晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

パイナップルケーキ型はどこで買う?オススメのお店を紹介!

パイナップルを作る前に是非訪れたい場所、それは迪化街です。

(読み方は「ディーホアジエ」)

ここに行けば大概の器具や材料が手に入ります。

 ※日本にいる場合はオンラインでも買えます(下記参照)

パイナップルケーキは意外と簡単に手作りすることができるので、興味がある方は以下のサイトを御覧ください⬇︎

私も台湾でどうしても買いたいものがありました。

パイナップルケーキの型です。

 

 

実は迪化街は初めて。

多くのドライフルーツやお茶のお店が立ち並ぶ通りを抜けて脇目も振らず私が向かったのは、

f:id:KirigirisuMax:20200313212930j:image

『烘焙食品器具(洪春梅西點器具)』

というお店。

烘焙食品器具へのアクセス

MRT北門駅の2番出口を出たら、出た方向にそのまま北上。迪化街に着いたら、さらに永楽布業商場も通り過ぎてまっすぐ北上。しばらく行くと左手角にこのお店が見えてきます。

何が売ってるの?

ここにはたくさんのベーキング関係の器具が雑多に所狭しと並んでいます。

f:id:KirigirisuMax:20200313212955j:image
f:id:KirigirisuMax:20200313212953j:image

ケーキやマフィン型などたくさん並んである中で、私がキョロキョロと探したのはコレ。かわい〜!!!

f:id:KirigirisuMax:20200313213057j:image

そう、パイナップルケーキの型です。

パイナップルケーキの型はなかなか近所では手に入りません。

パイナップルケーキの型を日本で買うなら

今、東京の自宅には長方形の型が10個ありますが、それはアマゾンで取り寄せたもので、なんと中国からやってきたものでした。

余談ですが、発注した時は台湾から来ると思い込んでいたので、正直驚きました。

でも、型はちゃんと使えました。

今回私は台北でさらに10個を追加購入しましたが、台湾に行けない場合は通販が便利です。

以前、私が買った時は2種類くらいしかなかったパイナップルケーキ型ですが、今は台湾人気もあり、出店もいろいろ出ています。

でも、迪化街のこのお店のいいところはプレゼント用の袋まで売っているところです。

あまりにも可愛いので、予定していませんでしたが、ついつい買ってしまいました!

いろんな種類があって選ぶまでに相当時間がかかってしまい、お店の人もきっと呆れていたに違いありません。

f:id:KirigirisuMax:20200313213204j:image
f:id:KirigirisuMax:20200313213207j:image

プレゼント用の袋(写真⬆️)可愛いですよね。

作ってこのパッケージに入れて誰かにプレゼントしたら喜ばれるだろうな〜。

 

お会計は

パイナップルケーキの型10個

ケーキの形を整える棒

プレゼント用の小袋

合計345元でした。日本円で1200円ちょい。

コスパ最高!

 

お会計の時、このお店の老闆(店主)に、

「パイナップルケーキの餡はある?」

と聞かれました。

私は自分で作れるので、「あります」と答えたら、「ならよし」という感じで会話は終わり、こちらもそれ以上聞かなかったのですが、もしかしてこのお店、餡も売っていたのかな?と帰り道にふと思い出して、気になってしょうがありませんでした。

次回行った時にあるかどうか聞いてみようと思います。

それにしても、このお店は安くて品揃え豊富でめっちゃお勧め!!!

台湾旅行の際に、パイナップルケーキの道具を買ってきて、自宅で台湾を思い出しながら手作りして食べたりしたら、今日からあなたも台湾通!!!

 

余談ですが、

ついでに「永楽布業商場」でマスクを作るための布を物色していたら、

エアビーのホストのTさんにバッタリこんなところで会ってしまいました!

Tさんもマスク用の生地を探しに来たとのことで、気が合うなと思いました。見ると、すでに手作りマスクをしていて、手作りサンプルあるよ、あげようか?と聞かれましたが、なんか遠慮してしまい、「自分でネットで型探せるので、それで作ります」と言ってしまいましたが、後で、もらっておけばよかったなと後悔しました。というのも、Tさんがつけていたのは、中にマスクや消毒布を入れられるポケットタイプのやつだったからです。

ま、しょうがない。

f:id:KirigirisuMax:20200313214055j:image
f:id:KirigirisuMax:20200313214058j:image

ここでTさんに会えたのは、すごい偶然です。

なんだかすごい縁を感じました!

 

そして、初めてぶらぶらしましたが、予想以上に気に入りました、迪化街!

 

手作りするのは面倒だけど本場の激ウマパイナップルケーキが食べたい方はこちら⬇︎

これめっちゃ美味しいんで!

德佳のパイナップルケーキの詳細はこちら。

kirigirisumax.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村