晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

通勤をやめてから心がけていること

昨年末に通勤をやめてから、はや20日以上が経ちました。

昨日X2ビザの申請に行くために、久々に遅めの朝の通勤電車に乗ったのですが、もう既に嫌でした。

日本人って優しいとよく聞きますが、私は別に日本人が特段際立って優しいとは思いません。逆に、朝の通勤時間帯や帰りの帰宅時間帯の満員電車では思いやりのかけらもない人を多く見かけます。立っているのもしんどそうなお年寄りが乗ってきても平気で優先席に座ってスマホを眺めているサラリーマンや若者はザラですし、ちょっと触れただけで物凄い形相で睨みつけてくる人もいます。電車や地下鉄に乗るときはきちんと整列乗車する日本人ですが、満員電車を降りる時は、ど突きやエルボーが蔓延しています。私は東京に住んで長いですが、元は田舎出身の人間なので、そうした通勤に本当に嫌気がさしていました。

ちょっと愚痴になってしまいましたね。

世界のどこの国に行っても優しい人たちはたくさんいます。私はお隣の韓国にもよく遊びに行きますが、皆さんとても親切ですし、長年住んだオーストラリアの人々も優しいです。去年3週間滞在したイタリアでも多くの方々に親切にしていただきましたし、若い時に通訳として地球一周の船旅で世界を回った時も、様々な国で現地の人の真心に触れました。中国にボランティアに行ったこともありますが、タクシーの運ちゃんに1回ぼられた(笑!)以外は皆さん本当に親切で、そこで弟と呼べる友だちもできました。

話がだいぶそれましたが、私は通勤をやめてからも心がけていることがあります。それは会社に行く必要がなくなっても、朝会社に行く時間に起きることです。

当たり前じゃないか!

と思われますよね。ハハ

でも、プレッシャーがないと人間って結構怠けてしまいます。

私の今の早起きには動機があります。

折角これまで通勤で費やしてきた平日1日往復3時間の苦痛の時間をもっと他の有意義なことに当てられるのに、寝ているのは勿体無い!という思いからです。

通勤の3時間があれば、毎日仕事で疲れてくる旦那さんのために、共働きの時よりももっと手の込んだ晩御飯を作ることができます。⬅︎一応主婦なので・・・。

通勤の3時間があれば、普段はできない場所の掃除や整理整頓もできます。

通勤の3時間があれば、こうしてブログを書いたり、中国語の勉強の時間も増やせるのです。

通勤をやめてから、友達や家族との連絡ももっと頻繁に取るようになりました。心に余裕が生まれたからかもしれません。

早起きはこれからも続けていこうと思います🎶

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter