晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅㉒【前半:南イタリア編】鬼のパンツを履いて見たベスビオ山頂からの絶景

ベスビオ山(ヴェスビオ山)の登山口に到着。

売店や小さなお食事処もここに集まっています。これを逃すと山頂付近までは何もありません。

f:id:KirigirisuMax:20200721164649j:plain

バス降りたところ

とはいえ、朝一番でお腹も空いておらず、素通りして出発。Andiamo! 

私は登山はほぼしないので、山を語る資格はないのですが、ちょこっと紹介すると、この山は足元がツルツル滑ります。なぜなら、足元の土がほぼ火山灰のような砂だからです。なので登るなら滑りにくいゴム靴が良いと思います。ちなみに私は普通のアディダスの白いスニーカーで登りましたが全く問題ありませんでした。

いざ登り始めると、ベスビオ山はなぜか イタリア人観光客や欧米系ばかりで、アジア人が全く見当たりませんでした。理由はわかりません。欧米人の方が山登りが好きなの?

f:id:KirigirisuMax:20200721171543j:plain

アジア人は見当たらない

山道もなだらかで、山登りが嫌いな私でも坂道感覚で登れます。

f:id:KirigirisuMax:20200721171937j:plain

お天気良し!

f:id:KirigirisuMax:20200721171756j:plain

登るぞー!

気合が入りすぎてどんどん人を抜いてく。

見晴らしも良好で、眼下に見える隣の山の尾根がなんだか風の谷のよう。

f:id:KirigirisuMax:20200721172033j:plain

風の谷のナウシカ思い出した

日差しはけっこう強かったけど、朝の登山はとても気持ちのいいものでした。

履こう、履こう、鬼のぱーんつ〜♪ 履こう、履こう、鬼のぱーんつ〜♪

(⬇︎前回のお話⬇︎)

しばらく登ってふと振り返ると眼下にはナポリの街と海が!あのどこかから、イタリア到着以来いつも眺めていたこの山に、今登っていると思うと、自然にテンションが上がります。

もうすでに絶景。

f:id:KirigirisuMax:20200721171842j:plain

振り返るとナポリが見える

f:id:KirigirisuMax:20200721172156j:plain

望遠で寄ってみたら月が映った(左上)

f:id:KirigirisuMax:20200721172309j:plain

パノラマで抜いてみた

ずんずん登り進んでいくと、反対側の海も見えてきました〜(下)!右に向かって細長く伸びている一番右の先が前日に行ったソレントです。

f:id:KirigirisuMax:20200721173954j:plain

右奥の端っこがソレント

遠くがモヤっとしていますが、うっすらと雲海みたいできれいな朝でした。

f:id:KirigirisuMax:20200721172452j:plain

うっすらかかった雲がきれい

40分ほど上がると頂上の入り口に到着。歩く速度にもよると思いますが、キビキビ上がるとこれくらいでした。もう少しゆっくり景色を堪能しながら歩いても、ここまでは1時間もあれば十分でしょう。足元が滑る以外は楽な山で、私にぴったりでした。

小さな売店があり、お土産などを売っていました。

f:id:KirigirisuMax:20200721172338j:plain

小さな売店に人がひしめき合う

ここからは噴火口の周りを歩きます。この柵の向こうに大きな穴が!

f:id:KirigirisuMax:20200721174226j:plain

噴火口を眺める

おお〜!

生まれて初めて火山の噴火口に来ました!巨大です。こんな大きな穴から火を吹いたのですから、ポンペイの街が灰に埋もれてしまったのも分かります。写真ではサイズが分かりづらいですが、パソコンでこの写真を見てくださっている方は、カーソルの矢印をそっと火口の上に置いてみてください。人のサイズがちょうどそれぐらいです。

f:id:KirigirisuMax:20200721172830j:plain

噴火口

ここからさらに登ることができます。

f:id:KirigirisuMax:20200721173040j:plain

まだもうちょっと登る

f:id:KirigirisuMax:20200721173142j:plain

サインが危なそう

するとまた違った角度から噴火口を臨むことが可能です。

f:id:KirigirisuMax:20200721173408j:plain

お釜を覗ける

お釜の中は黒い岩がゴツゴツしていて、空が青い。

f:id:KirigirisuMax:20200721173116j:plain

岩肌がゴツゴツしています

噴火口の周りは平坦ではなく登ったり降りたりしながら巡るので、ベスビオ山とナポリと海が一目で見られるこんな景色も見ることができます。

f:id:KirigirisuMax:20200721174616j:plain

絶景(北西方面)景色がくっきり

写真の先からは反対のポンペイまで見えます(下)。こちらはちょっと霞んでいますが、これはこれで美しい。

f:id:KirigirisuMax:20200721173220j:plain

絶景(南西方面)景色がモヤっと

f:id:KirigirisuMax:20200721173623j:plain

山頂

ベスビオ登山の醍醐味はこうした清々しい絶景が観られることです。簡単に登れるのに達成感が半端ない!こんなお得感のある気持ちのよい登山はないです!

ナポリポンペイを訪れる機会があったら是非訪れてみてください!

景色がサイコーです!!!

超オススメ★★★★★

登山日和で空気が美味しい朝でした。

 

㉓に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村