晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球一周の旅の通訳だったときの話(8)故フィデル・カストロ氏の登壇

11月25日は元キューバ共和国国家評議会議長のフィデル・カストロ氏の命日です。 チェ・ゲバラらと共に1959年のキューバ革命の先頭に立ち、ゲリラ戦で当時の独裁政権を打倒し、キューバを今の社会主義国に変えた人物です。 革命のイメージが強いため、バリバ…

地球一周の旅の通訳だったときの話(7)超フォトジェニック天国キューバの首都「ハバナ」の街歩き

船はカリブ海を進み、 ジャマイカのお隣の国キューバに着きました。 距離的にはもうこの時点で地球の3分の1週くらいした感じですが、太平洋があまりにも大きかったので、横浜を出発してまだ5カ国目です。 ハバナでは午後から故カストロ元議長主催のフォーラ…

怠けると決めたら、とことん雑にやるべしっ( ꒪Д꒪)ノ

こんにちは! 夕方になると、辛いものが食べたすぎてギラギラしてしまう晴れ女です。 仕事などでストレスが溜まると、辛いものが無性に食べたなります。 でも、疲れ過ぎて、 えええ〜〜〜い、 今日は主婦放棄じゃぁぁあああぁああああぁぁぁぁ!! ( ꒪Д꒪)…

シャオジャン出演の中国時代劇をお気に入りの主題歌と共に紹介(ネタバレなし)

相変わらず中国時代劇とシャオジャン(肖战)にハマり続けています。 中国時代劇は内容が面白いだけでなく、テーマ曲や挿入歌もキャッチーで、耳に残ります。 今日はシャオジャン出演作品と共にそのドラマの主題歌も紹介します。 もちろん歌っているのはシャ…

今更ながらカルディのシナモンロールをおそるおそる食べてみたら絶品だった件

実は私、シナモンロールが特に好きではありません。 パン作りにはまっていた頃に一度作ってみましたが、そこまで印象に残る感じでもありませんでした。 でも、ネットでカルディのシナモンロールが美味しいとの噂を見て、どうしても試したくなり、食べてみま…

地球一周の旅の通訳だったときの話(6)ジャマイカのラム工場でほぼ皆酔っ払う

パナマの次に訪れたのはジャマイカです。 ジャマイカといえば、陸上短距離のウサイン・ボルト選手が有名ですよね。 あとはジャークチキンなどのグルメですかね。 ラム酒工場見学ツアーのアテンド ジャマイカではラム酒工場見学ツアーにアテンドしました。 大…

地球一周の旅の通訳だったときの話(5)階段のようなパナマ運河を航行

ペルーを後にした船は、パナマに着きました。 パナマってパナマ運河以外になんかあるの? って感じですが、ジャングルや野生動物などたくさん魅力があるようです。 でも、パナマでは旧市街のツアーのアテンドをしていたため、パナマの大自然を堪能することは…