晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅⑪【前半:南イタリア編】ナポリで初のおひとり様ドルチェの巻

海辺を散歩した後は甘いものが欲しくなり

 

前からネット情報でチェックしていたカンブリヌス(Gamnrinus)に行ってみました。

 

カンブリヌスに行くには

 

卵城からヌォーボ城方面に歩いて戻る形になります。

 

カンブリヌスはプレシビート広場のすぐ側です。 

外はオープンカフェのようになっており

 

中にも食べるところがありますが

 

中に入ると、中ではエスプレッソを立ち飲みしている人もいたりで

 

システムがいまいちよく分からない感じ。

 

誰に何を聞けばいいのか分からなかったので

 

とりあえず中に入って「通りに面した外に座りたい」アピールをしてみました。

 

すると、また外の方に出されてちょっと待つとウェイターが来てよさげな席に座らせてくれました。

f:id:KirigirisuMax:20200605213617j:plain

隣のお兄さんの腕毛が若干気になりますが・・・

ここはロケなどにもよく使うナポリシグネチャー・カフェっぽいです。

f:id:KirigirisuMax:20200605212055j:plain

外観:あまり良い写真じゃなくてすみません

お店の外では記念撮影している人も少なくなく

 

観光地化された印象は否めませんが

 

まあそれだけ来る価値のあるところなのでしょう。

 

メニューは日本語のほか数言語もあったので

 

観光の定番スポットかもしれません。

 

日本語があるので分かりやすい!

f:id:KirigirisuMax:20200605212448j:plain

ドルチェはどれも美味しそう

どれも美味しそうですが

 

もちろんここはナポリの定番スイーツ「スフォリアテッラ」を選びました。

 

名前がベスビオなので、そこも惹かれポイントです。

 

こっちは実際のベスビオ山よりもそびえ立っていました!

f:id:KirigirisuMax:20200605212329j:plain

飲み物メニュー

カプチーノとスフォリアテッレで€11.00。

 

ここではチップは取られず。

 

人が多かったせいか20分ぐらい待たされてしまいましたが

 

ナポリ初スイーツはやっぱテンション上がります!

f:id:KirigirisuMax:20200530165743j:plain

カンブリヌスのカプチーノとスフォリアテッラ

クリームのピンクも可愛い! 

 

あまりキレイじゃないですが、中をどうしても見せたいので写真載せます・・・

f:id:KirigirisuMax:20200605211927j:plain

中にはクリームが詰まってる

中にクリームがぎっしり詰まっていて外はサクサクでとても美味しかったです。

 

スフォリアテッラはなかなか日本では食べれないので貴重。

 

一日中歩き回った体にカプチーノがしみわたります。

 

帰りはガレリアの中をちょこっと通って地下鉄の駅へ。

 

ガレリア・ウンベルト1世の中には不思議な赤いお方がポツンと佇んでいました。

 

人形ではなく生身の人間です。

f:id:KirigirisuMax:20200605213906j:plain

ど、どなたはんどすか?

東京もこれくらい空いていればいいのに。

f:id:KirigirisuMax:20200605214016j:plain

美しいガレリア

カゼルタから城2つ、スフォリアテッラまで今日もよく歩きました。

 

(おまけ)

この日ポンペイ駅から宿に帰る途中カルフールに寄って買ったこのお水(右)。

 

お値段いくらしたと思いますか?

f:id:KirigirisuMax:20200605214148j:plain

左は飛行機でもらったもの。カルフールで買ったのは右の大きい方のお水

こちらなんと

 

20セントでした〜〜〜〜!

 

え〜と、1ユーロの5分の1です。

 

スーパーのお水は安いんですね!

 

イタリアではスーパーのお水をガブガブ飲むぞ〜と誓ったのでした。

 

⑫につづく。

 

※この旅日記は1年半前の日記や写真、出費記録を基に書いています。

PVアクセスランキング にほんブログ村