晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台湾の宿探し

f:id:KirigirisuMax:20200107152806p:plain

エアビー

台北での滞在場所を本格的に探し始めました。

ただ、探し始めて思いました。。宿探しが一番難しいと・・。

私はもっぱらBooking.comで宿を取るのですが、今回初めてAirbnb(エアビー)に挑戦しました。ただ、やはりエアビーってキャンセル規定が厳しいですね。48時間を過ぎると半額取られるとか、ざらです。しかも頭金速攻で取られるから、48時間以内キャンセル無料とか書かれていても、ドキドキしてしまいます。その点、Booking.comならその辺無料キャンセル期間の幅が持たせられるので、仮押さえとかできて便利。ただ、条件を絞り込むと、お値段もそれなりに上がってしまうので、ちょっとでも値段を押さえるために今回は敢えてエアビーも入れてみました。

ちなみに、私の宿の条件は、

個室、専用バスルーム、駅近、学校から近い、洗濯できる、朝食付き・・・

やはり普通のホテルでは無理そうです。

台北には泊まってみたいシャレオツなエアビー宿がたくさんあるのですが、3週間半の滞在となるので、総額となるとそれなりの金額になります。今私が戦っているラインは10万円なのですが、3週間半だと10万円のラインが意外と割れないのです。

また、2月の滞在ということで、部屋の中が若干寒いという難点もあります。台湾にはヒーターがほとんどないらしく、エアビーで探して既に予約したところが、ヒーターがないことに後で気づきました・・。ホストによると、その部屋は比較的暖かい部屋とのことですが、そこは冷え性の私。不安が拭えません。。(写真の宿は関係ありません)

あーどうしよう。ホストはすごくレスポンスが早くて感じのいい人だったけど、キャンセルしようか、どうしようか・・迷いに迷ってしまいます。

実は、Booking.comで別の駅近ホテルも予約しているのですが、そこだと2万円ほど高くなってしまうし、エアビーの宿みたいにオサレでもない。数字のことを言い出すときりがないのですが、無職の身、少しでも安くあげたい!でも変な宿は嫌。

調べてみると、台北の2月の最低気温は10〜15度前後。最高気温は20度を超えるみたいです。