晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

アラフォー、初めての平溪天燈節(平溪天燈祭)で涙出そうになる。絶対1度は参加したい台湾のランタン上げイベント

今日2月8日(旧暦の1月15日)は元宵节(yuenxiaojie)です。

台湾では毎年この日に天燈(ランタン)をみんなで一斉に上げるイベントが開催されます。

以前から気になっていたこのイベントに遂に初めて参加することができました!

結論から言うと、

とてもとても

感動しました!!!

f:id:KirigirisuMax:20200208215059j:image

自分の天燈が浮き上がった瞬間、

わーっと気分が高揚するのですが、

次の瞬間、

他の数多くの人のランタンも一斉に視界に飛び込んできて、

そのあまりの美しさに

涙がこぼれそうになりました。

・・・歳だな。

でも、オレンジ色に輝くランタンが真っ黒な夜空に無数に放たれた光景を見上げれば、

きっと誰もが感動すると思います。

願いよドドケー!!!

そう、天燈は上げる前に各自で願い事を書くことができます。

天燈には面が4面あるので、2人1組で上げるので2面に願い事を書くことができます。

私は1人で参加したので、今日出会ったRさんと一緒に上げたのですが、結局願い事を2人で1面に一つずつ書き、結果、4つも願い事が書けました!

会場には8〜10mは高さがありそうなジャンボ天燈もあり、それも一緒に空に舞い上がりました。

f:id:KirigirisuMax:20200208215201j:image

その天燈にも放たれる前、どこかの有名な?達筆のおじさんが筆で願い事を書いていました。

みんなが書いたそれぞれの願いが届くといいな。

本当に本当に来れて良かったです。

台湾の幻想的な夜の魔法に酔いしれた夜でした。