晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中国留学のためのX2ビザの申請(その1)

f:id:KirigirisuMax:20200120095429p:plain

中国ビザ申請センターのウェブサイト

今朝からちょっとだけイラっとしています

今、中国のビザを取得しに行こうとしているのですが、この申請センターのウェブサイト、全然使えません。「申請の流れ」から具体的手順を選択して進んでいけば、必要書類が示されるのかと思いきや、途中でエラーで画面遷移しなくなります。他のどこを探しても申請書類の説明がないので、電話をしてみたら、これがまた全くつながりません。音声ガイダンスでビザの「2番」を選べばブツッと電話が切れ、オペレータにつなぐために「0番」を選べば、永遠につながりません!もう既に中国の洗練を受けた感じです。

しょうがないので、過去に申請した方のブログを参考にさせていただいていますが、どうやら1月15日にビザ申請センターが虎ノ門から有明に移転し、申請書類も増えて写真の規定も厳しくなっているようなので、セカンドハンドの情報ではなくきちんと確認して行きたかったのですが、無理そうです。有明まで行って「書類の不備」とか嫌なのですが、代行業者に頼むのも、パスポートを郵送するというプロセスが不安。できれば、自分で直接申請したいです。

とりあえず見よう見まねで申請書を印刷して自宅で今記入し終えたところです。数カ所不明なところもありますが、もう行って聞いてみるしかないでしょう。X2ビザは2015年以降に発行のパスポートの場合は直近のパスポートのコピーもいるようになったみたいで、ちょっとめんどくさっ!と思ってしまいます。

その点、3カ月以内ならビザ不要の台湾は楽ですね。X2ビザの申請には現地中国から入学許可証を取り寄せないといけないため、その費用やビザ申請費用、写真代などがかさみます。行っちゃえば学費や食費は中国のほうがすごく安いですが。

入学許可書が中国から今日届く予定なので、今日か明日、申請に行ってきます。申請できたらこれからX2ビザ取得する方のために、新しいビザ申請の詳細をお伝えできると思います。

(その2)に続きます。

kirigirisumax.hatenablog.com

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter