晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

あなたは何中毒ですか?良い習慣を「中毒」に!

飲酒や喫煙、ドラッグ、甘いもの、刺激物・・・

これらは、アルコール中毒などの中毒症状を引き起こす「中毒性」の物です。

どれも長期的には内臓系に負担のかかるものばかりで、しかも飲酒やドラッグに関しては、他人に迷惑をかけたり、ひいては犯罪にまで至ることもあります。

もちろんドラッグの所持は違法です。

 

私も今年の8月まではかなりの「糖質」&「ビアードパパ」中毒になっていましたが、この2ヶ月、甘いものをやめて、努力を重ねて糖質を抜いてきた結果、前みたいに中毒的にビアードパパのシュークリームを食べなくても良くなってきました。今では、ビアードパパの前で期間限定の「小枝」シュークリームの超アピーリングなのぼりを見ても、素通りできるようになりました。

 

ところで、この「中毒」という言葉は、身体に良い事に関してはあまり使われていないようです。

 

例えば、体に良いであろう

ジム中毒、ローカーボ中毒、散歩中毒、ラジオ体操中毒、野菜食べまくり中毒・・・

などは聞いたことがありません。

 

一方で、チョコレート中毒(英語でもchocoholicはよく使う)、コカイン中毒、スマホ中毒などは良く耳にします。

f:id:KirigirisuMax:20201104094959p:plain

スマホの海に溺れる

なんとも悲しいことです。

何が悲しいかって、良いことに中毒になった方がいいのに、良いことの中毒がないということが、悲しい。

 

私がこの世にあったら良いなと思っているのは・・・

「お酒は週に2回だけ」中毒、「中国語勉強」中毒、「電車の中で席譲りまくり」中毒、「お風呂掃除しまくり」中毒、「早起き」中毒、「スマホいじらない」中毒

などなど。

f:id:KirigirisuMax:20201104094908p:plain

お風呂掃除したくてたまらない中毒

あったら、一度中毒になってしまえば、楽なのに!

 

そう、いろんな意味を込めた戒めと願望なのでした。

 

この世に良い中毒が広がりますように。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村