晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

昨秋から始めたGoogle Adsenseの収益を久しぶりに見てみた

このブログは特にお金目的で始めたわけではありません。

ですが、ツイッターやブログをサーフィンしていると、Google Adsenseに合格しました!だの、アフィリエイトに受かりました!などという記事がやたらと多く、その頃、日本語教育能力検定試験の勉強で若干ストレスを抱えていた私は、「合格」や「受かりました」という言葉に妙に反感を覚えました(すみません)。

Google Adsenseに受かると嬉しいのか?

でも、その反面、それってツイッターやブログで発表するほど、そんな喜ばしいことなのか?こんなにたくさんいいねがもらえることなのか?資格試験の合格より嬉しいことなのか?と興味を持ち始め、とうとう試験勉強の現実逃避も相まって、アドセンスに申請してみたのが昨年8月頃のこと。

結果はーーー合格でした。

f:id:KirigirisuMax:20210102112431p:plain

祝われはしたものの・・・

申請するにあたってやったのは、「お問い合わせ先」をもうけたことと、「プライバシーポリシー」をつけたことくらい。

意外と簡単でした。無料ブログはアドセンスに受からないという話もちらほら聞きますが、そんなことはありませんでした。でも、そこに達成感はなく、日本語教育能力検定試験に合格したときのような喜びもありませんでした。

Google Adsenseの収益は?

そして、その後若干だらだらし、その翌月ぐらいから、ふと思い出したように広告を設定して運用し始めるのですが、もちろん収益なんぞ出やしません。

最初の頃2、3回アドセンスの画面で数字を確認した後はほったらかしにしていました。

そして、今日久しぶりに確認。もしかしたら、お年玉もらえるかな?むふふなどと一瞬思わないこともありませんでしたが、

結果は・・・

f:id:KirigirisuMax:20210102111229p:plain

地味な数字・・・

増えてないやないか〜あ!

うまい棒の謎

他の方のブログを読んでいて、夏頃から気になっていることがありました。アドセンスの収益を皆さま揃いも揃ってうまい棒」何本分と表現されているではありませんか。

そもそも、うまい棒をあまり食べたことのない私は、どのブログにも出てくるうまい棒という言葉に正直戸惑いました。

駄菓子のうまい棒は知っています。でも、なぜそんなにうまい棒にこだわるのでしょう?

でも、うまい棒100本分とか書いているブログは、ブログの先輩感がただ者ではありませんでした。2020年にヘラヘラとブログを始めた私とは風格が違うようです。

そこで、私も使ってみることにします。

本日の推定収益は「うまい棒8本分です!」

これ、使い方合ってますか?

金融機関で働いていた頃、1本というのは通常は100万円を指していました。なので、最初うまい棒は1本100円だと思い込んでいました。夫にみんなブログでものすごいお金稼いでいるんだよという話をしたら、夫がうまい棒は10円だと教えられました。

間違っていたら、恥ずかしいですが、このうまい棒換算が合っていたら、私のブログもちょっとは風格漂うものになるのかもしれません!?

Google Adsenseは続ける価値があるの?

11月からはアフィリも始めてみましたが、そちらもびっくりするほど低空飛行中です。

でも、思うんですよね。

私は広告で埋め尽くされたサイトが好きじゃないんです。

でも、アドセンスをやっていて損をすることもないと思います。

もちろん、月間PV10万人ぐらいいれば、やる価値は大いにあるはずです。

このブログは残念ながら多い時でも月間1万PVにも満たないので、収益は全く期待できません。しかも、年末にう◯この記事で、アクセスがだだ下がりorz。

でも、コンスタントに記事を書いていたら、たまに当たることもあるかもね。宝くじよりは可能性あるんじゃない?ぐらいの気持ちでアドセンスも続けていこうと思っています。

だから、これからもちょっと下心まじりに広告を出しますが、広告数は最低水準に設定し、邪魔にならないところに貼るつもりです。

もし、この先、「このブログ、広告邪魔やねん」という方が多数出てきたら、なくすことを考えなくもないです。