晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

衣服は消耗品、しまい込んでるものは不要なもの

3週間後に大事な試験を控えていることもあってか、最近、異様に断捨離の衝動にかられる。

とはいえ、私のミニマリストへの憧れは今に始まったことではない。

でも、毎回捨てられず、処分できず、失敗してきた。

 

今度こそ・・・!

 

直近の週末に衣服の断捨離をした。

その数、40リットルのゴミ袋2つ分。

私があまりに勢いづいているので、気がつけば、夫も15枚ほどの古いTシャツ類とスーツ5セットを断捨離。

スーツは全て、コナカで2万円引きになる割引券と交換してきたようだ。

1セット当たり1枚もらえるので、2万円券が5枚

GoToイートよりお得感が半端ない!

 

そして何より、とてもすがすがしい!!!

 

しかも、テスト前なので、現実逃避が楽しすぎて、作業がはかどるはかどる!!!

 

それでも、まだうちには減らすべきものが山ほどある。

減らすべき!ということは分かっている。

でも、どうやったらいいかわからないものたち・・・。

そこでーーー去年買ったバイブルをもう一度手に取ってみた。

f:id:KirigirisuMax:20201006154323j:plain

バイブル

この本を読むと、再び気分が高揚*\(^o^)/*

決意を新たに、自分なりの衣服、バッグ、靴類に関するルールを設けてみた。

 

Rules;

  1. 明日、死ぬことを前提に服を着ること!(死ぬ前に変な服を着ていたくはないので)
  2. ワードローブを極限まで削れば、旅行に行く時に、悩まずに全部持っていける!
  3. 手持ちアイテムが全て目に見えること!
  4. しまい込んでいるアイテムは、不要なもの(処分すべし)!!!
  5. 衣服は消耗品!衣服に来年はないと思え!(高かったからもったいなくて着ないのはNG!)
  6. 料理や掃除の時はエプロンをつけよう!(そうすれば、変な格好で料理をしなくて済む)
  7. 気分が上がらないものは持たない!
  8. 総和を常に同じに保つこと!(一つ買ったら、一つ手放す) 

もう、ずっと着られていない服を見てソワソワするのは嫌だ!

 

私の理想は、

 

明日から旅行に行くよ〜!と言って、ドラマの主人公のように、アイテムを選ばずにごっそり引き出しの中身ごとスーツケースに入れて旅立つこと。

 

火事だよ〜!と言われても、すぐに両手に大事なものを全て持って逃げられること。

 

年末に、大掃除するよ〜!と張り切っても、取り立てて掃除しなければならない部分がないこと!

 

想像するとワクワクするな。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村