晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

新型コロナウイルス感染拡大を受けてエバー航空羽田便が欠航:サプライスのメールが普通過ぎて欠航に気付かず・・(追記あり)

今日は台湾滞在最終日。

昨日から今日やることは決めていました。

  1. 二二八記念館に行く
  2. 足マッサージをする

昨日高雄に日帰りで行って疲れていたこともあり、今朝はちょっと遅めに起床。

でも、どうしても最後に牛肉麺が食べたくなり、朝8:30から開いているとネットに書かれていた良品牛肉麺に9:40頃行ってみたら、開いていない・・。

しょうがないので、その近くにあった「老蔡水煎包」でニラまんじゅうと肉まんじゅう、冷たい豆乳を購入して朝ごはんに食べました。でも、それが大当たりでとても美味しかった!

その後ホテルに戻ってチェックアウトし、二二八記念公園を散歩しながら記念館へ。

公園の奥には二二八事件の犠牲者を弔う噴水がありました。昨日が二二八だったせいか、いつもあるのかは分かりませんが、噴水の周りにはたくさんの白い百合の花が美しく生けてありました。

最後の日にここに来たかった理由は2つありました。

一つは、連休に入る前に先生が金曜日(2・28)は中正記念堂と二二八公園には行かないよう注意されたからです。歴史的な日なので多くの人が集まる可能性があるからというのが理由でした。例年大規模なデモが行われるそうですが、今年はコロナウイルスの影響のせいか、そうでもなかったようです。

二つ目の理由は、二二八記念館の入場料が土日は無料だからです。有料でも20元なので、はした金ではありますが、タダという文字に弱い私。。。

2階建ての記念館は1時間もあれば全て見て回ることが可能です。普段は日本語や英語のオーディオガイドがあるのですが、今日は残念なことにコロナウイルス感染を避けるために貸し出しはないとのことでした。本当に残念!

というわけで中国語を必死で読みました。3割ぐらいの展示には日本語と英語の解説がありますが、細かい話は中国語しかないので、途中で疲れてぼーっとしてきてしまいました。

でも大筋は理解できたので良しとしながら記念館を後にし、次に向かったのはマッサージ。前回と同じマッサージ店です。

 詳しくはこちら。

kirigirisumax.hatenablog.com

割引券を使って、今度は1時間の足マッサージコース(850元)にしました。ちょっと力強めのおばちゃんだったので、もっと優しくお願いしますと何度も言いましたが、一生懸命1時間フルで揉んでくださり、昨日高雄で自転車に乗ったり、またまた階段を登ったりした疲れを癒すことができました。

こんなのんびりした良い朝を過ごした後、何も知らないおバカな私は大満足して空港へ。

松山空港は初めてだったので、空港が静まり返っていることに不思議と何も違和感を抱かなかったのですが、

空港の電光掲示板を見て、絶句!!!

な、なんと!!

自分の乗る便が欠航になっているじゃないですか!!

エバー航空さん、やってくれましたねー!

ですよね、日本になんか、しかも羽田になんか、行きたくもないですよねー。

分かりますわかります・・・・

でも、

困る・・・・ぴえーん

エバー航空のカウンターで聞いてみると、やはり理由は日本でのコロナウイルス感染拡大による欠航でした。

しかも、その後驚愕の事実が!!

私の便はサプライスが振替で今朝の7:30に変更していて、既に飛んでってしまったというのです!

そういえば、昨日高雄で遊んでいる時、確かサプライスから11:00頃にメールが入ったのを思い出しました。メールも斜め読みしましたは、どうせ明日は気をつけて行ってらっしゃいメールかと思ってリンクをクリックせずにスルーしたのですが、そのリンク先にあったのがそのお知らせだったようです。。。

バカな私!

でも言い訳というか文句も言わせてください!

昨日入ったメールのタイトルは

「マイページにメッセージが投稿されました」でした。

こんな平凡なタイトルであんな重要なお知らせを送ってきていいんですか〜〜〜?

便が9時間も前倒しになるという重要なお知らせなのに、【重要】とか何もなしで、便変更のお知らせとかでもなく、

 「マイページにメッセージが投稿されました」

だけで、いいんですか???私は疑問です。キャンセルとか結構とか何か一言書いてくれよーー!!

メールをちらっと見ただけの私ももちろん悪いですが、サプライスから来たメールの本文はこれだけでした!!

f:id:KirigirisuMax:20200229174915p:plain

サプライスから前日に突如きたメール

これで大事なメールって分かりますか??

しかも乗るはずだった便は、後ではなく前倒しに変更されているのに、こんな軽い文章でいいんでしょうか?

この便に今朝乗っていれば、私は追加料金なしで普通に帰国できていました。

でも、空港に着いたのは14:00時前。もうすでに変更後の便は日本に行ってしまっているので、エバー航空のお姉さんには、乗り遅れなので、他の飛ぶ日のエバー航空の便の手配には追加で6604元(約2万4000円)かかりますと言われました。

その間の宿代のカバーなども一切ありません(乗り遅れ扱いなので当たり前ですが)。

幸い、エバーのお姉さんがとても親切な方で、他の航空会社ではチャイナエアラインANAが今日ここから飛び、チャイナエアラインは比較的安いと教えてくれたので、急遽ほとんど誰も居ない空港でパソコンを開いてチャイナエアラインの手配。

取れた!

22,290円

悪くない!

これから宿手配して、明日飛ぶ保証もないエバー航空のチケットを24000円も出して再手配することを考えたら安くついた計算。

予定外の痛い出費ではありますが。。。

帰れるだけ良しとしましょう!

というわけで、今、無事チャイナエアラインにチェックインし終えたところでした。

エバー航空のカウンターには私と同じような境遇の日本人が他にもいました。一人の男性の方はちょっと怒っているようでした。

メールを見なかったのは自分の非なので、怒ってはいませんが、それでもサプライスのあのメールのやる気のなさには正直ちょっと怒っています!(やっぱ怒っとんのかい?)

サプライスが勝手に当日の7:30に便を変更していなかったら、私は無料で翌日の便以降に変更できたのに!勝手に便を変更したのなら、連絡を徹底して欲しかった!

あとは無事飛行機が飛ぶだけ!

アディオス!

 

追記)翌日、昨日の連絡について、サプライスに連絡をしようとしましたが、すでにマイページからはメールが送れなくなっていました!電話番号はあるけど、普段から繋がらない会社なので、もう連絡する手段はなくなってしまいました。エバー航空のお姉さんは旅行会社に多少返金を請求できるのではないかと言ってくれましたが、これでは何もできません

(やっぱ、怒っているのです・・・ハハ)

 

追記の追記)サプライスへのダイレクトメッセージは届いていたことが判明しました。返信がきました。⬇︎