晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

自粛生活に飽きたら、ユーキャンの通信教育が面白そう

中国語とは関係ないのですが、今後のことも考えて、昨日から資格取得を目指してユーキャンの通信教育を始めました。学校に行くことも考えましたが、コロナなので断念。教材が来るまでは一人で大丈夫かなと心配にもなりましたが、届いた教材一式をパラパラ見て、なんだかいけそうな気がしてきました。

というわけで、これからは中国語と資格取得の勉強を1日で時間を分けてやっていくことになります。

それはそうと、教材が届いた時に一緒に入っていたユーキャンの分厚いパンフレットをチラチラ見ていたら、なんだか自分の知らなかった面白そうな講座が幾つかあったので、ちょっと嬉しくなって紹介します。(ユーキャンの回し者ではございません)

 

大人が楽しむ写経セット

f:id:KirigirisuMax:20200705122109j:image

山奥の寺にこもって写経したくなることが年に数回あるのですが、そんな時これやるといいかも。笑

大人が楽しむ写経セット通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

大人の折り紙
f:id:KirigirisuMax:20200705122051j:image

昔、3Dでものすごく手の込んだ蟹(カニ)を折り紙で何回か折って披露したことがあり、その時みんなにちやほやされたので、訳もなく「ちやほや」されたくなったら受講しよう!

大人の折り紙講座|ユーキャン大人クラス

戦国時代史の謎
f:id:KirigirisuMax:20200705122055j:image

今更戦国時代の謎と言われても・・・でもなんだか気になる。笑 

戦国時代史の謎通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

日本語検定
f:id:KirigirisuMax:20200705122115j:image

そうか、今は母国語でも実力を疑われる時代なのだ。。。日本人だからと言って過信してはいけない。。。

日本語検定資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

ラブリーイラスト
f:id:KirigirisuMax:20200705122044j:image

子供の時、友達との交換日記には必ずイラストを描くことになっていました。翌日仲間でそれを見て、ここがいいとか可愛いとかこの辺がイケてるなどと批評し合っていたものです。自分ではまあまあ少女漫画風にかけていたと思いますが、当時この講座があったら鼻の穴広げてノート全開で毎朝教室に入れたことでしょう。

ラブリーイラスト通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

お掃除スペシャリスト
f:id:KirigirisuMax:20200705122102j:image

「私の家政婦ナギサさん」みたいな人がうちにいてくれたらいいけど、

火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』|TBSテレビ

そんな人気家政婦の予約が取れるとも思えないし・・・お掃除道具がついてくるのがやや笑えます(100均で買えそう)が、日本の家って掃除がしにくいと感じるので、個人的には興味あります。

お掃除スペシャリスト通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

美肌スペシャリスト
f:id:KirigirisuMax:20200705122106j:image

最近シミが増えすぎて、実態よりも薄く映るはずのオンラインカメラやZOOMでも隠しきれないのが悩み。自分がスペシャリストになる必要はないけど、もうこれ以上高い化粧品に騙されたくないので受けてみたいかも。

美肌スペシャリスト資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

UCC匠の珈琲

f:id:KirigirisuMax:20200705122111j:image

最近毎日コーヒーを飲んでいます。緑内障だから本当は飲まないほうがいいと思うのだけど、食後の一杯が欠かせなくて困っています。コーヒを入れているときの香りが好きなので、ちょっと惹かれます。

UCC匠の珈琲通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

この他にもアンガーマネジメントやメンタルトレーニングなどもありました。怒りすぎてこれから犯罪に走りそうな人には是非受けて欲しい。。。

アンガーマネジメント資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

私も自粛生活で発狂しそうになったら受けようかな。

期間を決めて受講することで、ステイホームが楽しくなるかもしれません。え?もうみんなステイホームしてないって?私はまだまだステイホーム・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村