晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅㊶【後半:トスカーナ編】ドゥオモ(大聖堂)に入るには気合いが必要!

フィレンツェに行ったら、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂ドゥオモは是非見たい。

でも、ここを見学するには気合いが必要です。

なぜなら、相当並びます。 

多分、今行ったら並ばないんだろうけど・・(゚O゚)\(- -;

 

この日は、前の日に買った『ドゥオモ共通入場券 €18』を使いたかったので、まず最初にドゥオモに直行。

でも、見事なまでに出遅れてしまいました。 

10:00ちょっと前でしたが、大聖堂の前にはすでに長蛇の列が!日曜日の朝「ジョットの鐘楼」を出た時に見たのと同じやつです。

列が長すぎて、グルって1ブロックほど周っちゃってる。

f:id:KirigirisuMax:20200926173127j:plain

遠すぎて、げんなりするわ

上の写真の角を左に曲がって、直線をまーっすぐ進み、さらに左に曲がったところが入り口です。

とにかく、並ばねば!

f:id:KirigirisuMax:20200926172640j:plain

まだまだ・・めっちゃ並んでる・・

入り口はこの上の写真の先を左に曲がったところです。

これ本当にやばいわー。

道端で絵を描いているのを見て時間をやり過ごしたり、スマホ見たり。

f:id:KirigirisuMax:20200926172722j:plain

絵を覗き込んで時間を潰す

スマホなかったらまじギブアップしてた。

でも、絶対中に入りたかったので、頑張りました。

いや〜この日は、本当に頑張りました!

f:id:KirigirisuMax:20200926172736j:plain

やっと角を曲がった

立ったまま列に並ぶこと約2時間・・・

(T ^ T)

f:id:KirigirisuMax:20200926172848j:plain

入り口がついに目の前に!

最初は面白かった後ろのカップルの会話を聞くのにも飽きて、お腹もすいてきて、もはやこれまでか・・と思ったその時、やっと中に入れそうな兆しが!!!

もうこの時点で立ちすぎて腰が痛い・・。

f:id:KirigirisuMax:20200926172834j:plain

うぉ〜入り口!

フィレンツェに来てここを見ずに帰ったらダメだーと思って頑張った。。。

中は、、、

んまあ待ちすぎてハードルが上がったのでしょう。

普通でした。

それより腰が・・・おばあちゃんみたいにヨボヨボと見学。

f:id:KirigirisuMax:20200926173222j:plain

中は広い

サグラダファミリアと違って、ここは外からの方がフォトジェニックかもしれません。

f:id:KirigirisuMax:20200926173245j:plain

ドゥオモのとんがり屋根の裏側

でも、ドゥオモのとんがり屋根の裏側は見事でした。

う、美しい!

ただ、装飾が細かすぎて、望遠レンズ越しにしか見えない。

f:id:KirigirisuMax:20200926173016j:plain
f:id:KirigirisuMax:20200926172932j:plain
ドゥオモの中

ドゥオモの地下のクリプトも見学。

f:id:KirigirisuMax:20200926173045j:plain
f:id:KirigirisuMax:20200926173029j:plain
クリプト

クリプトのそばの売店には可愛いドゥオモグッズがたくさんありました。

f:id:KirigirisuMax:20200926173100j:plain

売店でドゥオモのパズルハガキを購入

さらに、ドゥオモ美術館も見ることができました。

美術館にはドゥオモのレプリカがありましたよ。

f:id:KirigirisuMax:20200926172521j:plain

f:id:KirigirisuMax:20200926172506j:plain

美術館

この日は、大聖堂の長蛇の列で時間を取られすぎて、ランチの時間がなくなってしまい、ドゥオモのすぐそばの軽食屋さんへ駆け込みました。

f:id:KirigirisuMax:20200926173344j:plain

切られているピザ

ナポリの一人一枚制度とは違い、8等分に切られているので、アラフォーの胃に優しいです。

f:id:KirigirisuMax:20200926173356j:plain

野菜のピザ

野菜のピザ(€4)を 選んで、頼んで温めてもらい、急いで食べました。

8等分ですが、結構大きくて普通にランチになりましたが、味は普通。

ナポリのピザが美味しすぎたのか、特に感動はありませんでした。

出来立てじゃなかったしね。

 

早食いして早歩きしたので、ちょっと時間に余裕ができ、学校に向かう途中にあるジェラート有名店『ペルケノ』ジェラートも食べました。

f:id:KirigirisuMax:20200926173433j:plain

ペルケノのジェラート(2フレーバーで€2.50

美味しかったです。

コーンが支えきれないほどジェラートが載っていました。

f:id:KirigirisuMax:20200926173424j:plain

ペルケノは老舗

全部のフレーバー試したい!

f:id:KirigirisuMax:20200926173444j:plain

ペルケノ

こうして、ドブドブのお腹を引きずって、この日は学校に向かったのでした。

ペルケノの情報はこちら⬇︎

 

㊷に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村