晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球一周の旅の通訳だったときの話(9)セネガルでふて寝するサイ君と記念撮影

お久しぶりの旅行記です。 前回の第(8)話からずいぶんと時間が経ってしまいました。 キューバを離れたクルーズ船は、大西洋の大海原を東へと進み、アフリカ大陸はセネガルのダカールに着きました。 地図を貼りましたが、なぜかハバナからダカールまでの矢…

日本語と中国語と韓国語だったらどれを学ぶべき?

語学好きが興味をそそられる動画 BigBongさんとは一体何者? BigBongさんのこの動画の内容(要約) 日本人にとって学びやすい言語は存在する! 語学好きが興味をそそられる動画 最近みたYouTubeで面白いものがあったので紹介します。 語学が好きな人にとって…

今カルディファンの間で噂の「ビャンビャン麺」ってどんな味?

今ちまたで密かに噂&ブームになっているビャンビャン麺ってご存知ですか? ビャンビャン麺は中国の麺ですが、簡体字で書くと以下の画像のようになります。 出典:ウィキペディア ご覧の通り、ビャンの一文字にいっぱい文字が詰まってて、 一生かかっても書…

中国ドラマは役者本人の声ではなくほぼ吹き替えの衝撃:魏无羡は肖战(シャオジャン)の声ではなかった

私は中国時代劇が大好きで、ほぼ毎日1話は見ています。 中国の時代劇はあらゆる全ての素晴らしい要素が詰まっています。 その特徴を挙げると(時代劇に限ったことではないですが・・・) イケメン大渋滞 セットが壮大で本物感がすごい 中国三千年の歴史のあ…

語学をしてるとたまに忘れるけど自分は頭が良くない、でも言語は習得できるはず(1)

自分で言うのも不愉快ですが、私は頭が良くないです。 「悪い」とは書きません。 なぜならスーパーネガティブな気がするから。 例を挙げると、私は微分積分が分かりません。 微分を理解していなかったため、大人になって困ったことがありました。 私の翻訳の…

乾燥肌に絶対オススメ!キュレル ディープモイスチャースプレーでもう痒くない

冬になるとカサカサとお肌が乾燥してきませんか? 私は冬になると乾燥肌がひどく、毎日どこかが乾燥で痒くなってしまいます。 それを無意識に掻きむしっていると、手首などが真っ赤にただれてしまったりして、つい先日までは悩みまくっていました。 これまで…

2022年お年賀と抱負と奨学金

謹賀新年! 1. お金が貯まっていく 2. 通勤しなくて良くなった 3. 無料で留学できるようになった 4. 奨学金を貰って中国の大学に留学することになりました! 年賀状作った(猫ではありません!) 2021年は私にとって「真面目」だった一年でした。 真面目に仕…

スーパーヤオコーのフレンチおせちが絶品でした!

新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年の洋風おせち 去年に引き続き、今年も東京での年越しとなってしまったため、おせちを予約しました。 去年はネットで注文して大当たりだったので、今年も同じものでもよかったのです…