晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

「あなたは中国に行ってみたいですか?」のアンケート結果

このアンケートがちょっと興味深かったので、貼ってみました。私は行ったことがあるので「既に行ったことがある」にしましたが、みなさんの投票結果を見て、ちょっと悲しかったです。 

こんなに海外旅行が好きな日本の方々が、 こんなに一番日本に近い国にここまで「興味を持っていない」或いは「好きでない?」ということが、残念で仕方がありません。

確かに中国の社会体制のあり方には賛否両論あります。

でも、体制とその国の個人とは切り離して考えた方が全人類にとって有益なのではないかと個人的には思います(理由はそれだけではないかもですが・・)。

例えば、私は安倍晋三氏が嫌いです。だからと言って、安倍政権を支持している日本人が嫌いなわけではありません。個人の好き嫌いだからしょうがないのです。ただ、嫌いでも、相対評価になりますが、ブラジルの現職大統領よりはマシかなと。ロシアのプーチン大統領も日本のニュースでは取り上げられることが少ないですが、欧米のマスコミに取り上げられるニュースを見れば、金正恩も顔負けの黒幕です。でも、私はフィギアスケートのプルシェンコ選手やメデベデワ選手が大好きですし、モスクワや赤の広場にもいつか行ってみたいと思っています。さすがに北朝鮮は怖すぎて行きたいとは微塵も思いませんが、北朝鮮の人々が悪い人たちだとは思っていません。北朝鮮で今話題になっている韓国の「愛の不時着」もいつか観てみたいと思っています。

f:id:KirigirisuMax:20200712103807p:plain

中華料理はみんな大好き、でも中国には興味がない

とは言え、私も他の分野では「嫌いなものは嫌い」とか「全く興味なし」という気持ちがあり、その気持ちも分かるだけに、複雑な思いなのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村