晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

オンとオフ。週末に電池が切れるのはなぜ?

f:id:KirigirisuMax:20200519205809p:plain

私、週末になると途端に電池が切れます。

仕事をしていたときもそうでしたが、退社した瞬間に仕事のことが瞬く間に頭から消えてしまう。いつからそうなってしまったのかは不明ですが、自宅にいるときは仕事のことは一切思い出しませんでした。そのおかげで、週明けに出舎した時は、金曜日までしていた業務や案件が何だったか、出社後5分ぐらい思い出せなくてぼーっとしてしまうことも。

それくらいオンとオフがはっきりしてしまっています。

ただ、そのときは仕事が嫌いだから防御反応が働いてそうなっているんだと勝手に思っていました。でも、実は最近でもそうなのがちょっときになる・・・。

最近は平日は1日平均6〜7時間勉強をしています。自分としては楽しんでやっているつもりです。でも、宿題など時間がかかりすぎて疲れることも正直あります。それでなのか、平日足りない分を土日に復習しようと毎回金曜日に張り切っても、土曜になった途端に必ず、全く別のことしかしなくなってしまっています。

自動タイマーがオフになってしまう感じ。

別のこととは、

やれ風呂掃除だの、ブログ更新だの、いろいろな物事の整理だの、パン作りだの、たまった録画の鑑賞だの・・・小さなことです。

そして先週の土曜日にとうとうやってしまった!

イレギュラーで夕方16:00に入れていたオンラインレッスンを失念するという大失態!

16:10に事務局から電話がつながりませんと連絡が入りやっと気づきました!

その時私は掃除の真っ最中。妙に波に乗って時間を忘れて没頭していました。変な時間にレッスンを入れてしまうとこうなるんだな(汗)。大変申し訳ないことをしました。でも、先生はとても親切に授業時間をちょっと延長してくれようとしました。いい先生だ。

申し訳ないので断りましたが。

 

果たして・・・

私は中国語が嫌いになりかけているのだろうか?とちょっと不安になったりするけど。。

そんなことはないはず。

相変わらずオンラインレッスンは楽しいです。

 

でも平日に疲れているのは確かかも。

 

昨日も8時間勉強してみました。

 

家事もあるし、ちょっとスローダウンすべきなのかな。

 

悩ましいのでした。