晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

汁が激ウマ!重慶飯店監修の中華三昧「麻辣火鍋麺」

最近食べたインスタント麺の辛麺の中でお汁がダントツに美味しい麺があったので、紹介します。 それが明星の中華三昧シリーズの「麻辣火鍋麺」です。 中華三昧はどれも美味しいですが、辛い系を食べたのは初めて。 今回はこのパッケージに引き寄せられて買い…

〈言語コラム〉忙しさとbandwidthとやる気について

英語のbandwidthという言葉の意味を知っている人は多いと思います。 よく知られている意味として「帯域幅」と訳されています。 これは「通信に使われる波の周波数の範囲」という若干テクニカルな意味で使用される言葉で、単位は「Hz(ヘルツ)」です。 でも…

海外送金にはWiseを絶対使ったほうがいい理由:手数料と所要時間が桁違いだから!

最近韓国に海外送金する機会がありました。 海外送金は時々していますが、これまでは楽天銀行や、リテール部門が日本から撤退してしまったシティバンクなどから送金していました。 でも、今回初めてWiseという海外送金業者を使ったのです。 そしたら、このWi…

ハルピン師範大学(哈尔滨师范大学)の中国語オンライン留学に参加した感想

前回、中国語の短期オンラインプログラムである「漢語橋」という中国語と中国文化について学ぶプログラムについて書きましたが、今回もまた書きます! 先日終わったのはハルピン師範大学の漢語橋のプログラムです。 レベル別クラスなので自分のレベルで授業…

天津外国語大学のオンライン留学「津津乐道」はとっても楽しい!

HSK受験は来年からHSKKと同時受験が必須!? 天津外国語大学のオンライン留学「津津乐道」とは 漢語橋は無料! 念願の切り紙(剪纸)の授業! 書道(书法)の動画はいつまででも見ていられる! HSK受験は来年からHSKKと同時受験が必須!? HSK6級受験が終わ…

オンライン海外旅行でフィンランドのクリスマスを覗いてみた

先日ご紹介したLOCOTABIの「オンライン旅行EXPO 2021秋」でいろいろ参加したのですが、とても素敵なツアーがあったので、ここで紹介したいと思います。 参加したのはLOCOTABIの フィンランド湖水地方で過ごすホワイトクリスマスツアー この3日間でいくつか参…

HSK6級受けてきました!

ご無沙汰しております。 今日は中国語の試験HSKを受けてきました。 久々の受験で、正直疲れました。 大妻女子大学で受けたのですが、 ずっと在宅の引きこもり生活だったので、都心に出るのは半年ぶり。 都心にこんなに昇降運動できる場所(階段)があるとは…