晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

今日[2020520]は中国では特別な日:中国にはバレンタインが3回ある!?

今日、2020年5月20日は中国では特別な日です。

と今朝先生から聞きました。

5月20日は日本人にとっては何の変哲もない5月の1日に過ぎませんが、中国では特別な日。

この日を数字にすると520で、wu3er4ling2と読みます。これがwo3ai4ni3、すなわち「我爱你」の音と似ているため、この日は1年に一度の特別な日とされており、ロマンチックな1日を過ごすカップルもいるとか。

f:id:KirigirisuMax:20200520143303j:image

情人节(バレンタインデー)同様にこの日に婚姻届を出す人たちも多く、ネットのセールなども開催されるとのことです。

さらに、今年は2020年なので爱你が二つ増えて特別!

2020520=er4ling2wu3er4ling2=爱你爱你我爱你 

ということで、さらに愛が燃え上がりそうですね!

ちなみに中国では七夕もバレンタインデーと同様に男女の愛を確かめ合う大事な日らしく、故に七夕節は「七夕情人節」と呼ばれたりもするようで、お花を贈ったり、ホテルの予約などは満杯になるとか。

日本では短冊に「宝くじ当たりますように」などと願い事を書いて笹に飾ると話したところ、中国では願い事は書かないとのことでした。七夕のお話は確かにロマンチックですが、日本ではなぜか恋愛の部分はどこかに消え去ってしまっています。

同じ逸話が元になっているのに、祝い方は全然違うものですね。

日本はクリスマスやハロウィーンのお祝いの仕方もかなり独特。コロナウイルスの対応に関しても我が道を行くという感じで、なんだかマイペースな国なんですかね。

PVアクセスランキング にほんブログ村