晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

イタリアひとり旅(54)【後半:トスカーナ編】お料理留学5日目:ゴルゴンゾーラとキノコのリゾットのレシピ

今週はいよいよクリスマスですね。

まだやっとったんかーい!という感じですが、長々と続いたこのシリーズも次回で最終回です。

では早速、お料理留学の最終日、5日目のラインナップをご紹介します。

今日はこの中から、リゾットのレシピを紹介しますね。

お料理の写真。

チコリーって日本ではあまり食べないですが、ちょっと苦味のある葉っぱがチーズやオリーブと合います。

f:id:KirigirisuMax:20201217171529j:plain

f:id:KirigirisuMax:20201217171538j:plain

BARCHETTE DI INSALATA(チコリーとチーズのサラダ)

本当はポルチーニで作りたいところですが・・・。キノコのリゾット大好きです!

f:id:KirigirisuMax:20201217171600j:plain

RISOTTO AL GORGONZOLA E FUNGHI(ゴルゴンゾーラとキノコのリゾット)

豚肩ロースとリンゴとマスタードがめちゃくちゃ合います!

f:id:KirigirisuMax:20201217171611j:plain

MAIALE CON LE MELE(肩ロースとリンゴのマスタード煮)

洋梨のタルトのこの表面の凸凹にゾクゾクしますw

f:id:KirigirisuMax:20201217171623j:plain

f:id:KirigirisuMax:20201217171632j:plain

TORTA DI PERE(洋梨のタルト)

 

ではレシピの紹介でーす。

RISOTTO AL GORGONZOLA E FUNGHI(ゴルゴンゾーラとキノコのリゾット)
<材料>3人分
米 150g
シャンピニョン マッシュルーム 300g スライスにする
ゴルゴンゾーラチーズ 3×8㎝ぐらい 最後に混ぜる
バター 25g
エシャロット(小さい玉ねぎ)1個 みじん切り
ニンニク 大1個 みじん切り
オリーブオイル テーブルスプーン3杯ぐらい
パセリ
白ワイン半カップ
塩コショウ
唐辛子
松の実 フライパンで炒る。

<作り方> 
1.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらマッシュルームを入れて炒め、塩コショウ、パセリを入れ、15分ぐらいしばらく蓋して蒸し焼きにする。
2.1に唐辛子を入れて途中かき混ぜる。
3. 鍋にバターとエシャロットを炒め、コメを入れて炒める。コメがカリカリになったら(重要)、白ワインを半カップ入れる。蒸気が激しくじゅわっとなるので、入れるとき気を付ける。弱火で水分がなくなるまで煮る。
4.その後水をまた足してあまりかき混ぜずに弱火でさらに煮る。放置プレー。
5.ご飯がいいぐらいの硬さになる少し前に、ここに水、塩、マッシュルームを入れてかき混ぜさらに少し煮て出来上がり。マッシュルームは盛り付けの飾り用に少しだけ取っておく。
6.ゴルゴンゾーラをかき混ぜ、お皿に盛り、松の実をふる。

 

5日間のお料理留学は、あっという間でした。もっともっとたくさん作りたかったですが、毎晩、先生とマンツーマンで毎日4品ずつ作って食べられただけでも貴重な体験です。

これまでご紹介してきたレシピは、現地でお料理しながら私が殴り書きしたものを、このブログ用に、日本語に整えてタイプしたものです。欲を言えば、最初からレシピがあったらもっと良かったのですが・・・受講料が激安だったのでそこは我慢ポイントで大丈夫でした。先生は、作るたびに微妙に量の調整をしているようで、一見適当に見えるのですが、出来上がった料理はパーフェクトな仕上がりなことに、いつも感動していました。

これまでにご紹介できなかったお料理についても、もしニーズがありそうなら、今後も時間があるときに、レシピをまとめて順次公開できたらと考えています。

次回(55)はイタリアひとり旅の最終回イタリア北部のインスタ映えスポットへの日帰り旅行について書きます。

Happy Holidays!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村