晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中国語オンラインレッスンのノートを公開

平日午前の授業とは別に、今は時間数を減らして週に4コマだけ夜に受けている天天中文の授業のノートを公開します。これから天天中文の授業を受けようか迷っている方の参考になれば幸いです。

天天中文で私が主に取り組んでいるレッスンは「フレーズトレーニング(中上級)」です。これは先生が出してくるフレーズを使って、すぐに文を作って言う練習。その日に先生がどんなフレーズを出してくるかは全くわかりません。なので予習はできませんが、それが却って良いように思います。先生が出してきたフレーズがわからなくても大丈夫。豊富な例文で使い方や意味を教えてくれるので、それから自分で文を作って実際に先生に向かって言ってみます。

このレッスンは先生によって進め方にかなり差があるので、フレーズトレーニングは自分のお気に入りの先生を決めて、その先生の授業だけを取るようにしています。

f:id:KirigirisuMax:20200510160534p:plain

上の73の例だと、「一五一十」を使った例文がこのように先生から2つ示されます。これをもとに、自分で例えば、

因为朋友问我,我一五一十地告诉了她怎么跟我老公认识的。

のように言うと、先生が正しければ褒めてくれたり、正しいと言ってくれ、改善点があればその場で指摘してくれます。

71の例で「拉链la1lian4」とピンインが書かれてあるのは、私が「我的衣服拉链开了,非常害羞,我出洋相了。」と言った時に拉链の声調を間違えたので先生が正してくれたものです。

自分が作った文に太鼓判が押されると自信になるし、間違えても得られるものが多いです。

このほかにも多様なレッスンがあるのでまた紹介していきたいです。

 

 

ツイッターやってます

きりぎりす (@KirigirisuMax) | Twitter