晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

一流シェフの料理が自宅でお手ごろ価格で食べられるPRIME CHEF:コロナ禍の記念日はこれで決まり!

9月は自分にとっては結婚記念日がある月。

毎年どこかに食事に行くのですが、昨年はコロナで自宅デリバリーで済ませました。

今年はどうしようかなと思っていたとき、夫がいいものを見つけてきてくれました。

それがPRIME CHEF*1です。

あまりにも美味しくて気に入ってしまい、これはコロナ禍でハマりそうな予感!

めちゃくちゃオススメなので知らせずにはいられません。

普通の出前やウーバーなどのデリバリーと何が違うの?

都内の有名レストランのシェフなどが出店しており、自宅に美味しいコース料理を届けてくれます。

出張で自宅に来てもらうことも可能ですが、今回は試しにシェフにお料理を届けてもらいました。

では、普通のデリバリーや出前と何が違うのかということですが、以下の2点を除いて、基本的には同じです。

では、普通のデリバリーや出前と違う点を順番に見ていきましょう。

1. 届いたお料理はまだ完成していない!

出前だと、もう料理は完成していて、あとはラップや蓋を取って食べるだけですが、和私が頼んだPRIME CHEFのお料理は、真空パックに入って届きました。

届けてくれたのは、シェフご本人。

そして、届いたものはこんな感じ。

f:id:KirigirisuMax:20210911131810j:plain

届いたお料理(2人前)

届ける形態は頼んだお店に寄るようです。

お重のような箱で届くものもあるようで、そのまま食べられるものもあるみたいですが、私が頼んだ「贅沢なお酒がすすむコースデリバリー」というコースは真空パックでした。

つまり、ここから仕上げと盛り付けが必要になります。

届いた真空パックだけ見ると、なんだかお取り寄せグルメのようですが、これに一手間加えるだけで、めちゃくちゃ美味しいレストランの料理になりました1

何をするかというと、真空パックから出して、温めて、お皿に盛り付けるだけ。

各袋や容器には丁寧に料理の名前が記されてあり、口頭と注文時の説明もあったので、どのソースをどれにつけるのかがわからない・・何てことは一切ありませんでした。

f:id:KirigirisuMax:20210911132017j:plain

盛り付けの説明

2. お料理のクオリティーが出前の水準を超えている!

もちろん盛り付けは、自分がプロではないのと、おしゃれなお皿が自宅にないのとで、レストランより見劣りがします。

ですが、普段は手に入らないようなカラフルなお野菜と一緒にお肉を盛るとあら不思議。めちゃめちゃテンションが上がります。

そして、この盛り付けのプロセスも有名シェフになった気分でちょっと楽しかったのです。ソースも、上にかけるチーズも、何もかも全て揃っているので、お料理好きな人ならきっと好きなはず。

出前とは一味違った華やかな食卓になります。

さて、肝心のお味ですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

自分で温めて盛り付けただけなのに、レストランで食べるのとほぼ同じクオリティーが楽しめるのって、すごくないですか?

 

コース料理の内容:ボリューム満点!味最高!!

f:id:KirigirisuMax:20210911131952j:plain

 

今回オーダーしたのは「コース名:贅沢なお酒がすすむコースデリバリー」

このメニューは毎回微妙に変わるみたいで、私たちが頼んだ時は以下の内容でした。

以下、各お料理について詳しく書きます。

【お品書き】

1品目
自家製豚肉のリエット バルサミコソース

f:id:KirigirisuMax:20210911131926j:plain

自家製豚肉のリエット バルサミコソース

写真には写っていませんが、これにバルサミコソースをかけて食べました。

お好みで粗挽き胡椒やオリーブオイルをつけて食べても美味しいそうです。

 

2品目
ブロッコリームースとサーモンマリネ

f:id:KirigirisuMax:20210913123802j:plain

ブロッコリームースとサーモンマリネ

ブロッコリームースを芯まで柔らかいアスパラとサーモンにつけて頂きました。

ネットに出ていた元のメニューではホタテでしたが、サーモン大好きなので、良かったです。

お花はイーディブルフラワーで、普通に全部食べました。

 

3品目
旬魚のポワレ アクアパッツァ

f:id:KirigirisuMax:20210911131918j:plain

旬魚のポワレ アクアパッツァ

アクアパッツアは出汁が濃厚で文句のない味付け。

あさりも普通より大きくて最初ハマグリかと思いました。

私が普段アクアパッツァを作る時には入れないケッパーとサンドライトマトがとてもいいアクセントになっていて、お汁は全部飲み干したいくらい美味。

 

4品目
特製ラザニア スモークチーズの香り

f:id:KirigirisuMax:20210911131910j:plain

特製ラザニア スモークチーズの香り

自分でもラザニアはよく作りますが、スモークチーズとあるとおり、ものすごいスモーク感で、美味しいです。

今度スモークチーズで作ってみたい!

夫はこれが赤ワインによく合うと入っていました。

 

5品目
牛肉の赤ワイン煮込み

f:id:KirigirisuMax:20210911132000j:plain

牛肉の赤ワイン煮込み

この赤ワイン煮込みはホロホロと柔らかくてジューシー

お箸で力を入れずにほぐれるので、まるで飲み物のように食べ進みます。

つけわせのお野菜がこれまたちょうど良い柔らかさで、お店の味。

そして何より私をうならせたのが、「インカの目覚めマッシュ」です。

写真の黄色い塊で、普通のじゃがいもよりも色が濃いです。

インカの目覚めは北海道の幻のじゃがいもと言われているもので、初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しいです!マッシュの舌触りも普通のマッシュポテトとは全く違う新食感。

これがインカだからなのか、調理方法によるものなのかはわかりませんが、とにかく舌がとろける美味しさでした。

 

6品目
(デザート)ガトーショコラ

f:id:KirigirisuMax:20210911132025j:plain

ガトーショコラ

このガトーショコラがすごく美味しかった。

チョコがすごく濃厚で、カカオ重視の甘さを抑えた味わい。

ベリーソースの甘酸っぱさと濃厚なカカオが良いバランスで、大人のケーキでした。

デザートはオプションでつけました。

 

全体的な感想ですが、変に気取ったものがなく、庶民的でありながら、素人には到底無理な丁寧な調理と味付けで、万人ウケする内容だと思いました。

 

どの料理も後に尾をひく美味しさでした!!!

 

食べる順番自由、余ったら冷蔵庫に入れて翌日チン!40代の胃袋にやさしい!

ところでこのコース、1人前の量が多く、私は残念ながら食べきれませんでした。

でも、コース料理を自宅で食べることの利点は、決められた順番に食べなくても良いことです。そして、余っても罪悪感がまるでないことです。

なぜなら、ラップして冷蔵庫に入れて翌日チンして食べることも可能だから。

もちろん売る側はそんなこと一切推奨していませんが、現に私はラザニアとブロッコリームースを翌日たべました。何ともなかったです。

日本は台湾などとは違って、容器に入れて余ったものを持って帰る文化がないので、この歳になると胃袋も縮んできて、コース料理は特にプレッシャー。

ペース配分を誤ると、もう肉料理のころには一口も入らないなんてことに。

それでも、外食の場合は、せっかくご馳走を食べにきたのだからと無理して胃袋に押し込み、帰りは重たいカラッだを引きずりながらボトボトと家までたどり着くなんてこともありますよね。

でも、自宅へのデリバリーだと最初から全てコースが揃っているので、一口目は前菜、二口目はお肉、ラザニアを一口食べてから前菜に戻ることも可能です。

無理して食べ過ぎて気分が悪くなることもありません。

 

食器は自前なので洗い物がでる

自宅で食べると、もちろんデメリットもあります。

自分でお皿を洗わなくてはなりません。

食洗機に一気にぶち込めば済むでしょうが、せっかくお料理のレベルが高いので、ちょっといいお皿を使いたいと思ったりもするでしょう。そうすると食洗機が使えない高級な食器などは手で洗うことになります。

でも、コスパを考えたら、食器ぐらいいくらでも洗います。

満員電車で帰ることを考えたら、全然面倒ではありません。

しかもうちには高級な食器はないので、全て食洗機です。笑

 

有名シェフのお料理が1万円以下のお得感

最後に、肝心の料金についてです。

お願いするシェフやコースにより異なりますが、届けてもらうだけなら1人1万円以下とかなり安いです。

このお料理でこの値段は大変お手ごろだと思います。

もちろん初任給の新入社員さんや大学生にとっては決して安くないですが、働き盛りの世代であれば、東京で記念日に食事に行けば、1人1万円くらい軽く超えてしまいますよね。

さらに上の世代であれば、もっとお得感があると思います。

帰りに車で移動しなくて良いし、いくらでもお酒を飲めるし、お酒を飲んで電車に乗る面倒もありません。

そう考えればコスパは最高です!

f:id:KirigirisuMax:20210911141038j:plain

お手ごろ感が半端ない

現に、田舎の母にこのお料理と値段を知らせたら、安すぎる!と驚愕していました。

それと同時に、この点では都会はいいね、四国までデリバリーして欲しいと言っていました。

お金を出したとて、田舎は選択肢が少なすぎてつまらないと。

確かに、実家に帰った時みんなでコース料理を食べに行く場所はだいたい決まっていてローテーション。気に入ったレストランが5箇所もあればいいほうです。

一方、東京には星の数ほど選択肢があります。

デリバリーも然り。

ネットで何でも買えるようになった時代ですが、お料理を地方まで運ぶのはまだ無理なようです。

 

他人に気を使う必要一切なしだからコロナ禍にぴったり

自宅なのでオシャレの必要なし。

私は飲んだくれではないですが、それでも、お腹いっぱい飲み食いした後に電車に乗って帰る必要がなく、そのままソファーにころがることができるのは幸せです。

それになにより、他人フリーなので、ウイルスフリー

移される心配も移す心配もなっしんぐ。

こんなご時世だからこそ、自宅でコース料理を楽しむのが心地良いのかもしれません。

 

今のうちに自宅でシェフのお料理を楽しんでおくのはアリですね。

というよりむしろ、コレ、しばらくはイロイロ他のコースも試してみたいくらい病みつきになりそうです。

今のうちに・・・

コロナが過ぎ去ったらまたきっとお出かけしたくなるだろうから。。

 

今回お願いしたシェフのコースはこちら↓

www.primechef.cooking

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:上記リンク参照