晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

朝起きるのが楽しみな朝ごはん:抹茶小豆パンケーキ

私はよく朝食にカルビーのフルグラシリーズを食べています。

グラノラの中では一番パンチがあって美味しいと思っていつも買っていますが、このフルグラ、時々期間限定の味を販売しています。

年明けぐらいだったか、いつものようにドラッグストアにシリアルを買いに行くと、棚にあったのは

「抹茶小豆」味のフルグラでした!

f:id:KirigirisuMax:20200328181917j:image

見た瞬間に突進して掴みました。

というのも、まだ新型コロナの存在が世界に知られていなかった今年のお正月明け、私はオーストラリアの親友宅でバカンスしていたのですが、その時にその親友Mちゃん宅で食べた

小豆パンケーキ

が忘れられなかったからです。

抹茶小豆パンケーキを作ったきっかけは、私がMちゃんにパン作りを教えていた時、パントリーの奥からMちゃんがとても大きな缶詰を2つ取り出してきたことでした。

それは日本から送られてきた井村屋の茹で小豆の缶詰だったのですが、これをパンに使えないかということでした。ただ、Mちゃんもこの缶詰をもらったものの、使い道がわからなかったので、見ると賞味期限から7年も経過していました!笑

早速、そのシーチキンの缶詰の10倍はありそうな巨大な缶詰を恐る恐る開けたのですが、見た目も匂いも異常なし。ただ、中の小豆が思ったよりドロドロだったため、パンの餡にするのは容易ではないということで、「じゃあ明日の朝、パンケーキにかけてみよう!」と思いついたのです。

翌朝、Mちゃんが作った絶品のふわふわパンケーキにアイスと井村屋のあずきをトッピング。食べるととても美味しくて、パンケーキはあっという間に胃袋の中に。

f:id:KirigirisuMax:20200328181955j:image

今更かもしれませんが、私はあまりあんことか小豆とかを人生で食べてこなかったので、小豆ってこんなに美味しいんだ!と密かに感動したのですよ。おはずか。

余談ですが、「あんこ」の発音が「う○こ」の発音に似ているので、Mちゃんの息子くんは「う○こ」「う○こ」と言って喜んでいました。「う○こ」で盛り上がるのは世界共通w。

というわけで、それ以来、小豆が脳裏から離れず。

このフルグラの抹茶小豆のパッケージの絵がこれまた食欲をそそる絵で、ついには、フルグラだけではもの足らず、パンケーキを焼いて抹茶小豆パンケーキにしてみたぞ。

もちろん、美味しかったです。

小豆とアイスのっけるだけ。

ホイップがあったらもっといいかも。

以上、朝起きるのが楽しみな朝ごはんでした。