晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ルックホテル台北(台北楽客商旅/Look Hotel Taipei)に泊まってみた!

f:id:KirigirisuMax:20200303202959j:image

台北滞在の最後2週間はルックホテル台北に滞在しました。今回の滞在で宿泊料が1番高い宿です。とはいえ、1泊6000円台なので、台北のホテルでは安い部類に入ります。ただ、この安いホテルに泊まったせいで、最後の2週間、私は虫刺されに悩まされました。そう、ベッドに虫がいたのです・・・。と言っても敵の姿は見えません!新型肺炎のウイルスもそうですが見えない相手というのは本当に立ちが悪いものです。滞在中、手の甲は虫に刺されて無残な姿になってしまいました!

その刺され跡は何日経っても痒みがぶり返すものだったので、途中、ウナコーワを購入して塗りましたが、帰るまで結局痒みに悩まされ、学校のクラスメートにも大変だねと同情される始末。1週間ぶりに再会したエアビーのTさんにも会って数分で「その手どうしたの?」と気づかれてショックでした。

f:id:KirigirisuMax:20200303203037j:image

無駄な出費あり、その他いろいろ改善が望まれるホテルで、私にとっては安かろう悪かろうの典型のホテルでした。

あくまでも私見で以下に泊まった感想をまとめます。

(良かった点)

・立地が最高:台大醫院駅から徒歩5分。台北駅8番出口へは徒歩8分ほど。
・3階に朝食の提供に使っているラウンジがあり、13:00〜23:00までは自由に利用して良い。紅茶やコーヒーなども無料で提供している。
・テレビが見放題(チャンネル数が無数)。ただし、画面の上部に1本線かヒビが入っている。

・毎日ボトルの水をもらえる

f:id:KirigirisuMax:20200303203113j:image

(良くなかった点)

・ホテルのフロントが愛想がない(全員に笑顔がない)
・初日に部屋の金庫のロックに不具合が生じて貴重品が取り出せなくなったので、修理を依頼したら、迅速に対応してくれたが、不具合の原因がわからなかったので、それ以降もう怖くて使用できなかった→自分のスーツケースを金庫代わりに使用したので、毎回ロックをかけねばならず、非常に面倒でした(タイワンユースホステル&カプセルインの電子錠の収納が本当に良かったのでこっちは余計に残念!)
・朝方や夜中に水を流す音?なのか機械音なのか、けたたましく大きなゴーゴーとした音で目が覚める。ホテルなのに結局毎晩耳栓をつけて寝なければならなかった!
・空気清浄機が作動しているが、数時間で止まるときに大きな「ピー」という音がして夜中に何回か起こされた。
・部屋に入った時毎回下水のような臭いがする
・小さな虫が常に2匹ぐらい飛んでいる。自分の飲み物に入りそうだったので、何度も殺したが、きりがないので途中でやめた。
・3日目の明け方5時ごろい両手の甲が痒くてたまらず起きると、虫にたくさん咬まれていた!何に咬まれたかは不明だけど、3日経っても1週間経っても同じところが痒くてたまらなかったので、痒みがぶり返すのはダニの類ではないかと思う→翌日フロントにかゆみ止めはないか尋ねたが、持っていなかったので自費で購入。無駄な出費が増えた。その時掃除も依頼したが、その後も咬まれ続けたので、もう一度入念に掃除をするよう依頼。シーツも枕も全部変えてもらってなんとか落ち着いた。部屋替えの提案もあったが、部屋を替えても状況が変わるとは思えなかったし、荷物をまたまとめるのも面倒だし、自分の部屋は3階だったのでラウンジでお茶を飲みやすく、ラウンジに行きやすいこと以外に良い点が見つからなかったので、とにかく部屋を清潔に保ってもらうことに徹した。
・部屋に窓がない(窓無しのツインの部屋の方が安かったが窓が欲しかったので敢えて予約しなかったのに)
・アメニティーがホステルより充実していない(スターホステルやタイワンユースホステルのアメニティが素晴らしかったせいか、ホテルなのにカミソリとゴムと歯ブラシ、石鹸しかなかったんで見劣りした)
・ドライヤーがしょぼい
・ベッドは寝心地いいが、枕が大きすぎて首が痛い
・トイレに紙が流せない(タイワンユースホステル&カプセルインは流せたのに)
・ベッドメーキングに入ってもらっても床や水周りの掃除が甘く、前日の髪の毛やゴミが落ちている状態。
台北に来て、初めて途中でホテルを変えたいと思って数日悩みました。でも、連日予定がたくさん入っていて移動することが難しく、さらなる出費も痛かったので我慢してこのホテルに留まりました。

 

スタッフも悪気はないのでしょうが、対応は不十分でした。

 

今回の反省点としては、

ホテルに泊まるのならケチケチせずに、もっとお金を出してWやホテルオークラのようなまともなホテルに泊まりましょうということです。

でなければ、スターホステルやタイワンユースホステル&カプセルインのような質の高いホステルに泊まりましょう。

ルックホテルはコスパが悪すぎました。

高いレッスン代金でしたが、学べました!

1番辛かったのは虫刺されです。後半は脚も刺されました。

ああ、あの時、さよならダニーさんをネットで発注しておけば良かった!

さよならダニーさんにさよならしなければ良かった!

後悔!