晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

きのう、カマキリがやって来て、うちのベランダに卵を産んだ。

きのう、勉強している私に、夫が嬉しそうに話しかけてきた。

 

「ベランダの室外機のところにカマキリがいるよ!」

f:id:KirigirisuMax:20201004095307j:plain

最初は室外機の周りをウロウロ

カマキリは先日もマンションの駐車場にいるのを見かけたが、確かに、大人になってから、こんなにまじまじとカマキリを観察するのは久しぶりだ。

 

うちはマンションの6階

 

このカマキリが羽を広げて6階まで飛んできている姿を想像すると、ちょっと笑える!

 

このカマキリ、見るからにお腹が膨れていて、夫は妊娠しているのではないかと話していた。

f:id:KirigirisuMax:20201004095357j:plain

お腹がかなり膨れている

なるほど、これで妊婦じゃなかったら、かなりのコロナ太りだな。

 

カマキリも地上からGoToトラベルでうちにやってきたのか??

 

昨日、朝からベランダを1日中あちこち歩き回ったそのカマキリを最後に見たのは夫。

 

ベランダの天井に張り付いていたらしい。

 

今朝起きて私がベランダを見た時には、カマキリはもう姿を消していた。

 

カマキリカマキリこれっきり*1か・・・とうなだれたその時、

 

夫が、ベランダの天井の屋根に張り付いた怪しい物体を発見。

 

あのカマキリが産んだであろう卵だ。

f:id:KirigirisuMax:20201004095804j:plain

カマキリの卵

夫は子供の頃、自分の勉強机の引き出しでカマキリの卵を孵化させかけて、叱られたらしい。

 

これは本当にカマキリが産んでいったものなのか?

 

念のため、ネットでも調べてみたら、やっぱりカマキリの卵だった。

 

この写真のサナギっぽい中から2〜3百匹のミニカマキリが出てくるのだという!

 

それは、さすがに、見たことがない!

 

孵化したら、うちのベランダはカマキリだらけになるのかな?

 

そうなったら、大和田常務(香川照之)に是非報告せねば!!!

 

もちろん、このブログでも報告します!

 

 

*1:カックラキン大放送!!』のカマキリ拳法の常套句。これ、大好きでした。