晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

給付金10万円の使い道と若気の反省点

昨日母から電話があって、今楽天スーパーセールで「訳ありマンゴー(4980円)」を見ていて買うかどうするか迷っているんだけど、これってコスパ的にどうなの?という質問を受けました。

f:id:KirigirisuMax:20200607171919p:plain

日本でも、もっと安かったらいいのに

そもそも毎年マンゴーを買って送ってくれるのは姉なので、私に尋ねてくるのは変なのだけど、その辺の不可解な行動はいつものことなので気にせず、一応そのマンゴーの値段と口コミをよく調べて、「そこまで傷んでいるものでもなく、味も良いとのことだから、悪くないんじゃない?」と返事をしました。それでも母はまだ買うか買わまいか迷っているようでした。父がマンゴーが大好きなので、うちの実家はマンゴーの消費が激しいんです。

いつまでも結論が出ないので、「お姉ちゃんにも聞いてみなはれ、そっちの方がいいよ〜」と母を諭しながら、その時ふと、めんどくさくなって、「別に給付金が10万円入るんだからそれで買ったと思えば少々失敗してもいいじゃん」とも言ってみました。

すると、母は、「給付金はもううちは入金されたけど、お父さんが寄付することにしたよ。」と報告してきました。

 

な、なんと・・・

 

私「なんだよー、そのお金私にちょーだい。子どもが可愛くないのか〜い」

母「それとこれとは別よ。お父さんはもう国境なき医師団に寄付するって決めたんよ。」

私「じゃあ、その給付金で訳ありでないマンゴー買えばいいじゃん。」

母「あの状況見たら寄付しないといたたまれん。」

私「だからそのお金でマンゴーを・・・」

母「いや、それは違う。お父さんも、それとこれとは違うと言っとるよ。」

 

そうなんですね。

なんだか矛盾しているようにも感じますが・・・マンゴー買うかであれだけ悩むのに、寄付は悩まないんですね。

私はまだそこまで割り切れません。年を重ねると人生悟るんですかね。

ボランティア活動に参加したりコインの寄付をしたりはするけど、紙幣の寄付は震災の被災地向けのためのもの以外では、まだやったことがない私。

う〜ん。まだ悟りが開けん・・。

まあでも、国から給付金をもらうのを拒否せず、一旦もらった後で自分が寄付したいところに寄付することにしたのは良い選択だった!と思いました!!国に託してもあんま自分の希望に沿った有効活用はしてくれませんからね。

給付金はうちはまだ申請したばっかで振り込まれていないけど、私が母なら、そこで悩まずに、マンゴーたくさん買って余ったお金を寄付すると思う!

ってゆうか、私の場合はちょっと良さげな食材を買ってお料理しようかと企んでいました。。。w

いや〜、自分のことしか考えてなかった!

私も少しは世の中の役に立つことに使ってみようかな。

反省、反省。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村