晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

台湾留学:そうだ、TLIで個人レッスンを受けてみよう!

今日はクラスのベトナム人の女の子のお誕生日でした。

f:id:KirigirisuMax:20200218205707j:image

このクラスには男の子は4人しかいないのですが、そのうちの2人が結構大きくて高級そうなお誕生日ケーキを買ってきて、2限目の後にみんなでお祝いして食べました。台湾で洋菓子は比較的値段が高い印象ですが、男の子たちが買ってきたケーキはその中でもかなり良さげな部類でした。男の子たち、ジェントルマン!やるぅ!

ふわふわで日本人好みのフルーツたっぷりの生クリームのケーキ。大きさは13人で食べてもまだ余るほどでした。

f:id:KirigirisuMax:20200218205636j:image
f:id:KirigirisuMax:20200218205639j:image

この日は午後の授業があまりにもつまらなかったので、晩御飯を食べたあと、ふと思い立って、別の中国語学校に行ってみました。

Taipei Language Institute (TLI) です。

TLIの場所

古亭駅2番出口から出口から出た方向にそのまままっすぐ歩いて5分ほど行くと、右手にあります。

大学とは全く別のプライベートの学校なので、教科書とかまた増えるのが嫌だったのですが、大学では会話のチャンスが非常に少ないので、折角台湾にいるのにこのままではダメだと思い、勢いで12回の個人レッスンに申し込んで帰ってきてしまいました!

レッスンは木曜日からで、1日2レッスンを淡江大学の授業が終わった後、夕方に受けます。大学の授業が終わるのが16:00なので、まあまあバタバタしますが、他にやることもないので、とにかく頑張ろうと思います。

TLIの授業料

私は今週木金と来週月〜木に個人レッスンを2コマずつ受講します(28日金曜日は祝日でお休み)。1コマは50分です。

授業料は

今週木金4コマ  :550*4 = NT$2200

来週月〜木で8コマ : 500*8 = NT$4000

登録料                       : NT$500

合計       :NT$6700(約24400円)

でした。

使用する教材

教科書を買わされるのかと思いきや、今大学で使っている「時代華語3」を使ってできるとのことでした。あまり変な授業はされたくないので、先生はこの教材を持っているのかと尋ねたら、持っているとのことでした。

重たい教科書をもう一つ買い足さなくて良くなったのでちょっと嬉しいです。

それに、この時代華語がとても気に入っていたので、どうせ大学で最後までできないので、同じ教科書で勉強できるのはラッキーだと思いました。

明後日からの個人授業、楽しみです。