晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

小さくても長生きするパキラの不思議な生命力

この子は、いつかこのブログで紹介しようと思っていたうちの「パキラ」です。

(↑追記:こちらパキラではなく「カポック」でした。。とても親切な読者さんに教えていただき判明↑ 以下、パキラと書いているのは全て勘違いですのでカポックに置き換えてください^^)

実はこう見えて、もうかれこれ8年もうちにいます。

f:id:KirigirisuMax:20210713152205j:plain

あれ?

大きさがおかしいですよね。。

買ったばかりのような大きさです。

この子は、8年前にマンションを購入して今の家に引っ越してきたときに100円ショップで何の気なしに買ってきた子です。

100円ショップの小さな黒いプラの入れ物じゃかわいそうなので、バケツを買って、それに入れ、窓に近い棚の上に置きました。

私は怠け者なので植物にこまめに水をあげられたのは、やっぱり最初だけでした。

あとは、「あちゃー忘れてた!」の連続です。

なので、パキラさんもよく喉が渇いてヒーヒー言っているはずなのですが、いつも私が思い出してお水をあげるまで耐えてくれています。

そんなことの繰り返しで2年くらい経った頃に、ふと気付きました。

あれ?変だぞと。

パキラがいつまで経っても大きくならないのです。

上の写真は最近撮ったもので、ツルツルの新葉っぱが出て来ているのがわかります。

でも、いつも上には伸びず・・・葉っぱを落としては新たな葉っぱをつけるということを繰り返して気がついたらもう8年も経っていました。

なんでだろう・・・。

分かりません。

でも、大きくはならないけど、こんなずぼらな私のために、リビングの定位置でいつも酸素を出してくれるパキ子さんには感謝しかありません。

小さいけど、とても愛着のある子です。

パキラさんがこれからも長生きしますように。

PVアクセスランキング にほんブログ村