晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶モンブラン&うっせえわ(今までで一番短い記事です)

モンテールの抹茶モンブラン クリームふわふわ スポンジ生地もふわふわ う〜〜〜〜食べたるわ〜い! 痩せたいけどね、食べないと頭が働かないしね! 午後の仕事に差し支えるということで・・・ モンテールってシュークリームだけだと思っていたけど、 モンブ…

上海ひとり旅 [1]【ちょっとおしゃれな語学学校「漢院」にプチ留学した話】

こんにちは。 梅雨にはさすがに勝てない晴れ女です。 上海のフランス租界とは フランス租界にあるちょっとお洒落な中国語学校「漢院」ってどんな学校? 漢院の中は大人の雰囲気 漢院の授業の様子 漢院の先生と学生さんのホスピタリティーに感謝 上海のフラン…

世の中の複雑な事は全部我々が自ら作り出したものだ。悩んだとき、一度思い出してみよう

人って大昔から生きています 科学や経済活動という概念がなかった古(いにしえ)の時代は、人も動物と同じように 朝起きて、昼活動して、夜寝る お腹が空いたら、何かを捕まえて食べる そうゆうシンプルな生活をしていたようです これって生き物の基礎ですよ…

立川にできた中国食材スーパー「友誼商店」と中国フードコート「友誼食府」に行ってみた

中華ロスなので ゴールデンウィークに、今春立川にできた 本格的な中国食材スーパー「友誼商店」& 中国フードコート「友誼食府」 に行ってみました。 中国食材スーパー「友誼商店」とは 「友誼商店」も「友誼食府」へのアクセス 「友誼食府」でのオーダーの…

ケニアひとり旅⑳ 最終回【ナイロビでチーターを抱っこできる場所】

楽しかったケニア旅行もこの日が最後です。 最終日も激しい雨で空港が真っ暗に停電して帰りの飛行機が1時間ほど遅れたり、久しぶりに会ったジャクソンが女の子をナンパしたりと、まあネタはいろいろあったのですが、読者の方には全然役立たない情報だし、20…

ケニアひとり旅⑲【発狂寸前で川を爆走するカバと可愛い動物&人間たち】

海外旅行に行くと、現地ではあまりTVのワイドショーなどを見なくなります。 他に楽しいことがありすぎて、見る必要がなくなるからだと思います。 そう考えると、日本での日常はちょっと持て余しているのかも。 日本でも、それなりに幸せを感じるし、日常をあ…

ケニアひとり旅⑱【ケニアのサバンナでサファリカーを運転する】

ケニア最終日は、日本人ハネムーナーも誰もいなくなってしまって、サファリカーは私だけになってしまいました。 最終日のサファリカーは貸切状態! 普段自分が運転している写真って意外と無いかも オロナナはサンダウナーも無料! 最終日のサファリカーは貸…

最低気温が18度前後の今の時期「ニトリの洗えるダウンケット」が丁度いい

週末もあっという間ですが、月金もあっという間で、このままいけば、あっという間におばあさんになってしまいそうです。 そして、気がついたら、もう夏になっていました。 6月は布団か毛布か?微妙な時期 夏のお布団はダブルベッドでもSサイズを買う理由 ダ…

五輪の醍醐味はフェスティブな雰囲気とお祭りのような盛り上がりにあるんだけどな・・

今、日本のメディアは東京オリンピックの話題で持ちきりです。 ワイドショーでは連日のように、五輪をやるのかやらないのか、 Xデーはいつなのか? そんな終わりのない議論が繰り返されています。 さらに、ニュースで目にする記者会見では、 日本の首相が死…

ケニアひとり旅⑰【マサイ族と一緒にネイチャーウォーク!アフリカの大地を踏みしめる】

マサイマラの朝は早いです。 カバの鳴き声がマラ川からブヒブヒ聞こえてきたかと思うと、別の日はテントの下の方でイボイノシシが暴れていました。 ネイチャーウォークに参加するには誓約書が必要 この日は早朝のゲームドライブが終わった後、マサイ族と一緒…