晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

立川にできた中国食材スーパー「友誼商店」と中国フードコート「友誼食府」に行ってみた

中華ロスなので

ゴールデンウィークに、今春立川にできた

本格的な中国食材スーパー「友誼商店」

中国フードコート「友誼食府」

に行ってみました。

f:id:KirigirisuMax:20210615202721j:plain

売られている缶の牛乳・・飲んだことないが・・

 

中国食材スーパー「友誼商店」とは

ウィキペディアの情報によると、北京や上海にある中国のスーパーで、1950年代に開業した店らしいっす(モヤさま風)。

「友誼商店」と「友誼食府」は両方ともすでに池袋にあるのですが、立川にも同じくお店を出すということで、ちょっと前から楽しみにしていました。個人的な話になりますが、池袋はゴミゴミしていてあまり好きじゃないんです。

「友誼食府」は店員が全員中国人で、中国語が飛び交うので、中国語学習者はちょっと中国に来た気分になって嬉しいのですが、そうでない人はちょっとギョッとするのかも。

横浜中華街などと同じ感覚で捉えたらいいと思います。

ただ、立川のフードコートはとても小さく、とてもフードコートと呼べる代物ではありません。コンビニやスーパーの脇に併設された食堂ぐらいの感じと思ってください。

でも、メニューを見ると中国感もやる気もてんこ盛りです。

 

「友誼商店」も「友誼食府」へのアクセス

行き方は超簡単。

JR立川駅のグランデゥオ側(南側)から出て、多摩モノレール沿いに南下し、立川南駅を過ぎた辺りの信号の角を左に曲がるとすぐあります。

 

徒歩数分で、迷いようがありません。

立川は、駅の北側はソラノホテルができてからその周辺がおしゃれになり、IKEAもあるので発展していますが、南側はそれに比べて人が少なく、ちょっと古い印象ですね。

 

「友誼食府」でのオーダーの仕方

中国のフードコート(美食城)は支払いがプリペイドカード式のところが多いのですが、ここ「友誼食府」もやはりプリペイドカード式です。

社食でもないのにプリペイドってちょっとめんどくさい・・・。

よっぽどのリピーターでもない限りいちいちカードを増やしたくないし。

 

でも、安心してください!はいてますよ!

 

じゃなくて、貸してくれますよ!プリペイドカード

だから買う必要なし。

 

「友誼食府」で食べるときのステップ

  1. 先に座席を確保する!座席がたぶん20席もなかったので、まず座るところを探して荷物を置きます。
  2. 次に、メニューを見て回ってオーダーする。それぞれ個別店ですが、特に強い競争意識はなさそうなので、あっち見てこっち見てしてもかまわないと思います。私はそうしました。
  3. 購入したお店の人がプリペイドカードを貸してくれるので、それを持って入り口近くの会計のところでお金を払います。カードは支払いが終わったら返せばOK。
  4. あとは席に戻って食べるべし!

ちなみにレシートも中国語!

f:id:KirigirisuMax:20210615202404j:plain

中国語のレシート

微量の旅行感が味わえます。笑

 

「友誼食府」ではどんなものが食べられる?

確か4つくらいお店が並んでいました。

四川料理西安料理、上海料理と東北料理だったと思います。

レジの近くには豆浆(豆乳)も売っていました。

f:id:KirigirisuMax:20210615202544j:plain

四川のお店

f:id:KirigirisuMax:20210615202621j:plain

四川のお店には汤圆もある!

f:id:KirigirisuMax:20210615202432j:plain

上海のお店

f:id:KirigirisuMax:20210615202507j:plain

上海の隣に西安のお店(右)

f:id:KirigirisuMax:20210615202555j:plain

デザートも

私はこの中から、四川の辛いメニューに惹かれて、私は四川のお店でまず、辛い麺を注文しました。

f:id:KirigirisuMax:20210615202535j:plain

四川の牛肉麺

辛さが効いていて美味しかったです。

上海のお店では生煎包(焼き小籠包)をオーダーし、夫とシェア。

f:id:KirigirisuMax:20210615202518j:plain

生煎包(焼き小籠包)

夫はさらに同じ店で刀削麺を頼みました。

f:id:KirigirisuMax:20210615202526j:plain

刀削麺

数口食べさせてもらいましたが、見かけは四川の牛肉麺より赤いのに、全然辛くありませんでした。

やっぱ辛いもの食べるなら四川とか重慶ですかね。

 

中国食材スーパー「友誼商店」にはどんな商品がある?

お食事の後は、フードコートと繋がっているスーパーをぶらぶら。

冷凍餃子の量と種類が半端ないです。

f:id:KirigirisuMax:20210615202650j:plain

冷凍餃子

中華料理屋さんでよく出てくる馒头もたくさんありました。

f:id:KirigirisuMax:20210615202639j:plain

馒头

珍しいものでは、冷凍のサンザシが売っていました。日本ではなかなか見ないですよね。

f:id:KirigirisuMax:20210615202710j:plain

サンザシ

お馴染みの「老干妈」も大量に売っています。

老干妈は最近は新大久保やカルディだけでなく、業務スーパー系のAプライスなどでも見かけるようになりましたが、あっても1種類程度。

f:id:KirigirisuMax:20210615202628j:plain

老干妈

ここにはいろんな味が揃っています。

私は豆豉のやつを買って家で食べています。

中国料理を作るなら、取り敢えずここに来れば、解決しそう。

f:id:KirigirisuMax:20210615202659j:plain

本場の商品が並ぶ

中華と中国語が恋しくなったら、

中華街か池袋か西川口かここですかね。笑

お取り寄せの台湾水餃子も美味しいよ!⬇️