晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

淡江大学での授業の記録(第2週目総括):先生や同学とは打ち解けてきたけど授業は単調

淡江大学での授業も2週目に入りました。(前に書いているので現在形ですが、先月のお話です)

まだ7課をやっています。

相変わらず老師は単語の説明に9割の時間を割いています。日本人にとっては馴染みのある漢字でも、ベトナム人や他の漢字を使わない国の人にとって、確かに単語は難しいかと思います。単語の意味は英語でも書かれていますが、全員が英語がわかるわけでもないので、無理もないのですが。

ただ、私は単語の意味より文を組み立てる練習をメインにしたいので、数多くある文法ポイントの作文ページをもっと丁寧に遣って欲しいと感じています。が、文法ポイントのページは練習問題も半分もやらないくらいで、すっ飛ばしています。しかも毎回模範解答をきちんと示してくれない・・・

ホワイトボードに書かせた文にはきちんと赤を入れるとか、口頭で生徒が答えた文は先生がもう一度はっきりと発音し直すとかしないとみんなあやふやなままで終わってしまいます。ベトナム人の子の発音はクセが強くて聞きづらいので私は7割ぐらいしか聞き取れません。

今日に至っては7課の2つ目の本文もすっ飛ばしてしまいました!

本文をすっ飛ばすってどういうことでしょう?

自分で読んどけということでしょうか・・・。

 

あー、イカイカン、教え方についてついつい辛口になってしまいます。

 

授業の内容

第6天(2/17)

1限目:7課と6課の単語の復習と単語を使った口頭作文

2限目:7課(1)新出単語の続きと単語ゲーム

3限目:7課(1)の文法ポイントと7課(2)の単語

 

第7天(2/18)

1限目:7課(2)の単語を使った口頭作文少しと新出単語の続き

2限目:7課(2)新出単語の続き

***お誕生日のお祝いセッション30分***

3限目:7課(2)の文法ポイント

 

第8天(2/19)

1限目:8課(1)の単語の説明

2限目:8課(2)の単語の説明

3限目:8課(2)の単語の説明

1〜3限目の授業の内容が同じですが、これ、書き間違えではないです。今日はさすがに単調すぎて3限目は目が半分つむってました。単語の説明を3時間も延々とやられたら、誰だって眠くなります。しかも重要でなさそうな単語でもそこまで話広げるか!というくらい長々と説明するので、1限目は単語たった3つの説明だけで終わりました。さすがにこれには同じクラスのMちゃんも嫌気がさしていた感じでした。私は前の方の席にいつも座っていますが、ふと後ろを見ると半分くらいの子が寝ていました!やる気のあるアラフォーおばちゃんが眠いのに、十代の元気な子達が眠くないわけがないですよね。

今日、改めて先生の教え方がイマイチということを確信しました。

 

第9天(2/20)

1限目:前日に説明した8課(1)の単語の口頭作文

2限目:8課(1)の単語の説明と7課(1)の本文⬅︎急に前の課に戻る!

3限目:8課(1)の単語の説明

この日も8課の単語で新たに学んだのはたった10単語ぐらいでした。とにかく単語の説明が長い!しかも、授業の開始時に毎回結構関係ない話をしているので、余計に進まない。おそらく学生もそれをわかっているようで、3限目になるとみんな各自スマホを見たり各々のことをしている感じ!私も2週目で先生の話すスピードにもかなり慣れたので、無駄な話だと思った時は、大学の授業中の内職よろしく自分の作業に取り掛かり始めています。笑 ただ、良い面もあって、この10単語を掘り上げすぎるぐらい掘り下げるので、とても印象には残ります単語を覚えるのが苦手な人や単語を強化したい人には良いアプローチだと案じます。

※この日からTLIの授業を毎日2時間受け始めました。こちらの先生の印象はとても良かったです。

 

第10天(2/20)

1限目:最初の30分はマスクに関する雑談、後半は7課(2)の本文2回聞いて先生の質問に答える

2限目:6課のテスト

3限目:8課(1)の単語の説明の続き

6課のテストは思ったよりできました。先生はこのテストの間に、2週間前にやったテストの採点をしているようでした。6課のテストが終わると、5課のテストが返却されました。ということは、この日やったテストはおそらく私が帰国するまでには帰ってこないと思われます。先に帰る生徒のテストを先に採点して返すというような気遣いができる先生だとは思えないからです。(後日追記:結局この日やったテストは日本に帰るまでの間に手元に返ってきませんでした。やりっぱなしかーい!)

本文を聞いて質問に答える場面では、この2週間で私は1度しか先生から当てられたことはありません。当てられれば完璧に答えられるのに、残念でした。他の生徒は少なくとも3、4回は当たっています。ただ、先生に悪意があるとは思えません。ただ、全く何も考えずに適当に当てている感じです。なので、比較的いつも当たっていない子たちが他にもいます。

同じクラスのMちゃんといつも駅まで一緒に話しながら帰るのですが、Mちゃんも今日の授業であれが無駄だった、あれは説明が長すぎる!といった文句が多くなってきました。前の日には、今日は授業に来るのが苦痛だったとまで言っていました。。。(汗)。

f:id:KirigirisuMax:20200227223648j:image