晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台湾の美容院で髪を切ってみた結果、よりにもよって一番のお気に入りの店になってしまった件

台北に来て3日目に髪の毛を切りました

 

台湾に来る前からずーっと、自分の髪型が嫌いだったからです。

この「ずーっと」はかなり前まで遡ります。

昔自分を担当してくれていた某A美容院の椎部さんが急にそこを辞めて居なくなってしまってから、私は何年も路頭に迷っていたのです。

ちょっとこの場を借りて、

「椎部さあーーーん!ドーコデースか〜〜?」

と本当に聞きたい!!

急にいなくなるなんてヒドイじゃないですか〜(涙)

私は自分の頭と顔の形にコンプレックスを持っています。だから、椎部さんじゃないとダメだったんです!!

椎部さんを失って以来、私は美容院を渡り歩き、そして彷徨いました。どこに行っても満足のいく髪型にはならなかったのです。

途中、やけくそになって1000円カットにも行きました。どうせ変になるなら安い方がマシ!と思ったからです。実際、1000円カットの方が満足したことも多々ありました。

ま、そんなわけで、今回台湾で良さげな美容院(理发店)を探しましたとさ。

その美容院の名前は

REDCHESSさんです。

こちらのウェブサイトに日本語はありませんが、聞くと、オーナーさんは日本人ということでした。

でも、日本人だったのはただの偶然です。

というのも、私がこのサロンに行った一番の理由はこのウェブサイトに掲載されていたStep Bone Cutをどうしても体験してみたかったからです。

このSBCをネットで見つけたとき、ピンときたのです。

これだ!

と。

顔と頭の形がコンプレックスの私は、自分に合う髪型が限られていると常に感じています。そのため、美容院では自分が思うスタイルをお店の人に伝えるのですが、大抵9割8分言われるのが、

「それだと毛先がはねますよ」

とか

「今っぽいのはそうではなくこっちです」

とか

「これ以上そこを切ったらおかしくなりますよ」

と言われます。

私も気が弱いので!?結局自分のなりたいようにはしてくれないと分かっていても、スタイリストさんなどのアドバイスに従ってしまいます。結果、毎回気に入らないのですが、髪を切る人って我が強いのか、結構食い気味に私の提案を反対してくる人がいたりして本当に困ってしまいます。

私の髪なのに・・・

でもこのSBC(長いので省略)を見つけたときに思いました。

これなら私が思っているようになる!と。

そして、その勘は当たっていました!!

いろいろ書かれていますが、ステップボーンカットとは要するに、西洋人と違って骨格が平坦なアジア人でも各人の骨格や頭の形に合わせて西洋人のような立体的なカッコよい髪型に整えてくれるものだと私は理解しています。

f:id:KirigirisuMax:20200211173845p:plain

アラフォーにもなると、頭のてっぺんがペタンコになってボリュームがイマイチ出ません。だからと言って、パーマをかけまくると髪が傷みそうだし、悩ましいのです。このSBCはパーマをかけずして髪のトップの後ろの部分にボリュームを出してくれて、ふわっとさせることが可能です。

サロンで担当してくれたのは新見さんという、マスクをしていても美人だとわかる日本人の方でした。私が実際にお店に出向いて予約した時に対応してくれたのが新見さんです。

f:id:KirigirisuMax:20200211175843j:image

実は私、ウェブサイトに日本語がなかったので、台湾人が出てきたらやばいと思って、前の晩からサロンで言うフレーズを考えていました。

 

《考えた美容院フレーズ》*簡体字で失礼します。

我想改变一下我的发型。(髪型をちょっと変えたいのですが)

但是我想保持我现在的长度。(今の髪の長さは変えたくありません)

所以你能不能把我的头发剪出很多层次,让我的头发上看去很蓬松。

(なので、レイヤーを多めにしてトップにボリュームをもたせてくれませんか)

こっちで仲良くなったチャンチャンによるネイティブチェック済み。⬅︎ちなみに、チェンさんだと思っていたら、チャンさんでした(汗)。まだまだ中国語の微妙な違いが聞き取れません。

 

でも、結局これらのフレーズは使わずに終わりました。笑

理由は、新見さんが日本人だったということもありますが、それ以前に、このSBCがこの文言そのものを体現したものだったからです。私が新見さんに言ったのは、

「SBCをしたい」

ということだけでした。他に言ったのは前髪をギリギリの長さにしてもらうことぐらいです。それ以外にまどろっこしい説明をしなくてもいいので、精神衛生上とても楽でした。こんなの初めてです。

 

まず、先にシャンプーをしてもらいました。

台湾人の女の子がシャンプーをしてくれたのですが、このシャンプーがまず気持ちが良いです。途中マッサージなども入ってフルで20分以上は丁寧に洗ってくれました。

そして、カットです。

カットはハサミでシャキシャキ切るというよりは、ハサミを斜めに滑らせるような感じでした。頭は上の図にあるように先にブロッキングされて、中に空洞ができるように切られていくので、本当はペタンコな部分でもふわっとボリュームが出ます。

そして、私の最大の敵である前髪もここで切って以来、きちんと「おりる」ようになりました。それも、そんなにドライヤーに時間をかけなくてもちゃんとおりてくれるようになったのです!

もう、感動しかありません。。

スタイリングがとても楽になりました。

新見さん、ありがとうございま〜す。

こちらはマスク姿の新見さん。

美人ですね。

f:id:KirigirisuMax:20200211175913j:image

本当は私も一緒に写真撮ったのですが。。。お一人の方が絵的に美しいのでこちらを使用させていただきました。

写真撮影を快く許可していただき、ありがとうございました。

SBCバンザイ!

シャンプーとカットでお値段1800台湾ドル(約6600円)でした。

とても気に入ったので、次回もここに決まりです!

 

ちなみにこのSBC、日本生まれだそうで、日本でできるところもあるとのことですが、ネットでちらっと調べたところ、東京のSBCのサロンは完全予約制のところなどもあり、なんだか少しお高そうでした。

勝手な思い込みかもしれませんが。

ていうか、そう思いたいのかも。

これから、このサロンに来るために台湾に来るかもしれません。

いい口実ができましたw