晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅㊹【後半:トスカーナ編】フィレンツェに行ったら絶対に外せないB級グルメ「ランプレドット」

フィレンツェに行ったら、ぜひ一度は訪れたいのが、メルカート・チェントラーレ(中央市場)です。

ここには、あらゆる食材やお土産が売られているほか、食事もできます。

食事に関して言うと、この市場は2階建てで、2階にほとんどの軽食屋さんがありますが、どこも値段設定が高めです。ネットの評判を見ても、味も普通と書かれています。観光客向けですねきっと。

でも、市場の1階はぜひ訪れてください

なぜなら、少数ですが、リーズナブルで美味しい軽食屋さんがあるからです。

その中で、特に、いや、絶対にオススメなのが、

ネルポーネランプレドットです!

f:id:KirigirisuMax:20201007123057j:plain

ネルポーネ

「ランプレドット」は牛のホルモンを煮込んだものをパンに挟んだフィレンツェB級グルメです。このお店はホストファミリーのご夫婦が教えてくれたのですが、ご夫婦曰く、「ランプレドット」はどこでも美味しいわけではないそうです。

実は私、内臓系が全般的にダメなのですが、美味しいと勧められたので、どうしても食べてみたくなり、€4(安い)出して食べてみたら、めちゃくちゃ美味しい!

お昼になると混むのですが、ちょっと並べば買えました。

f:id:KirigirisuMax:20201007123221j:plain

人気でお昼はいつも行列

私はこのランプレドットにはまってしまい、滞在中数回行ったのですが、いつ行っても、勝手がよくわからないこのお店。

どこからどこまでが列なのか、いつお金を払うのか、全体的に曖昧な感じですが、なんとなく毎回、目のあったお兄さんに注文をしていました。お金をすぐに払うときもあれば、ちょっと待ってから払うときもあり、謎のシステムですが、物欲しそうな顔して見つめていれば、いつか自分の番がきます。笑

f:id:KirigirisuMax:20201007123107j:plain

壁の絵にも味がある

ソースは辛いのと辛くないのの2種類あって、どっちがいいかと聞かれるので、両方とお願いしてみましょう。個人的に、両方バージョンが一番美味しいと思います。

f:id:KirigirisuMax:20201007123117j:plain

対応してくれたおじさん

メニューは他にもろいろありますが、私は毎回これだけ!

十分ランチになります。

なぜなら、この後、ジェラートを食べなければならないから。

フィレンツェでは、毎日1ジェラートを実行していました。

f:id:KirigirisuMax:20201007123150j:plain

見た目はシンプル

ネルポーネのお店の前には食べる場所があるので、そこに座って食べることが可能です。

f:id:KirigirisuMax:20201007123211j:plain

イートインできます(ブレブレですみません)

パンは表面が硬くて、噛み応えがあって美味しいです。

中にはホルモンや野菜が挟まっています。

f:id:KirigirisuMax:20201007123138j:plain

中開けるとセクシー

お肉は超やわらかくて、ちょっと濃いめの味付け。ご飯にかけても合うんじゃないかな。

f:id:KirigirisuMax:20201007123127j:plain

肉汁とピリ辛ソースが最高の一品!

肉汁がジューシーで、ピリ辛で、旨味のたっぷり詰まったランプレドット。

ホルモン感は低く、ホルモンが苦手な私でもハマる美味しさ!!!

f:id:KirigirisuMax:20201007123201j:plain

うん、絶対食べたほうがいい!

絶対に食べたほうがいいです!!!

㊺に続く。 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村