晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ブログ名を変更しました。

ブログ名を変更しました。

 

今年は秋まで中国語留学する予定だったので、その様子を書こうと思い、タイトルに「留学」の文字を入れていましたが、実際に留学に行けたのは、2月の1カ月だけで、その後どんどんコロナの状況が悪化してどこにも行けなくなってしまい、ブログのタイトルが内容を反映していないなと思いながら、ダラダラとここまで来てしまいました。

 

中盤からは、留学ネタがなくなってきたので、留学情報を時折交えつつも、過去の旅行を振り返ってきましたが、最近のこのブログは、もはや過去の旅行を記録する外付けハード化状態と化しています。

 

さらに、日常でも書きたいことが山ほどあるので、当初は数個だったブログのタイトルバーが最近増殖しまくって、コロナばりに手の負えない状況に。

 

そんな理由で、もっとジェネラルな名前に変更しました。

「ジャーニー」は英語のjourneyという単語です。

このjourneyは、何かの目標物や場所にたどり行くまでのもろもの過程という意味です。

このブログには、些細な日常のことや、過去の旅行のこと、中国語や日本語の勉強のことなどを綴っています。どれも小さなバラバラのことですが、これら全てが私の「わがままな」自由意志で実行している人生のjourneyであり、その先に何があるのかな?(何もなかったりして!)という期待が書き手の自分にはあるので、そういう意味の名前にしました。

また、journeyには旅路とか道中という意味もあるので、旅行のブログとしてのこじつけもあります。笑

なので、このブログにはtravel memories(travelを名詞であるかのごとく使ったキャンペーンがどっかにありましたが、travelは動詞)やtrip(tripは名詞)のことをたくさん書きますが、あくまでも内容は私の人生のjourneyについてです!!!

f:id:KirigirisuMax:20201009120032p:plain

今、ブログを書くことが、楽しくて仕方がないんです。

 

今まで15年間、仕事ではほぼ他人の発言や書き言葉を訳すことしかしてこなかった反動でしょうか。

職場では、仕事の性質上、自分のことではなく、他人の気持ちにシンクロすることしかしてこなかった影武者に徹していたので、「〇〇さんはブレないですね」とか、「派閥に入らない一匹狼ですね」とか、「動揺しないですね」などと言われていましたが、実は、ブレブレでしたし、仲間も欲しかったようです。

通訳や翻訳の現場で聞く話は機密事項が多いので、家族にも言えず、心の中で「まじか!?」と思いながらも、誰にも言えず、ただ自宅で作るシチューをかき混ぜながら、鍋に向かって「あれはありかね〜?なしかね〜?」などとブツブツいう生活。

なので、書きたいことや伝えたいこと、単に記録にとどめたいことなど、ブログを書き出したら、楽しくて、ペンが止まりません。

しかも、それを誰かが読んで、コメントしてくださったり、少しでも参考にしたり、楽しんでくださるのが、とても嬉しいです。

 

このブログをいつもお読みいただき、ありがとうございます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆