晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

新しいスーツケースが届いたのでOKOBANに登録してみた

f:id:KirigirisuMax:20200127092526j:image

バタバタしていて気づいたら、先日発注した新しいスーツケースが届いていました。

安っぽさはありますが、サイズも大きすぎずバッチリです。

安いスーツケースなのにこれにはOKOBAN(オコバン)が付いています。OKOBANは旅行者に人気の機内持ち込みバックパック「cabin zero(キャビンゼロ)」でちょっと有名になりましたね。

オコバンについてはこちらに詳しく書かれていますが、要するに、オコバンを登録しておくと、紛失時に見つけやすくなります。

OKOBANって何?|地球の歩き方オンラインショップ

オコバンのシールはスーツケースの上部に付いています。そのバーコードをスマホで読み取って後は自分の情報とスーツケースの色や写真を登録するだけです。

f:id:KirigirisuMax:20200127093521p:image

このような感じで項目を埋めていくだけです。もちろんUIを日本語に切り替えることも可能です。スーツケースの写真はアップロードしたらなぜか横になってしまいたが、見たら分かるでしょう。

f:id:KirigirisuMax:20200127093600j:image

日本語のユーザインタフェースです。UIDの右側はモザイクを途中からかけていますが、本来12桁のアルファベットと数字の組み合わせが入っています。これがオコバンです。

これで万が一スーツケースがなくなっても、見つけた人がこのバーコード読み取って届け出をしてくれ、自分もウェブサイトにオコバンの番号を入れるだけで検索が可能になります。

空港のターンテーブルで見つからなかった時などに役立つそうです。

まぁこれでも悪い人に見つかったら戻ってこないでしょうね。できればこのウェブサイトを再び開くような事がないことを祈ります!

 

まずはこのスーツケースが無事台北に着いてくれますように!

行ってきます!

 

ツイッターはじめました

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter