晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020年中国語学習始動!

f:id:KirigirisuMax:20200105213747j:plain

さあ、2020年も張り切って中国語学習を開始しましょー!

『今日の勉強内容』

HSK5級の公認長文テキストで過去に自分がシャドーイングしたことのある文章2つをシャドーイング、5回ずつ。

え、それだけ?

はい、それだけです。笑(自問自答で盛り上げ・・・)

 

私は最初から頑張りすぎないようにしています。

昨年この公認長文テキストでシャドーイングした文章は46個(数詞が個で良いのか不明)。今年やる予定なのは52個です。この先はまだまだ長いので、今日はアップだけで終わりです。

因みに、私はこのシャドーイングを1つの文章につき、50回はやるようにしています。シャドーイングに慣れすぎて、自動操縦モードになってしまったと感じた時は、わざと音を聞かずに音読だけをして1つ1つの単語や文の構造を再度意識するようにしています。

2019年の9月から週1で1時間の中国語グループレッスンを受けるようにはなりましたが、それまでは、最初の1年だけ入門のレッスンを週1で受け、途中で数ヶ月だけサークル的な集まりに通った以外は、学校もオンラインのレッスンも行っていなかったので、私のHSK5級対策は基本的に、これと公式問題集とASK出版のリスニング問題集だけでした。

でも、HSK5級合格だけが目的であれば、これで十分でした。先月受験した5級の試験では244点取れたので、聞くことと読むことと、考えて書くことに関してはこれだけでもある程度身についたと思います。

詳しいHSK5級の点数はこちら 

kirigirisumax.hatenablog.com

 

課題は会話力。

会話に慣れるためにも、中国語の学校には常々行きたいと思っていましたが、なかなか行けずにいました。その理由についてはまた追って書きたいと思います。

明日もがんばろっと。