインで旅をしまくろう!【完全無料!オンライン旅行EXPO2021秋】

11月はオンラインで旅をしよう! なぜなら、無料で3日間オンラインを旅し放題だからです。 LOCOTABIというサイトをご存知ですか? こちらは元々海外現地に住んでいる日本人などが提供している通訳翻訳サービスや現地ガイドなどのサービスのマッチングサイト…

コロナでドキドキやワクワクが減ってしまった。

ピーチアビエーションの旅くじはなぜ売れたのか? コロナで減ってしまったワクワク ワクワクは自分で作る!!! コロナ禍だからこそ、国内旅行で今行きたい場所3選!(個人選) ピーチアビエーションの旅くじはなぜ売れたのか? ピーチ(Peach Aviation)の…

上海ひとり旅[9]【ニーハオ!ここがリアルの中国アルよ!上海の街歩きいろいろ】

地球一周の旅シリーズを書き始めておいてなんですが、実は上海シリーズもまだ終わっていません。書き始めたのに、突如興味を失ってしまうことが少なくないので、自然消滅しかけましたが、思い直して、今回で強引に完結したいと思います。 地球一周の旅シリー…

地球一周の旅の通訳だったときの話(4)記憶喪失のペルー3日間と船のお医者さん事情

ぺルー滞在の2泊3日は英語通訳はフリー 船で病気になったら 持病がある人は船に乗れないの? 船に乗るにはインフルエンザの予防注射が必須 ペルー謎の3日間 ペルーの食事は日本人の口に合う 船はタヒチを後にし、ペルーに着きました。 タヒチのパペーテから…

カルディ限定Tim Tam(ティムタム)登場!MURRAY RIVER SALTED DOUBLE CHOC味

今やオーストラリア通やARNOTTS通でなくてもほぼ全国的に知れ渡っている豪州の有名なお菓子Tim Tam。 先日カルディに足を運んでみると、なんと「カルディコーヒーファーム限定」商品なるものが販売されていました! カルディー限定! まじか! この限定って…

地球一周の旅の通訳だったときの話(3)太平洋の楽園「タヒチ」の海でエイやサメと戯れる

タヒチに咲いていたお花 太平洋の楽園「タヒチ」の場所 海の透明度がプール 仕事でも海へダイブ モーレア島の絶景ランチ フルムーンも必ずタヒチに! 船で2週間かけてやっと辿り着いたタヒチですが、小さな国のため、それってどこじゃーい!と思われている…

地球一周の旅の通訳だったときの話(2)人生2度目のタヒチ上陸

船旅の1週目は船酔いとの戦い 酔い止め薬を飲まずに船酔いを防ぐ方法 ひたすら海、海、海・・・でも海は美しく、雄大 赤道を越えて2週間ぶりの陸地へ 船室の部屋割りはマッチングアプリのように鮮やか 船旅の1週目は船酔いとの戦い 横浜を出港した船は太…

地球一周の旅の通訳だったときの話(1)東回りルートの罠

かなり昔になりますが、 地球一周の旅「ピースボート」で通訳をしていたことがあります。 ピースボートには普段出会えない面白い人たちが集まっている 地球一周のルート 東回りルートの落とし穴 船での生活と楽しみ 終電がない幸せ〜船の夜は人狼で仲間と夜…

映画「テルマエ・ロマエ2」で気づいた脳の混乱と老化

先日、ヤマザキマリさん原作、阿部寛さん主演の「テルマエ・ロマエ2」を地上波でやっていたので、夫と一緒に観ました。 「テルマエ・ロマエ1」については夫と前に観た記憶が"はっきり"とあり、続きだから見よう!ということになったのですが、見始めて早々…

The Very Best of イタリアひとり旅【総集編】

こんにちは。 晴れ女です。 こちらはイタリア記事のインデックスです。 ベストなものを選ぶつもりが、結局のところただの寄せ集めになってしまいました。 イタリアってどこを切り取っても良いですよね〜。(言い訳) ではさっそく、イタリアひとり旅(本編55…

〈言語コラム〉英語でVery Bestは正しい?あれ、こんなところにVeryさん?

こんにちは。 秋晴れが気持ちいいですね。 久しぶりの英語コラムです。 VeryとBestは一緒に使わない? Veryは名詞も修飾する "あたしっぽい"は英語でなんという? VeryはVery useful VeryとBestは一緒に使わない? 学校英語ではVeryとBestは一緒に使わないと…