晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台湾でマスク品薄、消毒液も入手困難!

今朝、台湾で短期間滞在させていただくエアビー宿主の方から、台湾でマスクの入手が困難になっているので日本で買ってくるようアドバイスいただきました。

それで、台湾滞在中に着用するためのマスクを買いに行ったのですが、2月1日正午過ぎ〜小一時間ぐらいで周ったドラッグズトアに関しては、マツキヨ2件とココカラファインサンドラッグ、そのほか街の薬局の全てで欠品していました。

100円ショップにも行きました。

キャンドゥは売り切れていましたが、ダイソーにかろうじて1つ、ありました!

f:id:KirigirisuMax:20200201144515j:image

最後の一点でしたが、

ゲット!

良かった!良かったです。

しかも

「メガネがくもりにくいマスク(7枚入)」

助かりまーす!メガネすること多いので!

でも宿主の方がこんな連絡をしてくれるくらいなので、きっとご本人もお困りなのだと思うので、日本から少しでも持って行ってあげたく、明日以降も1日一点を目標にマスクを探して買いたいと思います。

また、手ピカジェルやエタノールなどの消毒液があるかもついでに確認したところ、ほぼ欠品していて手に入りづらいとのことでした。

ただ、明るい兆しを示す材料もあります。

台湾政府はマスクが市場にまんべんなく行きわたるようにするために、昨日からマスクを全て政府が買い上げて、分配する政策を施行したようです。

放出する枚数を一般市民向けに1日約260万枚に限定

することで、一部の買い占めなどを防ぐ目的もあるようです。

台湾は新型コロナウイルスの感染初期から徹底した対策を実施していて、絶対にウイルス感染をこれ以上広げないという強い意志を感じます!

日本もやっと本腰を入れて戦う姿勢が見られ始めました。

今後状況が良くなることを祈るのみです。

勝手な想像ですが、マスク工場の皆さん、フル稼働での対応、ご苦労様です!!!

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter