晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

迷ったとき、決められないときに占いを見てしまう・・・そんな人いませんか?

占いは信じない!でも占いが必要なワケ

f:id:KirigirisuMax:20201127172840p:plain

人生で重要な選択をしなければならないとき。

進路を自分で決められないとき。

どっちにしていいかわからないとき。

皆さんはどうしていますか?

 

家族に相談しますか?

コイントスをして決めますか?

「どちらにしようかな天の神様のいう通り」でもしますか?

それとも・・・

占いを見ますか?

 

私は見ます!!!

 

普段、占いなんて信じていません。

星座占いにしても、四柱推命にしても、同じ月に生まれたとか、同じ名前だとか、そんな理由だけで、一律で同じ運命になるなんて、非論理的だと思うからです。

そもそも変だと思いませんか?自分と同じ日に生まれた芸能人はあんなに美しくてお金持ちで、すべてを持っているのに、自分は何でこんなに変な顔で、お金もないんだ!頭だってよくないぞ!(書いていて悲しくなるからこの辺にします)

私は、それは、生まれた日ではなく、その人の育った環境やDNA、努力などが関係しているからだと思います。

昔、ものすごく私のことを言い当てる占い師に会ったことがありますが、今思えば、あれは偶然だったのかもと思っています。その時は怖いくらい当てやがるなと思いましたが、占い師たるもの、何か話術を身につけているのでしょう。そもそもそんなに未来のことがわかるのであれば、もっと早くにコロナのことを誰か言い当てて、何か助言して欲しかった!普通の事故とかいちいち言うのは大変だろうけど、コロナは世界規模の大災害だから、世界中の占い師よ、預言者よ!予言ができるというのなら、なぜ言わなかった!!?ん?ん?(←もはや八つ当たり)

 

それでも、

見てしまうのが占いの怖いところ!!!

 

そう、私、今まさに占いを見てしまっている最中なんです。

なぜなら、私は重要な選択をしなければならないとき、よく失敗するタイプ(悲)。

若い頃は、行動が先んじて失敗しても、平気だったのですが、歳を取ってくると、良くも悪くも学んできて、過去みたいな間違いを犯したくないという気持ちから、どうしても慎重にならざるをえなくなってきました。

最近私があまりにもモジモジしているので、夫に「モジモジしすぎ!」と喝を入れられたほどです。

それで、最後は占いで気を晴らそうとしています。

よく見るのが、しいたけ占いしいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRL

)。当たるとは思っていませんが、なんだか可愛いので見てしまいます。ススメておいて、こんなことを言うのはなんですが、このしいたけ占い、読んだ後はいつも、分かったような分からないような気になります。

そして、大量の文の中から、一つでも自分に合致したものが見つかれば、「お〜これは信頼できる!」と自分に言い聞かせて、背中を押してもらおうとするのです。これってもうほぼこじつけですよね。

人ってそうゆう時ありませんか?

 

弱っているときの人間って、だいたいそんなもんだと思います。だから、占いは信じていないけど自分には必要だと思っています。矛盾していますが、見ずにいられない精神状態の時、占いを見ることで少しでも気が晴れるなら、アリだと思うんです。

あと、仕事で暇なときにも、占い見て時間潰すことあります。笑

PVアクセスランキング にほんブログ村