晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニアひとり旅④【お上品なキリンに餌をあげる】

私とガタガタおじさんを乗せたカタール航空はナイロビに向けて順調に飛行を続けました。 前回のお話⬇︎ 途中、おじさんの、大人しくなったり、うるさかったり、大きなため息を吐いたりに振り回されはしましたが、窓越しに眼下に広がるアフリカの大地が想像を…

ケニアひとり旅③【機内食にカニ?ナイロビまで乗り継ぎ2回でもカタール航空は快適だった】

これには「周りが変な人でなければ!」という但し書きが付きます(タイトルと繋がっています)。 カタール航空は、過去10年で「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を5回も受賞している業界トップクラスのサービスを誇る航空会社です。 私もこの時がカタール航空…

魔法ですか?カルディのイタリアンパン"マリトッツオ(Maritozzo)"は朝食にぴったり!(2/28レンチン方法追記)!

本日も快晴&花粉大フィーバー(涙)ですね。 何をかくそうカルディ中毒の晴れ女です。 新型コロナ収束の見通しが不透明な中、カルディで新たな商品を見出すことだけが唯一の楽しみ。 そんなカルディで私が特にテンションが上がるのが、台湾とイタリアの食材…

ケニアひとり旅②【ケニアに行くならVISAとワクチン接種は忘れずに】

ケニアに行くための準備は2つです。 ケニアに入国するための査証(VISA)の取得とワクチンの接種です。 黄熱病は新型コロナより恐ろしい イエローカードの携帯は必須? 黄熱病ワクチンが有効になるまでに10日かかる ケニア入国ビザの取得はオンラインでOK …

ケニアひとり旅①【ケニアをひとり旅した時の日記が見つかった】

ジャンボ! 冬の晴れ間が眩しいですね。 富士山も毎朝くっきりで清々しいですが、旅好きの心はここまでスッキリ晴れていないのではないでしょうか。 それでも私はせっせと旅に出ます。 記憶の旅に・・・ 実は、年末年始に家の中を整理していたら、こんなもの…

老舗によくありがちな先祖代々「継ぎ足し」の秘伝のタレってなんなん?

TVでグルメ番組を見ていると、うなぎ屋さんや焼き鳥屋さん、おでん屋さんなどでよく 先祖代々「継ぎ足し」の秘伝のタレを売りにしているところがよくあります。 見ると、とっても美味しそうな色のタレで、食欲をそそるのですが、私は「継ぎ足し」の一言を聞…

台湾好きなら絶対癖になる『台湾汁なし刀削麺』

2021年は、最初の汁なしで、早くも汁なし界のRising Starに出会いました!!! その名も『台湾汁なし刀削麺』! カルディさんで夫が買ってきました。 名前に台湾って入ってるだけでテンション上がる⤴︎ そして、この縦線が入っている平麺がめちゃめちゃ台湾で…

カナダひとり旅⑥【ビクトリア】季節度外視!たくさんのお花を同時に見て癒される名所へ行こう

こんにちは。 春一番も吹いて、日差しも春の陽気に近づいてきました。 今年もコロナでお花見は厳しそうですが、妄想お花見を楽しみましょう。 ということで、 今日は、仕事やコロナのストレスを発散すべく、カナダはビクトリアのブッチャードガーデンについ…

美容院難民の私が365日ぶりに美容院で髪を切ったら涙・・・美容師に注文するとき死守すること!

去年の2月7日、私は台北のRedchessという美容院でカットをしてもらいました。 美容院難民なので、もう日本に私に合う美容院は無いと思い、なら、台北で切ってしまえ!と思ったからです。 結論から言うと、 めちゃくちゃ良かったです! あの時、私は密かに決…

イタリアからのバンコク寄り道旅で動物と戯れる【イタリアひとり旅番外編⑷】完

クロコダイルファームの園内には動物の像もたくさんあります。 リアルな象の像 至近距離で動物を見られる園内で、歩いていると急に現れるので、一瞬ギョッとしてしまいますが、動物には必ず係員が付いていて、完全に放し飼いのことはないのでご安心を。 せっ…

志麻さんのレシピ「イワシのパン粉焼き」が秀逸過ぎる

志麻さんのお料理が好きな私。 志麻さんの最大の特徴は、作り方がシンプルなのに美味しいこと。 好きな料理はたくさんあるのですが、その中でもしつこいほど作っているのが 「イワシのパン粉焼き」です。 イワシのパン粉焼き これ、本当にめちゃくちゃ簡単な…

中国語HSK6級勉強法:『HSK6級読む聴く覚える2500』を使ってみた正直な感想(2022年1月1日追記)

懺悔から始めます。 私は昨年、2020年のうちにHSK6級を取る!と宣言したのに、受験しませんでした。 夏頃急に日本語教育能力検定試験を受けようと思い立ち、そちらに舵を切ってしまったからです。 はい、言い訳。 実は、6級に向けた勉強さえまだ始めていませ…