晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

コロナで出国できないけど、SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)の"プチ"海外旅行でストレス解消!!!

f:id:KirigirisuMax:20201030183103j:plain

前からずっと行ってみたかったSMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズ)に行ってきました。

めちゃくちゃ楽しかったので、詳しく書きます。

スモールワールズとは

スモールワールズは、さまざまなミニチュアを展示した場所で、有明にあります。

世界の街や飛行場、宇宙センターのミニチュアを展示しています。

ちなみに、GoToトラベルのクーポン利用対象施設のようです。GoToで有明周辺のホテルに泊まって、その周辺の娯楽施設でクーポンを使う図式のよう。

アクセス

りんかい線「国際展示場」駅有明テニスの森」駅から徒歩数分。

私は「国際展示場」から徒歩で歩いて行きましたが、すぐに着きます。

但し、入り口がどこだかサインが出ていなくて、入り口探しでちょっと迷いました。 

有明は1月に中国のX2ビザを取りに行って以来、実に10か月ぶり。

なんだかとても懐かしく感じました。

国際展示場駅からの道順

国際展示場駅を出て、右にまっすぐ行くと右手に陸橋があるので、それを陸橋を渡る。

f:id:KirigirisuMax:20201030143316j:plain

ソーシャルディスタンスが確保されています

2. 降りてすぐ前の小さな通路を進む。途中で行き止まりみたいになりますが、ちゃんと道は続いています。

f:id:KirigirisuMax:20201030143327j:plain
f:id:KirigirisuMax:20201030143338j:plain
向こうに見えるのがスモールワールズ

3. 小道を抜けたら左の信号を渡り、直進するとすぐ右側に入り口があります。私はここで信号を右に曲がってしまい、入り口にしばらくたどり着けませんでした。入り口に派手さはなく、「こっちですよ」のサインもなかったので。。

f:id:KirigirisuMax:20201030143359j:plain

入り口は地味

混み合う時間帯

私が訪れたのは10/29の正午ごろだったのですが、スモールワールズ全く混んでいませんでした。

なぜなら、空いている時間帯を狙って行ったからです。

いつ空いているかは、下記のサイトの「本日のパーク」を見ればすぐにわかってとても便利。

本日のパーク – スモールワールズ 公式サイト|世界最大級の屋内型ミニチュアテーマ・パーク

◎、◯、△、×がありますが、私は◎の時に入ったので、チケットの購入から退場まで、一瞬たりとも待ったり並んだりすることなく楽しめましたよ。

見どころ 

私はミニチュアが大好きなので(コレクターではありません)、台湾やカナダのミニチュア博物館にも行ったことがあります。2時間以上歩き回る中で、これらとの違いや気づいたオススメポイントについて書きます。

SMALL WORDS TOKYO(スモールワールズ)オススメポイントはたくさんあります。

オススメポイント

一方通行型ではなく、回遊型なので、また見たい箇所を何度でも観られる

カナダのミニチュアワールドや台湾(台北)の袖珍博物館(ミニチュア博物館)は入り口から出口まで、ルートが決まっていて、一筆書きのように進んでいくのですが、スモールワールズはクルクルと何周でも回れるようになっています。一方通行型でも戻ることは可能ですが、戻りづらい反面、こちらは回遊魚のごとく巡回できるので、怪しまれませんし、心配せずにずんずん前に進んで、またもう一度見たいものを見れば良いのです。

ガラス張りではないので、綺麗に写真が撮れる!

台湾やカナダのミニチュアはその8割がガラスの中に入って厳重にガードされているので、写真撮影の時に、光をものすごく気にしながら一番綺麗な角度で取る必要があります。時には、この角度で撮りたいのに、光が反射して無理!みたいな場合も多いのですが、スモールワールズはガラスや遮るものは一切なし!手を伸ばせば手に届くところにミニチュアが置いてあります。もちろん常識で考えて、絶対触ったりはしません。

f:id:KirigirisuMax:20201030143840j:plain

開放感ある

f:id:KirigirisuMax:20201030183242j:plain

覗き見が楽しかったり・・
街単位のジオラマジオラマの面積が大きいので、長時間張り付いていられる

私が見た台湾とカナダのミニチュアは、建物単位でガラスケースに入っているものが多数と、比較的小さなサイズのジオラマがいくつかでした。一方、こちらのスモールワールズは、エリア全てが1つの街を形成していて、例えばGLOBAL VILLAGE(世界の街)のエリアには街が4つほどありました。数は多くないですが、面積が大きいので、端から端まで見るのに、いろいろな場所に回り込んで見られるのが特徴です。

f:id:KirigirisuMax:20201030183405j:plain

ドイツっぽいメルヘンな感じ
昼間と夜のバージョンがある

エリア面積が大きいからか、照明も全体で、昼間のように明るい設定から、夕暮れや夜の暗い設定まで、時間が経つごとに一斉に変化していきます。夜景と昼間の雰囲気が違っていて、面白いです。特に夜景はオススメ。写真撮ると映えます!

f:id:KirigirisuMax:20201030183434j:plain

雰囲気ある!もうこの際、荒木書房に行ってみたい・・・

f:id:KirigirisuMax:20201030183527j:plain

ビルの屋上から撮影したと言っても信じてもらえそう

f:id:KirigirisuMax:20201030155410j:plain

水天宮とかにありそうな感じ

ハロウィンが近いのでとても可愛いこんなミニチュアも!

f:id:KirigirisuMax:20201030143914j:plain

かわいすぎ
海外にはない日本の街の大きなジオラマがある!

スモールワールズのセーラームーンエバンゲリオンのエリアは、東京のような街並みが広がっています。日本のミニチュアは海外だと、あってもおまけ程度ですが、ここでは壮大な日本のジオラマが広がっています。見慣れた景色ですが、それゆえに、精巧さが分かって、感動します。

f:id:KirigirisuMax:20201030144634j:plain

夕暮れ時の駅。絶対ある!この感じ!

f:id:KirigirisuMax:20201030155914j:plain

f:id:KirigirisuMax:20201030155857j:plain

バスも走るしローソンもある・・そして人が転んでいます!!大丈夫?
ジオラマの中に芸能人が時々いる

スモールワールズでは自分のミニチュア人形を住民権として購入し、ジオラマの中に置くことが可能です。この住民の中には芸能人もいるので、時々ミニチュア芸能人がいます

私はガレッジセールのゴリさん森三中の黒沢かずこさんにお会いすることができました。お二人とも元気そうです。

f:id:KirigirisuMax:20201030155842j:plain

黒沢さんとゴリさん、どこにいるか分かるかな?
ジオラマの中の人の動きがリアルかつコミカル

これまでは、ジオラマの中の人形って、かなり不自然な感じで「わたし人形です」感が強いと思っていたのですが、ここの人形は動いている感があります。たまに、この人いったい何してるんだ!?という人もいて面白いので、行ったら是非、ヒトの動きをマジマジと見てみてください。

f:id:KirigirisuMax:20201030154710j:plain

真ん中の角のおじさん、中腰で何してるの?もしやカメハメハ!?
人間以外の生き物があたかも人間のようにいる

ジオラマの中にはヒト以外の生き物?もいます。よーく見ると、ロボットなのか、ポケモンなのかわからないものも!笑 また、さりげなく動物も混ざっているので、気持ちがほっこりしますよ。

f:id:KirigirisuMax:20201030154651j:plain

よく見ると奥にパンダが野放しに・・

f:id:KirigirisuMax:20201030155308j:plain

もうこれなんかめちゃくちゃツボ!パンダ直立してるし!
ジオラマの中のものを動かせるボタンがある

ジオラマのそでにはボタンがいくつか付いていて、そのボタンを押すとジオラマ内のものを動かすことが可能です。そういう機能は海外では見なかったなあ。

自律走行車がすごい

小さい街の中には道路があり、車やバスも走っています。夜はちゃんとライトを点灯して走っていて、停止時には停止ランプも付きます。さらにすごいのが、右折する時は右折レーンへの車線変更でウインカー出してしているんです。信号も機能しています。凝ってる!すごすぎ!!!

f:id:KirigirisuMax:20201030144712j:plain

自動車が走ってる(動いています)

f:id:KirigirisuMax:20201030155236j:plain

車のテールランプが点いてる
海外旅行好きは関西国際空港KIX)で出国気分を味わえる

おそらくここの目玉はこの関空ではないかと思います。一番占有面積が広そうですし、リアルでした。空港のミニチュアはここ以外に未だ見たことがありません。

f:id:KirigirisuMax:20201030155447j:plain

夕暮れ時の関空

私は、無類の海外好きですが、コロナで移動が制限される中、この関空のエリアは相当萌えまくりでした。

f:id:KirigirisuMax:20201030155519j:plain

搭乗前にいつも見えるのってこんな感じじゃなかったっけ?

飛行機もすごいですが、空港内の荷物受け取りエリアやチェックインカウンターまで細かく再現されているんです。

f:id:KirigirisuMax:20201030154818j:plain

今日の関空は空いています

f:id:KirigirisuMax:20201030144452j:plain

f:id:KirigirisuMax:20201030144401j:plain

コロナの影響でしょうか、ピックアップのエリアも閑散としています

f:id:KirigirisuMax:20201030144352j:plain

この感じこの感じ

個人的にはカンタス(豪のレガシーキャリア)の離陸が見られたのでバンザイでした。他にはマレーシア航空などもいました。

f:id:KirigirisuMax:20201030155431j:plain

向こうにJALが着陸してきたの見えるかな?

また、空港らしいアナウンスもあるので、そのままドラえもんに「スモールライト」を借りて、出国したいぐらいな気持ちに・・・(泣)

航空機が着陸するときには海の向こうで花火が上がる演出もあったり、ハロウィンなので、花火がかぼちゃだったりと、かわいくて和み、そこにいつまででも居れそうで、困りました。

f:id:KirigirisuMax:20201030155547j:plain

こんな素敵な夜に旅立ちたかった(泣)

f:id:KirigirisuMax:20201030155618j:plain

JALはいたけどANAはいなかった
中華圏好きには萌えるジオラマがある

中華圏やアジアをモチーフにしたエリアがありました。

f:id:KirigirisuMax:20201030155635j:plain

萌えます!

中華圏ロスの方は、この漢字だらけの看板でテンション上がること間違いなし!

早く台湾や中国に遊びに行きたい。

f:id:KirigirisuMax:20201030144515j:plain

屋上にまたパンダ!しかも遊んでて癒される。混ざりたい!

f:id:KirigirisuMax:20201030144007j:plain

ここに長居したことは言うまでもありません!
後で写真見てもう一度盛り上がれる

これはもう今まさに自分がしていることですが、撮影してきた写真を画面に大きくしてみると、本当に楽しいです!今回はもう、関空から香港か台湾経由で欧州へ行って帰ってきたぐらいの気持ちに!

これでもか!というくらい、数メートルおきに消毒液が設置されている

こんなご時世ですから、消毒液は欠かせません。入り口にもあるのですが、中に入った後にも、「これでもか!」と言わんばかりの頻度で消毒液に出くわします。消毒中毒の方が気に入ること間違いなし!

 

個人的にリクエストしたい点

GLOBAL VILLAGEの国をもっと増やして欲しい

セーラームーンエバンゲリオンのエリアも、ものすごく楽しかったのですが、個人的にはGLOBAL VILLAGE(世界の街)エリアの国のバラエティを東武ワールドスクエア並みに増やして欲しいなと思いました。グローバルと言う割には3、4カ国ぐらいしか想定できなかったのは残念なところです。南米やアフリカ、オーストラリアっぽい景色も欲しかった〜!

とはいえ、東武ワールドスクエアとは、おそらくコンセプトが違うので、再現されている都市は1つに固定されず、ここでは観た人の想像力をかきたてる設定になっていて、見方によってはタイにも見えるし、香港にも見えるし、イタリアにも見えるし、ルーマニアにも見えるしといったことろなんだと思います。

f:id:KirigirisuMax:20201030155009j:plain

母はこの写真を見てフィレンツェだと言っていたが、厳密には違う

f:id:KirigirisuMax:20201030154558j:plain

ドブロブニクっぽいけどやっぱ違う

f:id:KirigirisuMax:20201030154642j:plain

タイの水上マーケットにも見える
背景にモニターやバーコードが入らないようにして欲しい

ジオラマが大きいだけに、写真撮影の時に、背景に邪魔な物体が映りがちなのが、ちょっと残念です。また、ジオラマ内に四次元バーコードが置かれているのも邪魔でした。

こういったものは極力外して撮っているので、例が示せないですが。。。

f:id:KirigirisuMax:20201030154623j:plain

電気は仕方がないので、これはOKバージョン
お土産にミニチュアがもっと欲しい!

お土産エリアはエバ関連グッズやTシャツなどが多く、台湾みたいにミニチュアを少し販売して欲しいです。ミニチュアを見た後にミニチュアのキーホルダーが欲しくなる人は多いはず!?

 

小さいものを何時間も見て、いくらでも語れる自分って根暗なのかなーと思わなくもないですが、とにかく久しぶりの、ミニチュアの世界を思う存分満喫できてよかったです。

海外旅行に行けないストレスもかなり解消されました!

絶対オススメ★★★★★

PVアクセスランキング にほんブログ村