晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

【2021年】旅好きと英語好き両方の欲求を満たす選択肢!海外を疑似体験できるプランで週末英語留学はいかが?(6/18情報更新)

コロナで海外に行けない3年間(勝手に3年と予測)を有意義に使う方法があるとしたら、それは、今できることをただやることだけ。

 

日々そう思いながら生きているのですが、そんな中でもヒトって変化を求めるものです。

 

特に、コロナのせいで計画していた留学が白紙に戻ってしまった悔しい思いをしている人にとって、現地に行けないもどかしさは計り知れないでしょう。

Been there, done that...何をかくそう、私もそんな1人です。

 

また、旅行に行きたい!ホテルに泊まりたい!飛行機乗りたい!症候群の方々もたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな旅好き、語学好きの方のストレスを解消できるかもしれない面白い企画をGW前に見つけてしまいました。自分が旅行と留学に飢えているのがバレてしまうのがちょっと恥ずかしいですが、あまりにも興奮したので、ご紹介します。

旅好きと語学好きの欲求を満たすプラン

それが、

英語⼒を集中強化!ホテル滞在型国内英語留学

in 東京&大阪

というスパトレのプログラムです。

SUPER HOTELスーパーホテルの一人部屋に泊まりながら、英語に一日中浸るというもの。

メニューは例えばこんな感じです。

5月1日から5月5日まで、欧州語学留学2週間相当の学習時間をたった5日で!

  • 授業回数 28回
  • 合計学習時間 43.5時間
  • 実力テスト 2回
  • 日本人サポート 1回
  • 利用方法相談会 1回
  • 参加者交流会 2回

GWの場合は2泊3日〜11日間コースなど選択肢も豊富で、お休みや目的に合わせて選べます。

いわゆる語学合宿ですが、完全個室制で、コロナに感染する心配もなさそうですし、画面越しにいつも先生がいるので、寂しくなることもなさそう!

プライバシーは確保しつつ、かといって孤独になることもなく、先生とモチベーションを保ちながら勉強できそうです。

さらに、SUPER HOTELスーパーホテルに併設の温泉にも入れます。

 

もう長らくホテルに泊っていないよ〜。

普段やる気が出ないから、ここらでいっちょ気合い入れて英語漬けになるか!

という方などにとって最適なプランではないでしょうか。

週末に勉強したい方は、金土日で同様のプログラムを実施しています。

 

スパトレ第二言語習得論の第一人者白井恭弘教授監修の英語スクール

f:id:KirigirisuMax:20210514163551j:plain

出典:英語はもっと科学的に学習しよう (中経出版

このスパトレを監修しているのは、日本と米国の大学で長年教鞭をとってきたSLA第二言語習得論)の第一人者である白井恭弘教授です。

白井氏は自身の著書「英語はもっと科学的に学習しよう」の中で、主に大量のインプット(すなわちリスニングやリーディング)と少量のアウトプット(スピーキングやライティング)の練習が語学に効果的であるとしています。

また、英語の学習と並行して、英語で興味のある情報を収集することも勧めています。自分はまだ英語力が足らないから、英語で何かを読むのは難しいと考える方はたくさんいると思いますが、「英語をマスターしてから・・・」なんて言わずに、訳分からずとも分かるとことだけでも読んでいれば、得られる知識は多いはずだと私も思います。

この本は、他の個人が語学で成功を収めて自己の体験を記したような本当は一線を画します。

学習者は一人ひとり違うのだから、ある人にうまくいった方法が別の人にもうまくいくとは限らないため、あくまでも科学的なデータや研究に基づいて、多くの人にうまくいきそうな方法をやっていきましょうというものです。

私も全く同感ですし、その方が合理的だと感じます。

大学院で応用言語学を専攻し、昨年取得した日本語教育能力検定試験の準備でSLAについてもさらに学んだ私でも、白井氏のこの本から学べる点がありました。

特に、英文添削の効果や音読に関する内容は自分も疑問を感じていた部分もあったので、この本を鵜呑みにするわけではないですが、この本がきっかけで、これから注視していこうと思わされた部分です。

 

f:id:KirigirisuMax:20210514163619j:plain

出典:英語はもっと科学的に学習しよう (中経出版

また、この本では、単語を覚えるコツや、少量のアウトプットを一人で練習する方法なども書かれていますので、学習法で今悩んでいる方は一度読んでみることをお勧めします。

 

英語だけの生活ができる!

あなたは、朝から晩まで英語のレッスンを受けて、予習復習して・・・家族や友人と話すこともなく3日間、1週間を過ごしたことがありますか?

もしなければ、これは絶好の機会かもしれません。

語学において、日本語が介在しない時間は非常に大事だと考えます。

私の英語力が飛躍的に伸びたのも、オーストラリアの田舎の高校で日本語を使わずに過ごした時期でした。

その後に会った友人から君の英語は全然変わった!と言われた時のことは今でも鮮明に覚えています。

自宅にいてもオンラインレッスンは受けられますが、家族は日本語で話さなければ変ですよね。

でも、ホテルなら自分が英語のスピーカーになった気分で英語でつぶやこうが、英語のドラマを見ようが自由自在です。一日中英語に浸り続けた脳みそは必ずや何かを得てくれるはずです。

 

SUPER HOTELスーパーホテル)をお勧めする理由

このスパトレで利用するSUPER HOTELスーパーホテルはオススメのホテルです。

なぜ分かるかというと、SUPER HOTELスーパーホテルは、偶然にも、2015年に私の友達家族3人がオーストラリアから遊びに来て泊ったホテルだからです。

その時に、3人が泊まっている八重洲スーパーホテルのお部屋に、ちょっとお邪魔したのですが、お値段がリーズナブルなビジネスホテルとはいえ、とても良い印象でした。

その理由を以下に詳しく書きます。

好立地

東京駅の八重洲口を出たらすぐ目の前です。

大きな看板が上方にあるので、間違いようがありません。

地方からでも都内からでも、大荷物でも暴風雨でも簡単にたどり着けるのはありがたい。

大浴場の温泉がある

豪州から来た友達だったので、大浴場はとても喜ばれました。

東京のど真ん中で、効能のある温泉に浸れるところが素晴らしいです。

細かいリクエストにきちんと対応してくれる

友達の息子くんは重度の埃(ホコリ)アレルギーを持っていました。

少しでも埃があると、くしゃみや鼻みずが止まらなくなるので、事前に電話してホテルに部屋の清掃を念入りにして、ホテルの枕にも枕をビニール袋で覆った上で、枕カバーに入れてくれるようお願いしたところ、パーフェクトな対応をしていただき、息子くんは少しもアレルギーが出ることなく、快適にホテルライフを過ごせたんです。

実は私も埃アレルギーなのですが、部屋の隅々まで埃もなく清潔に掃除していただいているのがわかりました。

あれ以来、スーパーホテルに対して良い印象を持っていて、外国からのお客さんが来て、大浴場のあるリーゾナブルなホテルに泊まりたいときは是非お勧めしたいと思っています。

 

今、ホテルは生き残りをかけて色々工夫している!

スーパーホテルや合宿の様子を動画で見たい方は、NHK World Japanで紹介されているのでどうぞごらんください。

Tokyo and the Coronavirus: Hotels Fight for Survival - TOKYO EYE 2020 | NHK WORLD-JAPAN On Demand

こちらの動画はコロナ禍で生き残りをかけて変化するホテル業界を紹介したものです。前半は他のホテルで、動画の最後の方の22:00辺りからがスーパーホテルに関する内容になっています。

ナビゲーターは、TVなどでお馴染みのクリス・ペプラーさん。聞き取りやすい英語の解説ですので、英語の勉強にもなりますよ^^

 

ちょっとした工夫次第で旅行気分を気分を味わえる

旅行気分その1:チェックインは英語で

ホテルにチェックインする時は、英語で対応してくれるみたいです!

普段英語を使う機会がないなら、ここでバリバリ英語を使ってチェックインしてみるべし!

旅行気分その2:日本各地の味を楽しむ

いくら語学研修といえども、食事くらいは楽しみたい。

けど、ひとり飯にお金がかかるのは嫌!という時には、東京駅のグランスタでお惣菜を買ってきたり、東京駅の「祭」で毎日違う地方の駅弁を買って食べるのも楽しそう。

夕飯代も浮くし、ありとあらゆる地方の味が味わえるので、スマホで撮るのが忙しくなりそう。

東京駅は美味しいお弁当やお惣菜の宝庫なのですから、利用しない手はありません。

旅行気分その3:毎晩温泉に浸かれる

やっぱ温泉には入るべし。一日中勉強していると肩が凝ります。それに、朝から晩まで母国語以外の言語を使っていると頭が疲れます。

スーパーホテルの大浴場では2種類の浴槽「高濃度人工炭酸泉」と「イオン水泉」が楽しめるらしいです。

たまに都心の温泉に入りに行くと、そのあと電車に乗って自宅に帰らにゃならないですが、これなら部屋に戻るだけ。便利!

それに、学校の名前もスパトレだしね。

 

人間にはストレス解消や気分転換が必要

普段自宅で勉強に集中できなくても、

ホテルに泊まってちょっとテンションを上げてから、

ひたすら画面の向こうの外国人の先生と向き合うのも面白いかなと思います。

 

残念なのは、このプランは英語しかないこと。

英語は初心者から上級者まで対応していますが・・。

中国語にも同じようなプランがあったらな〜あ。

中国語に関しては、マーケットがまだまだ小さいように思います。

 

気分が変えられるし、ホテルに泊まれるし、温泉入れるし、好きな語学に打ち込めるしで、いいプランだと思うので、今後中国語プランも出来ないかな〜と期待しています。

また、英語の上級にも対応とありましたが、どのくらい上級でも対応可能なのかも気になります。

 

自宅で無料体験が7日間もできる

[4月30日追記]

今朝放送された日本テレビの朝の情報番組「ZIP」でこの内容が取り上げられていました。かなり人気のプランのようで、残念なことに、なんとGWの予約はすべて埋まってしまったということです。

今朝の放送の様子です。

f:id:KirigirisuMax:20210430093455j:image

f:id:KirigirisuMax:20210430093459j:image

出所:日本テレビZIP!」4月30日放送分

スパトレは、このような合宿以外にも普段のオンラインレッスンもやっていますので、今から始めて、次の大型連休や夏休みなどのプランを狙うのもありかもしれませんね!

海外に行かなくてもできるオンライン週末留学@ホテル

GWは逃してしまったけど、まだチャンスはあります。

特に6月の梅雨の時期は、コロナだし雨だしどこにも行けないし、ホテルで勉強するには良いタイミングかもしれません。

でも、このプログラム、人気すぎて6月は以下の枠のみ予約可能のようです。

ピンと来た方はお急ぎください。

 

※2021年6月18日時点の公式サイト情報

  • 6⽉25⽇ (⾦) 26⽇ (⼟)
  • 7⽉9⽇ (⾦) 10⽇ (⼟)
  • 8⽉13⽇ (⾦) 14⽇ (⼟)
  • 8⽉27⽇ (⾦) 28⽇ (⼟)
  • 9⽉10⽇ (⾦) 11⽇ (⼟)
  • 9⽉24⽇ (⾦) 25⽇ (⼟)

※ 開催⽇程拡⼤予定

PVアクセスランキング にほんブログ村